発動機油の入れ換え
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回5,000㎞位で替えたエンジンオイル。
それから6,000㎞も走行していました。
今の車はそんな頻繁に替える必要もないと言いますが、元設計が20年以上前の発動機も
「今の車」に該当するのでしょうか?(笑)
当然、私のやることですから人任せです。
前回はオートバックスにお任せしたので、
今回はオートウェーブにお任せしようと、
インフルエンザ菌が充満した自宅をコッソリと抜け出します。
2
実に7、8年ぶりに訪れるオートウェーブは随分と明るい印象に変わっていました。
156時代は、ここのオリジナルオイル「非ニュートン系 Be-up」(非ニュートン系 笑)が大好物で、ガブガブ2万前後もするオイルを入れておりました。すると違うのです、、、
「また、始まったよ、、、、」
皆様はそう思うでしょう。。。。しかし!
ツインスパークは高回転まで気持ち良く回るのが特徴的な発動機でしたが、それが更に
「ぽろろろろろ~ん!」
って回るんですっ!こんな私でも明らかに違いがわかりました。
けど今は仏貨物車です。別に高回転まで楽しく吹き上がりません。
店内のチャートを辿ると、一番安いオイルにたどり着きました(笑)
「これと、フィルターお願いします~」
「合点、承知だぁ~」
威勢の良い掛け声が飛び交います!
(嘘)
3
あることを思い出します。
(サンクの凝りを解すドレンボルトっ!)
サンクで販売している「マグネット付ドレンボルト」を取り付けていたことを思い出しました。鉄の付き具合を見ねばなるまい!
「恐れ入りますが、潜らせてください。」
唐突に作業される方にお尋ね申します。
「はい?え?」
事情を知らぬ作業員さんは、真顔で困っています(笑)
カクカクシカジカ フムフム
「ワカリマシタ!頭、気を付けてください!」
気を付けますよっ!
アンファーでシャンプーしてますよ!
育毛剤も使ってますよっ!
親切を誤った解釈で捉えて、静かに怒る。
4
ボルトを外してもらって、ウェスも図々しくお借りして、拭き取ってみる。
「あれ?」
ほんの少しだけ鉄粉らしきものがあるだけ。
磁石を砂場で使って砂鉄がビッチリつくようなイメージだったのですが、、、、
「何ですか?どうしました?」
カクカクシカジカ
「なるほど。しかしオイルは常に回っているものですから、ずっと磁石に付くのも難しいのでしょう~」
あっ、なるほど。そりゃそうだ。
素直な私は作業員さんの説明に納得する。
こんなもんですか?サンクさん?
5
あとは、作業員さんにお任せして、
暖房のきいた待合室でのんびり~
20分位で作業完了~
6
今回、入れた油の概要は、、、、
BE-UP PROFIT
品名 プロフィット
粘度 10W-30
規格 API: SM/CF ILSAC: GF-4
Synthetic & Mineral Oil
オールシーズン型の経済的なガソリン・ディーゼル両用の高性能モーターオイルです。
製品特徴
オールマイティなお買い得オイルです。オールシーズン型経済的オイルです。ガソリン・ディーゼル両用高性能オイルです。独自の強力な粘弾性油膜を形成しエンジン各部を保護します。排ガスの清浄化 燃費の改善やロングライフ効果による廃油の減少に貢献します。
だそうです。(笑)
7
では発動機に火を灯しましょう~
いつもの通り、がさつく発動機音。
サンクのマフラーが少しだけやる気になる。
「気持ち音が静かになったかなぁ~」
いつもの山坂道に持ち込みます。(農道)
車体が30㎏位軽くなったような、、、
踏み込むと、勝手にシフトアップされてイラつきながら、マニュアルモードへ。
「少し回転数の伸びか早くなったかなぁ」
156時代に感じた
「おおお発動機替えたかあああああああ!」
的な感動は皆無。
ただ、
・少し静になり
・少し元気になり
・何かした感が精神的に楽になり
・真下から車を見れた喜びがあり
・地産地消に協力できた達成感があり
6.5千の投資額の割りに満足するものでした。
(誰ですか?家でインフルエンザにうつらないように避難しただけだろ?と思った方はっ!)
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