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みーやんのブログ一覧

2010年07月30日 イイね!

あー

ネタがない。

今日は朝っぱらから熊本駅前で変なメイドが変なことしてました。
ヲタに混ざって知人が写メしてくれました。
勇気があるなぁと思いました。
もしくはヲタです。
おわり。
Posted at 2010/07/30 20:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | モブログ
2010年07月29日 イイね!

バキバキにしてやんよ。

そうだそうだ、リアデフ換えてその後に触れてなかった。
適当に慣らしも終わってバリバリでう。

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
 バリバリC□ l丶l丶
     /  (    ) やめて!
     (ノ ̄と、   i
            しーJ

後ろからグイグイきますねい。
雨が降ったりするとケツが出たりもしますねい。
なんだか面白い。

そんなことは予想出来ていたのであれですが、思わぬ副産物が。
やはり静かになってます、いろんな意味で。

その①
デフの回転音っていうんかな?
一定の速度以上で『ウワ~ン ウワ~ン ウワ~ン ウワ~ン』と唸ってました。
それはもう高速道路とかだと煩さくてかなわんくらいに。
多分よっひーは聞いたことある。
この音は綺麗さっぱり消えました。
静かなもんです、真っ直ぐ走る分には。
いろんな要因が考えられますが、ローラーベアリングが終了していたのだと予測。
えとね、kemuriさんも高速でデフが煩くてたまらんとか言ってたことあったよね。
あんときもローラーベアリングで解決したような。
同じ現象だったのだろうと思う。
私の場合、ズボラというか基本煩い車なんで静かにすることは考えてなかったし、気にせずテキトーだったんですw
考えても無かったんですが、デフ換える際に必然的に交換してますんで、結果として静かになってしまった。
でも静かになると『やっぱこうだよね!』ってなりますねw

その②
トラクションのオンオフ時にリアが『カツン!カツン!』って鳴って煩かったのがほぼ無くなりました。
100%ではありません。
意図的に派手な変化を付けて耳を澄ませば微かに聞こえる程度までおさまりました。
これは、Tメンバーのブッシュを固めた時から聞こえ出しました。
デフ脱着時にTメンバーを一度フリーにしたのが起因しておさまったのだと予想。

kemuriさんも同様に脱着の後にカツン音は消えたとか言ってたような気がする。
多分ここのブッシュのとこだけゴソゴソ弄ると変なストレス入るんじゃないかな?
一度全体をフリーにして装着し直すことでええ感じになったんじゃないかと思う。

まぁいろんな意味で気分がえーて事で、走行多い車両にはついでのメンテになって良いのかもしれないねー。
中古デフとかごろごろしてますが、出所が定かでない物はちと怖いです。
と某kemuriさんが言ってました。
いや、まぢで中古は分解組み直しが前提でないと掴まされるとかあるんだって・・・
もしくはいつまで機能するか怪しいしね。
そういう意味でちゃんと組み直してメンテナンスしてくれるお店がオヌヌメ。
私はいつもお世話になっているgaregeNOBさんより電話一本で調達。
『中古を組み直してー』が『新品を組み直したー』になったのはナイショの話。
ありがとうございますw
Posted at 2010/07/29 17:18:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2010年07月27日 イイね!

最近はクソ暑いので・・・

水温が上がる上がる。
私のばやい、水温はラジエターのアッパータンクで計ってまう。
アッパーホースじゃなくてアッパータンクだよ。
ちょいと高めになってると思う。
それがもうね、常時90度キープとか。
高速でも街でも90度。
時折90度を超えたりもする。
90~94度って感じ。
う~む・・・
こんなだったかなぁ?
なんか違う気がする。

が最近水温が下がったのです。
街でも高速でも85~89度。
おう、そうそう、元々こんな感じだったと思う。

何が変わったか考えた。
ラジエター含め水のラインを洗浄した。
それはそれは無色透明な水が出るようになるまで入れて回して抜いてを繰り返して。
つっても3バッチくらいで綺麗になったけどね。
これが影響しているのだろうか?


ウォーターポンプを換えた。
古いウォーターポンプはベアリングが死にかけているようでゴリゴリ感がある。
交換時期だったってことだね。
これが影響しているのだろうか?

もしくは、新しく入れた社外品のウォーターポンプのインペラ形状がかっこえー。
かっこえーから良いのかどうか・・・
キャビテーション、流量、等々実は奥が深くて私には理解できない。
この腐りに腐った古いインペラはキャビテーションの仕業なのだろうか?
教えてエロい人!
個人的にはかっこえーならえーですけどねw
これが影響しているのだろうか?


まぁ、なんか知らんけど良くなったからええかw

とりあえず、ECUからも水温拾ってみたくなってきた今日この頃。
いやほら、センサー壊れたりなんだかんだで変な水温拾ってたら困るやんw
あり得る話なんだよ。






          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <「スバルはブレーキチューニングが定番なんです」
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

なにそれこわい
Posted at 2010/07/27 17:27:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月26日 イイね!

ほっけが・・・

ほっけが・・・うますぎる件。

月曜から飲み過ぎた。
Posted at 2010/07/26 21:41:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食う! | モブログ
2010年07月26日 イイね!

タイミングベルト交換のその後・・・

貧乏ゆえ可能な限りケチった。
純正部品じゃない社外品を揃えることで2マソ強は浮いた。
DIYすることで工賃5マソは浮いた。
それってだいじょぶなんか?!ってのは気になるところですが・・・
まぁ、ええじゃろぉって楽観的な方向で(笑)
ダメならやり直すよって人柱的な意味でw
一応いまんとこ何の問題も感じてないでうねー。
すごく調子が良いでう。
多分前より良い。
気のせい気のせいと言い聞かせてきましたが、どうにもこうにも良い。
ウオポンが死にかけだったの交換したからかな?
社外品多用してからって不都合は特にない。
まぁ、10マソキロくらい乗ってみてどうかって事だろうね。
でももうね、あれですよ。
20マソキロ目指す車に何が起こっても驚かないし、何か起こった時に『あんときケチらなければぁぁぁぁぁ』ってタイベルとの因果関係を見つける方が寧ろ無理矢理な感じがしないでもない気がしてきたw
ケチったとは言え、一応のメニューはこなしたし。
ベルトだけ換えるとか、一部のアイドラーとかテンショナーだけ換えるとかいう信じられないメンテナンスよりは遥かに良いと思う。
ベアリング一部だけ換えたりすると他が速攻壊れたりするんだってー

一応ベアリングの違い。
新調した社外品


古い純正品


整理すると・・・
ベルトアイドラーA
koyo製品⇒NTN製品

ベルトアイドラーB
NSK製品⇒NTN製品

ベルトアイドラーC
NTN製品⇒NTN製品

ベルトアイドラー NO.2
NSK製品⇒NSK製品

テンショナー(は共に純正部品でう)
NTN製品⇒NTN製品

てな感じです。
要するにアイドラーA、B以外はどう見ても同じ物にしか見えませんでした。
アイドラーA、Bに関しても普通使わないような聞いたことないメーカーだとあれですが、イロイロあったのがNTNに揃ってきたって感じです。
ちなみに、A、Bは互換部品で普通は安い方で揃えたりすると思います。
なぜか最初だけ違うんでう。
だから私はNTNが最安で互換したと考ることにしますwww

ちなみに、古いアイドラーやテンショナーのベアリングに不具合は感じませんでしたがベルトと接触するローラー部は傷というか汚れというか汚いでう。

みんな是非真似しないでね。
Posted at 2010/07/26 17:04:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

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