• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおしの"広島高潤µAXIAロードスター" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2009年11月19日

エアフロクリーン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイドリングが不安定だったので、いろいろ掃除してみました。
症状としては
1、アイドリングの状態で、時々2000rpm~1500rpmあたりで回転することがある。
2、アクセルを吹かすと850rpmに落ちることがある。
3、なんとなくエンジンが暖まってくると正常なことが多い。
という状況だったのですが、AXIASPORTSの福嶌さんに尋ねてみると「スロットルを洗浄してみたら」とのこと。

洗浄方法をHOTRUNの横山さんに尋ねてみたら「キャブクリーナーは強烈過ぎるからダメ。「インジェクタークリーナー」を使うべし。とのお達し。
探してみると「インジェクターのクリーナー」らしきものは見当たらず、このエアフロクリーンがあったので、こいつを購入。

「デリケートなエアフローセンサーを簡単・確実に除去する洗浄剤」
デリケートなところの清掃なんだから、大丈夫だろう・・・。

インテークパイプを外して吹きかける。

完治!


エアフロクリーンっていうくらいだから、ついでにエアフロもお掃除。
って言ってもエアクリボックスからエアフロを外して、吹きかけるだけ。
手でパタパタできるので、開けた状態で吹きかけてみたり、閉めた状態で吹きかけてみたり・・・。


装着してエンジンをかけると、はじめはちょっと掛かり難い。
でもしばらくすると、元に戻る。


テスト走行・・・・




なんだかとてもエンジンが静かで振動も少ないんですけど。
ちょっとマフラーからの音が低音っぽくなった。
アイドリングもこれまでにないくらい安定。
アクセル全開のときのレスポンスがちょっと良くなったような気がする。←気がするだけかも・・・。

全開走行時での差はあんまりないのかもしれないけど、街乗りではすごく気持ちいいです。
これでタイムアップもするかな?(笑)

しかし、20万キロ。純正のエアクリーナーフィルターをずっと使っているとはいえ、一度も洗浄してませんから、触っただけで真っ黒。
こういうところの差は大きいかも。
時々やろうっと。

やっぱりチューンよりもメンテだな。ロードスターは(笑)。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホースベンチレーションホース交換

難易度:

スプリントフィルター取り付け

難易度:

ブローバイガスのリターン処理

難易度:

エアクリーナーのガスケット制作

難易度:

バキューム計ハンチング解消

難易度:

バキューム計

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パーティレースNCクラスは2024をもって終了らしい http://cvw.jp/b/11597/47318734/
何シテル?   11/03 09:27
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レースシミュレーター導入!(その1購入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 00:10:21
先生とは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 13:03:38
11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation