2011年12月29日
25日にMPVとお別れしてきました。
お世話になったディーラーにも挨拶して
担当氏とは長話してしまったw
そういえばこのLY型MPVを購入したときも
かなり長い間商談してたなぁ・・・
買うつもりなかったんですけどねw
結局8時間くらい店にいたかなぁw
それもいい思い出ですねw
スカイアクティブD&スカイアクティブドライブ6ATが搭載されたMPVが出たら
またその時お世話になると思いますwお金があったらw
Posted at 2011/12/29 01:39:46 |
トラックバック(0) | クルマ
2011年12月18日
悲しいかな軽バンに乗り換えることにしました・・・
20年式、MPV・23S-Lパッケージ、本当にいい車でした。
燃費はちょっと良くはないけど(平均6.5前後、レギュラーなのが救い)
乗り心地・音・振動全てにおいて「上質」でした。
一部「内装がチープだ」という声もありますが一応上級を目指して作られた車ですので
可もなく不可もなく、華美でもなく質素でもない上手い落としどころのデザインだと思います。
(まぁコスト面もあるとは思いますがw)
車体剛性もしっかりしてるし、足回りも本当に素晴らしい出来。
唯一ボディ幅が大きいのと、極端なロングホイールベース(後10cm弱でBMW7シリーズと同等の長さw、しかもFFw)で
狭い道ではMPV特有の走らせ方をしないといけない部分もありましたが
それらを踏まえても本当に素晴らしい。
この車の特徴、ほんといっぱいありますよね。
・電動両側スライドドア
途中で開けるの止めても室内側のノブやピラースイッチで制御すると
途中からでも閉めることが出来る。
他社の一部は一度開けきってからでないと閉まらなかったりします
・マルチリンクサスペンション
やっぱりコントロール性を追及するとこのあたりに行き着きますね。
・2列目ロングスライド、オットマン付きリラックスシート
あんまり使わなかったなぁ・・・もっと使いたかった・・・
・MC後5AT
これはホントにすごい。4ATの方が機械特性上マッチングがいいらしいのですが
乗り心地、加速時の変速ショックの皆無さ。素晴らしいです。
まぁでもトルコンスリップしてますからその分燃費はアレですがw
・nanoeエアコン
最初こんなの気の持ちようだろ?と思ってましたが
何気にタバコの臭いがある程度抑えられます。
1日すわないでいると、他人を乗せた時に「禁煙車?」と聞かれたりしますw
・Lパッケージ限定装備
オール革シート、フロント2座席2段階シートヒーター、運転席パワーシート、電動リヤゲート
それとマツダが特許出願しているという話のオプション品「ETCスマートボックス」
これほんと便利ですし防犯上すごくいいです。見た目も収め方も素晴らしい。
いやぁ~、小生の給料がよければもっともっとずっと乗っていたい車でした・・
最初は下取り価格が残債を上回ることなんてないと思って
最低10年は乗るつもりだったんだよなぁ・・・
震災の影響やMPVのコアな人気で
残債よりも下取りの方が高くなっちゃって・・嬉しいような悲しいようなw
3年半、本当にありがとう。12月25日にお別れだけど
次の人にもたくさん愛情もらえるように願ってますよ。
またいつか、スカイアクティブDが搭載されたMPVが出た暁には
また購入したい、そう思わせる出来。そしてマツダの車作りの姿勢。
何でもかんでも外国生産に比率を移す昨今、マツダの国内生産比率にこだわる姿勢もすごい。
ありがとう、マツダ。
車が大好きで心ときめく免許取立てだったあの頃を少し思い出させてくれました。
ほんとうにまたいつか、乗りますよ。その時まで暫しのお別れです。
Posted at 2011/12/18 21:22:26 |
トラックバック(0) | クルマ