一度は経験しておきたかったレガシィのベンチマーク車。ある時期レガシィは確実にA4を意識していたと思う。「日本にはレガシィがある」と。そして自分も・・・。
S4のハイカム6気筒を回すにつれ思うことは「あぁ、4thレガシィが正常進化し、あの水平対向6気筒にターボを載せれば、これくらいか、これ以上のものにはなったろうに」という無念。そして勝手ながらスバル技術陣の無念を想像してしまう。
CAFE規制とやらで今後はもうハイオク入れて「官能の高回転サウンド」なんてクルマには乗れないだろう。せいぜい今のうちに堪能しておきたい。そして新しい時代の「ときめく」エコカーは是非とも日本車が世界をリードしてくれることを願っている。
尚、この手の車に燃費を求めちゃいけないのだが、下道18Km,高速15Km/lの巡航燃費には大満足。
★スペック等覚書
車両型式:ABA-8WCWGF
エンジン型式:CWG 90°V6直噴式可変リフト4カム可変24バルブDOHCツインスクロールターボ
排気量:2994cc=ボア×ストローク(mm)84.5×89.0x6/圧縮比:11.2
最高出力:354ps(5400-6400)/最大:トルク51Kg(1370-4500)
0-100Km/h加速:4.7秒
燃費:JC08モード12.7km/L
ミッション:8速トルコン多段ロックアップ式 Tiptronic
①4.714②3.142③2.106④1.666⑤1.284⑥1⑦0.839⑧0.666(100km/h1500rpm)
サスペンション:マルチリンクウイッシュボーン電子制御連続可変ダンパー
デフ機構:前:EDS(エレクトロデフロックシステム)/中:セルフロッキングセンターデフ/後:左右可変トルク式スポーツデフ
前後トルク:標準40:60(15:85~70:30)/後輪左右トルク0:100~100:0
タイヤホイル:前後245/40R18 /PCD112/bor66.6/標準オフセットET47
ブレーキ形式:前Vディスク対向6POT式/後ディスク4POT式
全長4.75m/全幅1.84m/全高1.41m(1.393~1.438) /最小回転半径5.5m
最低地上高12cm(10.3~14.8) /Cd値0.23 /
車重1700Kg(前軸950:後軸750)/前後比≒56:44
ホイールベース2825mm
トレッドF1560mm/R1545mm (標準ET47)
※サマーF1594mm/R1579mm(ET30)
★オプション装備(グレィシアホワイトNo.LS9R)
☆リアスポーツディファレンシャル
☆アシスタンスパッケージPCZ
☆Sスポーツシート
☆Bang & Olufsen 3D アドバンストサウンドシステム
★ディーラーオプション
☆ボディーαコート
☆アンダーwrthコート
☆プライバシーフィルム
☆audiドライブレコーダー
★自己OP
☆補強系
・Z.S.S. Racing Div タワーバー
・Z.S.S. Racing Div フロントロアブレース
・ECS Tuningアルミストラットバー
・CPMロアリーンフォースメント
・SPOONリジットカラー
・034サブフレームインサート
☆タイヤホイル
・夏装着タイヤ:ポテンザS001/245/40R18/97Y/直径653mm
(2020.08.09/15.440~26.980Km/'21.08.24/245ZR18/97Y/EX619/-17)
・夏装着ホイール:AGA/S10(18/8.5J/ET30/Bor66.6)
・冬装着タイヤ:ブリザックVRX2/245/50R18/直径710mm(車高+28.5mm)
(2020.12.10/20.000~22.500Km)
・冬装着ホイール:アウディ純正(18/8J/ET47/Bor66.6)
☆エンジン
・イグニッション電圧16V(T.M.WORKS α16v)
・マルチスパーク(T.M.WORKS Ignite MSI)
・強化イグニッションコイル(HSP 純正比10%UP仕様)