2013年01月28日
昨日新しいアテンザに試乗してきた。
以前CX-5のディーゼルは試乗した事はあるがアテンザとの違いを確認したいと思い
冷やかしをしに行ってしまった・・・
いやぁすばらしい車ですな。
CX-5と同じディーゼルエンジンのはずなのにトルク感が凄い。
CX-5の場合は車体の大きさ重さの割りに軽快に走るなー位だったが
アテンザは車体の塊感がみっちりとしていて
そこにエンジンのトルク全部がぎゅっと詰まって乗っている感じ。
(話を聞くとCX-5のコンピュータマップは2枚とか。アテンザは3枚らしい)
ちょっとキックダウンさせる機会があったのでフル加速させてみたけれども
CX-5以上の引っ張られ感があった。後頭部と首筋を後ろに忘れちゃった感じw
それがシフトアップしても同じような感じで続いていく。
ガソリンNA2L級だとダッシュ感は最初の1速位なもんだけどこのディーゼルは
3速くらいまでずっと後ろに引っ張られた感じ。
普通に走れば凄くゆったりしてるし静かだし、まぁ静かな分
iStop復帰の時に一瞬の振動が気になるかもだけどそれ以上の魅力が大きい車ですね。
でもあの暴力的な加速の同乗は絶対疲れるw
2LNAにLパッケージ付いてればそれが一番リラックスして乗れそうな気がするなぁ・・・
でもガソリン2Lとディーゼルはオイルポンプ部にバランスウェイトが付いてて
2.5Lだけにバランスシャフトが付いてるとか。
何気に質と燃費と利便性とバランスを考えるとガソリン2.5Lもアリなのかも知れない。
ガソリン2Lにマイルドターボ付けても面白いんじゃないかなー?
でもディーゼルも2.2Lまでなくとも1.6L位で十分じゃないかなー?
いろいろと悩ましい車なのは間違いない。
買えないからどうでもいいけどもw
Posted at 2013/01/28 10:15:46 | クルマ