• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba♪のブログ一覧

2023年08月30日 イイね!

MTのGT3に乗るということ

MTのGT3に乗るということどうもです( ´Д`)ノ
この暑さはいつまで続くのでしょう…終わりが見えません(T_T)

F355のタイヤ交換をした先週の土曜日、早朝は997GT3に装着したBMCフィルターのテスト走行も行ってきました。

タイトル画像はいつも運転する時にはめるシンプソンのレーシンググローブです。






大抵の人には変な目で見られます。あいつ何イキってるんだ!?トロトロ走ってるくせに!って思われてるんだろうな~と想像します(^^;)

はっきり言ってコスプレです(笑)

でもいいんです。これが自分の気合い入れの儀式みたいなモノなので。GT3は運転する為に覚悟と気合が必要な特別な乗り物であって欲しいし、実際にいつもそう感じますので(;´Д`)

レーシンググローブを装着して愛車を転がすという行為、恐らくボクのみん友さんなら深く理解と同意を得られると思います!

特にドンガラ超軽量981ケイマンでサーキットを走られているあの爆走紳士…確か同じ様な行為に及んでいたとブログで告白されていた記憶があります(´∀`*)





で、近隣をバフォ~ン!!バボォ~ン!!と走り回った結果なのですが、このBMCというメーカーのエアフィルター…





全く効果が分かりませんでした(´・ω・`)

室内で聞く限りでは吸気音もノーマルと同じようなモノですし、特にパワーが増えたという印象もありません。

音に関しては最初から排気音もメカノイズも十分以上にウルサイ車なので、変化が分かりづらいのかも。外から聞くとバゴォォォ!と迫力ある吸気音が響いているのやも知れませんが。

ただGT3でのドライブはいつも痛快です。加速減速旋回…思ったようにクルマが動くってこんなに素晴らしいことなんだ!と改めて感動します。納車から3年も経っているのにまだまだ感動できちゃうんですから、コスパもそこそこによろしいかと(^_^;)


ガレージに帰宅後は恒例の空冷。ガレージ全体が熱く(暑く)なるので、換気しながら冷却しますι(´Д`υ)アツィー





そして冷却中の997を眺めながら先ほどまでのヘッポコな走りの記憶を反芻しつつ、朝食をおいしくいただきました。正にアサメシマエでした(笑)





そして日曜日。

早朝はF355のタイヤ交換後の試運転へ出かけて、日中は父親と一緒にロードスターで八王子を目指しました。

八王子…ぜんぜんイメージが湧かない場所です(;・∀・)
一応は東京都なんですよね??←八王子の皆さんに失礼だろ!

八王子西ICという場所で圏央道を降りて、なんとも雰囲気が良い並木道を走ります。さすが東京都!





気が付けば前後左右、どこを見ても墓地。墓地。墓地。。。。
この辺りは都民の墓場地帯だったのか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

最高峰の墓地であらせられる天皇家の武蔵陵墓地の横を抜けて、八王子の市街地に入り、こちらのクルマ屋さんに到着。





父親がこのクルマを気に入った様子。えぇ~!またランエボXですかぁ~(◎_◎;)





店内は落ち着いた良い雰囲気で、展示車両もスポーツカーばかり沢山!
自分的には在庫車の黒いBNR32かR35が…と思ったんですが、父親のクルマを見に来ているので出しゃばりません(-"-)





コーヒーをいただきながら1級整備士のTさんとお話していると、こちらの店長さんがレーシングドライバーの峰尾恭輔さん(゚д゚)!であることからポルシェ911GT3Rの話題になり、そこから市販車のGT3の話へ進み…

自分が死力を尽くして997GT3に乗っていることをお話しすると、なんと!Tさんも997GT3のオーナーであるとカミングアウトされたのでした(/・ω・)/ワォ!!





何という偶然。いやこれは必然、運命なのか!?と極度の興奮状態を何とか抑えながら熱く握手を交わし、父親そっちのけでしばらくGT3談義に花を咲かせたのは言うまでもありません(笑)

この時代にあえてMT&激重クラッチ&全てがスパルタンな997GT3を選び、そして高額だからといって飾っておくだけでなく、乗って楽しんでいるモノ同士…しかもお互い鬼ローンで購入(笑) 素晴らしき出会いでした(´▽`)



商談のお礼を申し上げてお店を出発し、墓石屋やお花屋さんばかりが立ち並ぶあの墓場街道を進み…





八王子西ICから圏央道に乗り…って、あれ?八王子JCT方面にしか合流できないじゃん!Σ(゚д゚lll)ガーン え~!?群馬は反対方向だよ!?こんな首都高みたいな一方通行のICがあるなんて。

仕方が無いのでインターホンを使って公団の人に説明すると、高尾山ICまで進んで特殊な方法でUターンするしか無いとのこと。

結局、説明に従って高尾山ICまで行ってUターンして帰ってきましたヨ!20分くらいロスしたかも。でもまぁ八王子JCT手前のトンネルが渋滞していなくて助かりましたε-(´∀`*)ホッ

そんなこんなで父親を実家に届けてから無事にガレージに到着。
酷暑&ロードスター2名乗車での長距離移動はさすがに少し疲れました(*_*)





最近F430のオーナーになったMさんからいただいたハーデンダッツとコーヒーで一休み。時計のベルトも汗で汚れていたので水洗いしました。

あ!(゚Д゚;)

MさんのF430が納車になったら一緒に食べようね!と約束したハーゲンダッツを食べちゃった!

ごめんなさい、明治のスーパーカップを補給しておきます(笑)

以上、ちょっとドタバタしたけど良い出会いもあった日曜日でした。
拙いブログですが、今回も読んでいただいてありがとうございましたm(__)m
Posted at 2023/08/31 11:46:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2023年08月29日 イイね!

念願のタイヤ交換( ;∀;)

念願のタイヤ交換( ;∀;)ようやく気象庁も「異常気象」と認めた今季の夏。
お盆明けなのに連日35℃超えは体に堪えますよね(@_@)

そんな週末でしたが、念願かなってF355のタイヤ交換をしました。








BBS LMのホイールと同じタイミングで2014年に装着したADVANネオバAD08。
確かタイヤ製造年は2011年だったでしょうか?

現在までサイドウォールにひび割れも出ないし、温まればそれなりにグリップするし、溝も(スリックやカップタイヤに比べたら)まだまだ有るし(笑)、公道をフツウに走る限り自分的には全く不足の無いタイヤだったのです。





それに新品はやはり高い!!月収のほとんどをタイヤ代に回せた時代はボクにもありましたが、今はそういうスタンスでクルマと向き合っていませんし(^^;)

暖気が終わったら軽~く回して、近所のケーキ屋さんへ行くとか。そんな感じなので(*´з`)





なのでムリに交換しなくても…と製造から10年以上経ったタイヤを使い続けていました。だってホントに問題ないんですもの。

改めてあの時代の横浜ゴムの品質には頭が下がる思いですm(__)m
※現在はゴムの品質が落ちたという噂も聞きます。

が、昨年だったかな?AD08Rは生産終了!と聞きまして、この大好きな特性とパターンのタイヤをもう一度新品で履いておきたいと願うようになり、ネオバ貯金を開始(笑)


ようやくお盆休み前に注文することができまして、休み明けに到着。
単体で見ると18インチの265サイズでも異様にデカくて重いデス(゚Д゚;)





早速、金曜日の夕方から作業開始。

これが結構大変なのですが、リフトアップする為の最適な位置に合わせてクルマを微調整しながら停めます。





ガイドのビニールテープもそろそろ交換時期ですねぇ。





4輪を軽く浮かせてサクッと取り外し。ホイールとタイヤのセットは鬼のように重いので、実際にはオリャ~!とか言いながらの作業でした(;´Д`)





で、あくる土曜日の朝、軽トラに新旧合計8本のタイヤを積み込んでタイヤ屋さんへ。





安くて早くて上手い!リアクションさん、最高ですm(__)m
あ、これも案件ではありませんよ(笑)

代表のTさんが「さすがにゴムが硬くなっていて、外す時にビードが切れてしまいましたよ」と見せてくれました。う~む、やっぱり硬化していたのかぁ(-"-)





サクッとNEWタイヤをはめてもらってガレージに帰宅。

せっかくなのでもう少し高くリフトアップして、足回りやホイールハウス内を掃除しましょう。あまりにも暑いのでガレージ用のエアコンもスイッチON。あ~電気代が怖い…(@_@)






ダブルウィッシュボーンのアーム類やらキャリパーやらをキレイに♪ホイールが無いと作業が楽です。ハブ面には少々錆が出ていたのでペーパーで磨きました。





リアも同様に。やはりハブ面には錆が出てましたね。この後ツルツルに仕上げました。




ホイール&タイヤセットの重さにヘトヘトになりながら作業終了。



あくる日曜日の早朝。テスト走行に行ってきました。

ん?これは…軽い。クラッチを繋いでからの転がり始めが軽やかです。タイヤが真円になった印象。そして乗り心地がすごくマイルドでゴムが路面の凹凸を吸収してる感じが伝わってきます。





元々F355は乗り心地が良いクルマですけど、更に角が取れてタイヤノイズも減り、まるでノーマルのNSX(NA1)くらい?の高級感が漂う室内空間になりました(´∀`*)





グリップ感も素晴らしいです。これが滑ってオーバーがでるような場面はあまりないと思います(´ー`) 頑張るとリアピラーが割れそうですし(笑)





ステアリングが軽いと言われるF355ですが、自分には丁度よい手ごたえです。AD08Rがガッチリとグリップしてくれる特性だからかもしれません。フロントが滑ってアンダーが出るような運転も今後あまりしないと思います(´ー`)





結論。余裕があればタイヤは新しい方がもちろん良いです。

でも公道を普通に走るケースに於いては、定期的に溝や外観をチェックして問題が見当たらずグリップにも不満が無ければ、世間で言われるほど製造年週に拘る必要も無いと思いますね。もちろん保管環境にもよりますし、最後は自己責任ですけれど。

でもまぁ、彼女とタイヤは新しい方が良いですよね~(*´▽`*)

おわり
Posted at 2023/08/29 11:36:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2023年08月21日 イイね!

残暑お見舞い申し上げます…

残暑お見舞い申し上げます…あ!っという間にお盆休みが終わり、8月21日から自分も業務再開です(`・ω・´)ゞ

連休中も連日の酷暑に参ってしまい、日中はほぼ外出せずに活動停止 or ガレージでぼんやり過ごし、早朝のみ動くという生活でした(^^;)

ではお盆休みを振り返ってみます♪







8月11日(金)

通勤路の舗装が削れて穴が開いている場所があるので、市のLINEサービス窓口を使って連絡。これは便利なサービスですね。道路保全課の担当者様、頑張って直してくださいませ。







8月12日(土)

4時頃に早起きしたけど路面がウェットで走れなくて2度寝。
日中は暑いのでガレージのリビングで避暑。軽スポーツのチューニングや走りの世界をお勉強(^_-) 実に楽しそうです♪





タッピングネジを用意して、997のアクセルペダルに社外品を固定する位置を地味~に、何度もしつこく検討。そして決定!







8月13日(日)

迎え盆の儀式で早朝にお寺さんへ。その後、邑楽タワーを目指して出発。





会場は猛烈に日当たりが良くて激烈に暑かったです(;´Д`)





ご老体のロードスターはなるべく日陰を選んで駐車。





にゃぼさんが996カレラ4Sで来られていたので、最近モディファイをされた部分を観察させていただきました(ΦωΦ)

ボンネットにダクトが付いてる!ボンネットを切っちゃうなんて(''Д'')





自作のリアディフューザー。固定はゴムブッシュを介してのフローティングマウントとのこと(^^)





インナーフェンダーまでイラスト付きの自作品とは!





Kさんが最近購入されたF12。599よりもコンパクトになったと記憶していたF12ですが、いやいや実物はかなり大きい車輌だと感じます。フロントフェンダーからボディーのサイドに掛けて、ザックリと彫刻刀で削り取ったようなデザインは斬新かつ優雅で美しいです。





長大な6300ccのV12エンジン。740ps、690N.mというパフォーマンスを一度はフルに体感してみたいものですな(*'▽')





スーパーカーの代名詞、アヴェンタドールもご登場。YさんのSVJ63は特別の中でも特別な1台。いつも見せていただけて感謝ですm(__)m





もう全てが好きなんですが、今回はこのサイドエアインテーク辺りのデザインにウットリ。





ひろさんのカルマンギア。修理が終わってとってもキレイに仕上がっていました(*^^*)





エアコンが無いのでとてつもなく暑そうですが、デザイン性と性能がいい具合にマッチした扇風機を装着されていて、コレで何とかしのげる!とのこと(^^;)





箱スカ、R32、R33(4ドア!)までGT-Rが並んでいました。





渋いZ1-RとやんちゃなセリカXX!!





とにかくすんごい造形。板金の技術もかなりのレベルとお見受けします。細部まで丁寧に仕上がっていますねぇ(゚д゚)





マフラーはサイド出し。ここに装着する竹やりも社内に保管されていましたヨ!





そして本日第2の目的地である「麺龍」さんへ移動。
F355や997GT3ですとこのお店の駐車場に入れないのです。なのでこの日はロードスターで邑楽タワーまでやって来たワケです…(´∀`*)ウフフ





ひろさん、よっちん321さん、吉野屋さんとご一緒させていただき、実に美味しいチャーシューメンを堪能しました(*´ω`)





よっちんさんは面白い旧車にお詳しいそうですし、吉野屋さんはロータスやセブンの世界では超有名人だそうなので、もっと色々とお話しを伺いたかったです。またの機会にせひ!





駐車場でカルマンギアのフラット4エンジンを見ながら、ひろさんとお話しさせてもらってから解散。いや~日差しがビリビリと暑い!





午後は二天さんがガレージに遊びに来てくれたので、最近のクルマ、映画、アニメーション、オカルト、秘密結社や都市伝説などなど…語り合いました(*^^*)





8月14日(月)

昨日の疲れで起きられず、この日はちょっと寝坊。
ガレージに行って997のアクセルペダルの加工をしました。

GT3純正のアクセルペダルASSYは保管しておくことにして、某オークションで購入しておいた同型のペダルASSYにicode製のペダルを取り付けました。

が!このペダルASSYが実はGT3には使えないという事実が判明 Σ(゚д゚lll)ガーン





ほぼ同じに見えるんですけど、実際に車体フロアに合わせてみると、取付部分の形(高さ)が違うので、装着ができないんですね~もったいないことしたな~(*_*;

↓997GT3純正品は「997 423 019 02」





↓恐らく911以外の同年代のマシン用「997 423 021 01」





仕方が無いので現在997GT3に付いているペダルASSYを取り外し、再度位置決めしてicodeのペダル+スペーサー2枚を装着。全体で純正比+16mmくらいの嵩上げ量になりました。取付を終えてブレーキを踏みながらアクセルを踏んでみると…いい感じです(^-^)





既にお昼に近い時間帯で屋外は猛暑。この日は試乗には出ませんでした(´・ω・`)

午後にアメリカの中古部品屋さんを調べていたら、品番が一致する997型911用のペダルが見つかったのでオーダーしておきました。これでGT3をストック状態に戻せますね!(次のオーナーへ渡す時に)

「997 423 021 01」はどうしましょうかねぇ…ペダルにネジ穴開けちゃったし…欲しい人いますか??

暑いけど時間はあるので、icode製のナンバーステーも取付しました。





純正のナンバー固定位置はセンターダクトを塞いでしまう面積が多いので、ナンバーをなるべく上に移動して、センターラジエターに多くエアが当たるようにしたかったのです。





ま、自己満足ですが、良い具合の位置に固定ができました!そもそもそんな冷却性能が必要な走りはしていませんけどね(^_^;)

ランチは定番のカップ麺(笑)







8月15日(火)

台風の影響で天候が微妙だったので、早朝のドライブ&ライディングは中止。
会社で機械のメンテナンス&作動チェックをしてきました。

連休前に市へ連絡しておいた舗装の穴が、すでに補修されていて驚きました。担当者様の素早い対応に感謝です!







8月16日(水)

この日も朝から天候が不安定だったので、朝駆けは中止。
午前中に100均のセリア→ダイソーさんを回って、クルマイジリの素材を仕入れてきました。





丁度お昼時になったので、地元のとんかつ屋ランキングNo.1!と自分が勝手に(笑)思っている「柳ヶ瀬」さんに寄りました。





この日は珍しく(失礼)お客さんが多くて、世の中に柳ヶ瀬さんの素晴らしさがようやく浸透したのか!!と嬉しくなりました(^o^)





とんかつ定食特上です。この上に超特上というとてつもなく厚くてサイズがデカいメニューもありますが、この特上くらいが最良のバランスかと思います。





このデミグラス風のソースがまた美味しいのです。この日はいつもより肉が厚くて柔らかかった気がします。ほぼ超特上の肉と変わらない感じ。そりゃ~もうとてつもない美味しさ♪





お店への敬意を表明する為にもフルーツパフェを注文。この日のメインはスイカでした(笑) それがまた柳ヶ瀬さんらしくて実に良いです!





お店は桐生市の外れの122号線沿いにありますので、お近くにいらしたらぜひ寄ってみてください。企業案件ではありませんのであしからず(^^;)






8月17日(木)

早朝から路面がドライで気候も安定していたので、997GT3のアクセルペダル高さ変更後のテストドライブを兼ねて、近所をぐるっと20キロくらい走ってきました。





う~ん、これはヒール&トゥー(トゥー&トゥー)が格段にやり易くなりましたヾ(*´∀`*)ノ

とはいえPCCBがあまりにも鋭く減速してしまうので、それなりに速度を上げてブレーキを踏む必要はありますが。997との一体感はかなり上がり、「手ごわいMT車を操ってるんだけれど、それなりに手の内に納めた感」が脳内に湧き上がって来て、何とも言えない幸福な気持ちになりました♪


997をガレージに納めてもまだ暑さを感じない時間帯だったので、ランエボに乗り換えて先ほどと同じルートをドライブ。997と比べるとペダル&シフトのタッチや車体の作りに上質感はありませんが、普通のセダン車をベースにして速さに拘った結果だと思えば全て善し!と思えます。





走り回った後はランエボを空冷。きっと熱的には結構厳しい条件のエンジンだと思うので、一応ですが冷やしてあげましょう(´ー`)

そして午後は997のナンバーの裏に細工。昨日100均ショップで買った樹脂製の「まな板」を切って貼って、見た目の落ち着き感を醸してみました(笑)





ナンバー裏が見えてしまう場合は、黒色の素材でアルミ地を隠してあげると良い感じです。ホントはドライカーボンの板でやりたかったんですが予算が…(-_-;)




8月18日(金)

肋骨の辺りがやたらと痛いので、少し寝坊してからゆっくり起床。

ガレージに向かう途中でド派手!な996が見えたので、ロードスターの窓から手を振って友情をアピールしました(^.^)/~~~

ガレージ到着直後、あの996がご登場!にゃぼさんだ!!





この日は奥様と一緒に近所のフレンチレストランへ行かれるとのこと。人生を楽しんでいらっしゃいますね♪いつもはガレージの前を素通りされていたのですが、この日はついに!立ち寄っていただいたのでした(∩´∀`)∩

レストランの開店時間まで少し間があったので、自分の愛車を見てもらったり、リビングでコーヒーを飲みながら引退後の人生についてアドバイスをいただいたり、楽しくて濃ゆい時間を過ごさせていただきましたm(__)m


午後は映画を観ながらレディーボーデンでコーヒーを楽しんだり…(ピンボケ写真すみません)





RB26搭載車が猛烈に欲しいので研究したり…でした(・´з`・)






8月19日(土)

頑張って早起きして、この日はバイク3台でぐるぐるして来ました。

まずはGSX1300Rハヤブサ。





次はGSX1400Sユニコーンカタナ。





最後はGSX-R1000。もうお腹いっぱい。こんなに速くて騒々しい乗り物が合法とは…良い時代です。クラッチが重いせいなのか、左肩と左目が痛くなったので朝駆け終了。





朝9時頃、以前に庭を作っていただいた庭師さんが来てくれまして、もう少し涼しくなったらヤシを植えてあるエリアを改良することになりました。ハートフルな見積書をいただき感謝ですm(__)m

その後ガーデニングのお店に行って資材を仕入れたり、サボテンを植え替えたり…スピードや減速Gとは無縁で平和な時間を過ごしました(´ー`)





8月20日(日)

ついに連休最終日。
朝4時に起きて路面を確認したらドライだったので、ガレージへ。

F355で近所をパトロールすることにしました。





途中のスーパーマーケット「とりせん」さんにて、広い駐車場を独り占めして撮影会♪





F355はシンプルで美しいなぁ(´∀`*)





100年後くらいには合法的に公道を走れなくなり、美術工芸品みたいな存在になっているのかな。





早朝なのでほどほどにイトレーの排気音を楽しみながら、コキン!カコン!とシフトを繰り返す至福の時間を過ごしました(´▽`)


朝食後、少し思うところがあり、ロードスターに乗り換えて、隣の足利市の山中へドライブに出かけました。

この道路は夜しか走ったことが無かったので、路面や景色をゆっくり眺めながら走るのは初めてでした。途中は民家が多いのでスピードは控え目ですが、コーナーも多くて流すには良い感じです。





トンネルを抜けたところで一休み。二天さんに後で聞いた話では、このトンネルは霊的にヤバいポイントだそうです(゚Д゚;)





トンネルの先は過去にやんちゃした人が多かったせい?で、路面に減速帯とキャッツアイが埋められていて、少し気を遣います。GT3やF355ですとブレーキでフロント荷重になるとバンパー下やリップを擦りそうです(@_@)





ということで、減速帯の先でUターンしてトンネルを抜けて元の道を戻りました。





下りも良い感じです。ロードスター面白いな~♪ちょっと安定方向にアライメントを振り過ぎてる気がしないでもないんですが…う~ん(-"-)

色々とロードスターの今後を妄想しながら、ガレージに帰宅。


一休みしていたら、最近フェラーリのオーナーに返り咲いたというMさんから電話が入り、ガレージで再会しました。

なんと超極上のF430を買ったとのこと(゚д゚)!スゲ~!

差し入れでいただいたコーヒーを飲みながら、今後のモディファイの予定やら色々な夢を語り合いました。楽しかったな~Mさんおめでとうございますm(__)m


Mさんが帰った後、997GT3のエアフィルターを社外品に交換してみました。

アメリカのフォーラムを見て、フィルターBOXの外し方を勉強…以外と簡単に外すことができました♪991以降ではリアバンパーを外す必要があるらしいので、997まではメンテ性が良いですね。





せっかくなのでBOXを外した部分をキレイに掃除。





おおお~これがGT3のスロットルかぁ!シングルなれど、デカイなぁΣ(・□・;)






純正のフィルターは交換するのがもったいないくらい、全く汚れていませんでした。巨大なウエハースみたいで美味しそう(*'▽')





今回はBMCというメーカーのモノへ交換します。ポルシェの一部のモデルではこちらが純正品とのことなので、湿式ですがそれなりに安心感があります。





装着完了。屋外は猛暑なので試乗はまた次の週末辺りで。NAなのでパワーは上がらないと思いますが、やる気になるような吸気音になると嬉しいです( `ー´)ノ





夕方、雨が降る中をピカピカのS204をドライブして二天さんが登場。





こんなに完璧に綺麗に仕上げているクルマなのに、雨の中を走って平気なの??と心配になりますが、洗車するとすぐに元通りピカピカに回復するそうです。下地作りが究極のレベルに達してます!




黒いボディーなのに磨き傷は皆無、白ボケも無し、洗車プライベータ―の愛情を感じました。自分も見習わねば…もう少し涼しくなってからね(;´▽`A``


そんなこんなで…お盆休みも午前中を中心にそれなりに活動をして、それなりに充実していた様子です。旅行にも行かずほぼガレージで過ごす日々でしたが、面白いことが沢山ありました(*^^*)


まだまだ残暑が続くと思われますので、皆さまもご自愛くださいm(__)m
Posted at 2023/08/23 13:09:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | まとめ | 日記
2023年08月11日 イイね!

久々の連続着弾!

久々の連続着弾!そろそろお盆休みに突入された方も多いと思われます。

ウチはなぜか今日まで仕事です。正に貧乏暇なし!
企業の夏のボーナス平均額が89万4285円だとぉ!
公務員は週休3日にするだとぉ!

…すごいっすね(^^;)

つくづく格差社会ですなぁ…




ではでは先週からの出来事を振り返ってみます♪




8月1週目。

暑い。暑すぎる。頭がぼーっとして細かい作業に集中できなくなります(>_<)

ガレージに帰宅後はシャワーを浴びて体温を下げて、エアコンが効いたリビングでアイスコーヒーを飲みつつ色々な動画…クルマ、オカルト、都市伝説、音楽MV、たま~に赤ちゃんの誕生に欠かせない生命の神秘に関する動画?を見るのがささやかな幸せです♪あ~自分はなんて安上がりなのでしょうか(´ー`)







8月某日。

花の都、東京都からひこさんが遊びに来てくれました(^o^)丿
久々にオレンジ色の弾丸がガレージにドカーンと着弾!





うひゃ~相変わらず派手ですねぇ。突き出たフロントリップ、ワイドボディーと巨大なリアスポイラー、やはりRSモデルは存在感が違います(゚д゚)!





いつものカレー屋さんで夕食をいただいた後、近所をほんの少し試乗させていただきました。

…!!(゚Д゚;)
このエンジンレスポンスは凄い。
自分のM96/77エンジンよりも明らかに軽く早く吹け上がる!
ORCのクラッチは踏力が普通車のように軽くて扱い易いし、このエンジンレスポンスは専用フライホイールの軽さが影響しているのだろうな~(''Д'')
車体も何だか軽く感じる。いや実際GT3比でマイナス20キロのハズだけれど、それ以上に軽くシャープに感じる…車重なのか?タイヤか足か?

色々と考えながら試乗を終えて、その後は深夜までクルマや富裕層やソーラ先輩!の話題を語り合いました…

ひこさん、遠くまで暑い中遊びに来てくださってありがとうございましたm(__)m 次の目標ができました。株式投資を成功させて老後はウハウハしたいです!あ、違った、フライホイールは軽いのが正義ですネ(^_-)





8月5日(土)

前日深夜まで興奮状態だったから?仕事の疲れかな?この日は早起きできなかったので、少し寝坊してから実家の風呂場を高圧洗浄機で掃除してやりました( `ー´)ノ

ガレージへ移動してケーキタイム♪ひこさんに用意したのに食べてもらえなかったので、不本意ながら自分が処理をいたします(*´з`)





で、日中はやはり猛暑日になりましたが、午後から足利市の花火大会へ行ってきました。往復の道路は激しく渋滞するので、今回は東武鉄道を使って現地へ。

両親が予約した河川敷のシート席。5人で使うには結構広くて快適でした♪





至近距離で見る花火はそれはそれは迫力があり、キレイでした!





ドカーン!ババーン!!バチバチバチ…と凄まじい音と光。
約50万人が集まったそうでして、人の多さも凄まじかったです(^^;)







8月6日(日)

昨晩の花火観覧でヘトヘトになり早起きできなかったので、この日も寝坊(´Д⊂ヽ
日中は物凄く暑くなりそうだったので、早めに買い物へ。

11時からの鈴鹿8耐ライブ観戦に備えて、ドラッグストアで飲み物などを仕入れて帰ろうとしたら…こんな場所にこんな高級車が!!





いやいや!最近ドカ盛りでTV出演して話題になっている寿司屋(定食屋)だけれど、決して991ターボSで立ち寄るような場所では…と思ってしまいました(;・∀・)
並んでいるアルトやトール?なら何となく分かるのだが。。。


ガレージに戻ると、宅急便で素敵なアイテムが着弾!
前回のブログで自分が997GT3のアクセルペダルについてウダウダ語っていたのを読んでくださった某氏が、使っていないからどうぞ♪とスペーサーを2枚も送ってくださったのです(∩´∀`)∩





これで間違いなくベストポジションに調整が可能かと。
ソーラ先輩!本当にありがとうございました~とりあえずお借りしておきますm(__)m



そして鈴鹿8耐スタート!ヨシムラガンガレ!





PETで997GT3の前期、後期、素、RSのクラッチやフライホイール関連のパーツを調べつつ、ケーキを食べたりしながら、灼熱の鈴鹿サーキットで走り回っているライダーさん達には申し訳ないのですが、その熱い戦いをぼんやり観戦(・´з`・)





途中から二天さんが着弾!遊びに来てくれまして、いつもの様にクルマの改造や洗車や、映画や漫画の話で盛り上がっていたら…

ゴゴゴ!ボボ~ン!と勇ましい排気音が聞こえたので外に出てみると…

ほうらいさんが986ボクスタ―で着弾!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ





こんな猛暑の中、512TRの人もご一緒されています…∑( ̄□ ̄;)ナント!!





オーナーの響さんによると、こちらの512TRはエアコンが普通に利くそうです。確かにそうじゃないと昼間は乗れませんよね~。しっかし、このワイドなボディーで狭い山道を走って来たんですかぁ~(((( ;゚д゚)))アワワワワ





二天さんが18時前くらいにお帰りになり、その後は3人でよもやま話を。
スーパーカーとその周りの人間模様…色々ありますよね~(~_~;)

ほうらいさんや響さんの経験やお話を伺うと、お金や欲望が渦巻く世界から程よく距離を置きつつ、自分は庶民なりのマイペースで愛車を楽しんで生きていきたいと感じます(◎_◎;)

21時を回った頃、ほうらいさんと響さんがお帰りに。
自分がバテバテな体調だったので、夕ご飯もご一緒できずに申し訳ありませんでしたm(__)m

爆弾ハンバーグは美味しかったですか!?

鈴鹿8耐は途中から観戦できなくなりましたので、結果だけ何となく画面で確認しましたがホンダ強し!ヤマハもスズキも残念でございました(´・ω・`)




8月2週目。

平日は黙々と仕事をこなし、帰宅後はケーキ&コーヒーで癒しの時間。そして妄想の繰り返し…。





週の中ごろ、伊勢崎市へ行ったので定番の「ナナ王国」さんへ(゚∀゚)

先ずはイチゴミルクとチョコバナナのジェラートを。あ、写真がピンボケだ(笑)
この組み合わせは幼少期に食べた2色アイスクリームの味に似ており、何とも郷愁をくすぐるお味でした♪とっても高級な2色アイスです。





そしてメインディッシュはベーコンのサラダクレープ。この大きさが写真では伝わらないと思いますが、トッピングにチーズとタマゴを加えたコレはかなり巨大です。お腹一杯になりました(^ω^)本当に美味しかったです!





途中の駐車場で見かけたこちらのケイマン。実にシンプルで美しいマシンでした。ワタナベを履いたポルシェって珍しくありませんか?車高も丁度良い感じですし、何とも雰囲気が良いですね。





二天さんへ写真をLINEで送ったら「こういうシンプルなのが一番怖いんですよ。上手い人が乗ったら速そうですよね~」と実に玄人らしいメッセージをいただきまして、やっぱり!と腑に落ちました(*^_^*)


ま、自分が思う一番カッコ良くて怖いケイマンはこちらのマシンですが…









正にエクストリーム!イクところまでイッてしまわれております(^_^;)


ということで、自分も明日からお盆休みに入ります。
ガソリンは高いし円は安いしで、どこかへ出かける予定はありませんので、ガレージでのんびり&コソコソなにかやってると思います(笑)

皆さまも事故や健康には気を付けて、楽しく休日をお過ごしください(´∀`*)ノシ 
Posted at 2023/08/11 18:50:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | まとめ | 日記
2023年08月02日 イイね!

早朝しか走れんです(~_~;)

早朝しか走れんです(~_~;)もう勘弁してください!毎週毎日暑すぎる。

なので週末はなるべく早起きして活動開始です(=゚ω゚)ノ









7月29日(土)

仕事の疲れから早起きが辛く、ベッドを出たのが朝5時くらい(´Д⊂ヽ

ガレージの庭の草むしりを終えてから、F355とランエボの駐車場所の入れ替えをやった辺りで日差しが強烈になったので屋外活動終了。


少し思うところがありF355をリフトアップして点検…というかただの鑑賞(笑)





ぼんやり見る限りではオイルや冷却水の漏れは大丈夫みたい(*´ω`)

でもやっぱり冷却水は以前よりも減りが早い気がします。きっと見え辛い部分から少しずつ漏れているのでしょう。右ラジエターは交換してあるらしいので、そろそろ左ラジエター交換かも!?





エキマニの高熱ですぐにダメになるドライブシャフトのブーツも、今のところは問題ない様子。





10時を回ったころ、宅急便で997系純正のアクセルコントロールユニット、アイコード製の997用ペダルキットが届きました。





以前から気になっていましたが、自分の997はヒール&トゥーもトゥー&トゥーも非常にやりにくい。ポルシェ社の哲学としてそんな操作は必要ない!ということらしいのですが…。

純正状態だとブレーキペダルの高さに対してアクセルペダルの高さがとても低い位置にあるので、かなり強くブレーキを踏みつけない限り、両ペダルの高さが揃わず同時に踏むことができないワケです。

セラミックブレーキは猛烈に利きが良いので、公道ではそんな勢いでブレーキを踏むことは殆どありません。でも常識的な強さでブレーキングをしながらアクセルをあおりショックレスでシフトダウンしたい…そういうのってクルマ好きならあるじゃないですか!?(笑)

なので、純正のアクセルペダル(中古)にアイコードのペダル+樹脂スペーサーを貼りつけて、幾分ペダル位置を高くセットしようという計画です。





※↑ネットで拾った写真です。こんな風にしたいなと。手元には樹脂のスペーサーが1枚しか無いので、ここまで高さを上げられないかもですが(T_T)


サーキットを走られている先輩方には「この軟弱者めが!純正のペダル位置で乗りこなしてこそだろ!」と怒られそうですが、どうぞお許しくださいm(__)m

お盆休みになったら作業しようと思います(´ω`)

その後はア○ゾン・プライムで映画鑑賞して1日終了。





7月30日(日)

この日は朝4時に起床。

車検仕様→オレ様仕様へ改装したGSX-R1000で給油しながら近所を徘徊。

田んぼ道をマイペースで走ってスピードへの欲望が満たされたので、その後カッコいい建物の前で「車検が終わって良かったね記念♪」として写真撮影。

おお~ジスペケK8かっこええ~!←自己満足





この尖り具合が良いですな(*´з`) ←自己満足





V4パニガーレが欲しいとは思うけど、冷静に考えるとこれで十分なんだよな~(´ω`) ←自己満足





ガレージに戻ってから997GT3にチェンジして、またまた田んぼ道をマイペース走行して魂を開放(ΦωΦ)

途中でパスさせてもらった気がするワゴンアールや軽トラのオーナー様、すみませんでしたm(__)m





そしていつもの儀式。工場扇で空冷。水冷エンジンだけど空冷!





早朝に燃え尽きたし、外は暑いしで、その後はガレージに引きこもってまたア○ゾン・プライムで映画鑑賞。

お昼頃に1時間だけ外出して「たけかわ」さんへ行って、天ざるそばを食べてきました。安定の美味しさ。こんなご時世でも値上げせずに頑張っていらっしゃいます。





行き帰りの道中あまりにも外気温が高くて、運転中も頭がぼ~っとしました( ゚ ρ ゚ ) やはり日中はなるべくクルマやバイクに乗らずに屋内で過ごそう。そう思った週末でした。

それでは皆さん、今日もご安全に!(あま猫さん風w)

自分は8月6日(日)の鈴鹿8耐ライブ中継を楽しみにしつつ、今週もお仕事を頑張っております( `ー´)ノ
Posted at 2023/08/02 16:51:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記

プロフィール

「S2000花園ミーティング前後にやったこと http://cvw.jp/b/2198074/47673577/
何シテル?   04/24 16:38
群馬でひっそりと暮らしてますkobaです。クルマとバイク、音楽(HM&HR)が大好きでして、週末は乗るかイジるか、音楽を聴くか?というパターンで生活しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1 2345
678910 1112
13141516171819
20 212223242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

湾岸ミッドナイト(アニメ)が面白い件について… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 09:28:35
[ホンダ S2000] IGコイルのカプラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 12:50:30
イグニッションコイルカプラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 18:08:47

愛車一覧

ポルシェ 911 幸せの黄色いカエル (ポルシェ 911)
恋い焦がれていた997GT3後期型(997.2GT3)のオーナーになることができました。 ...
フェラーリ F355 イタリア娘 (フェラーリ F355)
ステキなデザインと音に惹かれて、10年ぐらい貯金して努力と根性で手に入れました。自分は全 ...
ホンダ S2000 通勤&ドライブ修行号 (ホンダ S2000)
AP1型 130系のS2000です。NA型ロードスターに26年間乗り続けた後、このクルマ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スポーツカー専門メーカーであるポルシェ。世界最高峰の自動車技術研究機関であるヴァイザッハ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation