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2013年01月20日 イイね!

FTR250 復活できるのか・・・

レストアしようとしているFTR、実はクランクが回んないんです・・・・・。

最初バッテリーが無くて回んないだけかと思ってたらフライホイール自分でまわしても回んない!!(泣


ってことで、エンジンをバラしてみると・・・・・・



シリンダーヘッドとエキパイが、材質違うのにも関わらず、完全に一体化してました(泣

この状態で外すの大変だった~




ついでに、クランク回らなかった理由が・・・・・・



シリンダーとピストンも錆でがっちりロック(泣

両方オワタ・・・・って感じです。



XR250(ME06)のスペアエンジンを持っているので、いっそエンジン丸ごと載せ替えようとしましたが、
XRにはオイルクーラーがあり、FTRは無いので、設置が面倒なので腰上だけ移植しようとトライしてるんですが・・・・・




固定されていないエンジンをバラすの結構大変(笑


ヘッド部分のボルトとか結構なトルクで締めてあるので、緩められません(汗

エアーインパクトレンチがあればいいのかなぁ~~(^^
欲しいな~~~(^^
お金が・・・・(T T



Posted at 2013/01/20 21:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2013年01月06日 イイね!

xr250のエンジンの中から・・・

うーん、年末は風邪ひいてダウン。

新年もグダグダで、微妙なお正月だったなぁ。。。。


と言うことで、バイク整備日記を。




以前友人に譲ったバイクですが、「エンジンからかなり大きい打音がするようになった!」とのことで・・・。

最初はタペットクリアランスが広がってのよくあるカチカチ音かと思ってたのですが。

全然クリアランスは正常で。


以前乗ってた同じようなエンジンのXLRも酷い音がしてたのであけてみると、ロッカーアームの打面がカムの山の形に削れてた(笑

今回ヘッドカバーを空けてカムシャフトとロッカーアームの打面を確認しても問題なし。


ってことでヘッド以下をあけなくちゃダメか~~~と、ヘッドをはずしてみたところ・・・・・






ヘッドの燃焼室部分になぜかビスが刺さってた(汗



刺さってたビスはピストンの上下運動のたびに当たってたようで、変形してました。





音の原因は分かったけど、どうやってこんなものが燃焼室へ・・・・・・(笑



良く分からんけど、直ってよかった(笑
Posted at 2013/01/06 21:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

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「FTR250 復活できるのか・・・ http://cvw.jp/b/1160673/28963458/
何シテル?   01/20 21:22
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