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いっしんどうのブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

グレッディ

合計5インチアップ、125ミリのアップで、ボンネット開放時のストッパーステーへのアクセスがしずらくなってしまいました。
ということで、ボンネットダンパーの装着です。

5000円前後のものから10000円を超えるものまで様々です。
安いものは中国製ですね。
頻繁に取り換えるものではなく一生ものと考え、一流メーカーのものを選択した結果、グレッディ・エンジンフードリフター(トラスト製)に決めました。

上下のブラケットを装着した状態。
既存のボルトを緩めて共締めするだけ。



ダンパーはクリップを外してグリースを塗布後、ボールジョイントにはめるだけ。
取説やレビューでは1人では難しいと書いてあったのですが、純正のボンネットステーを設置後、右側からダンパーを取り付け、ステーを外して左側を取り付ければ1人で何の問題もなく取り付けることができました。



取り付け完了!小一時間でした。



カーボン調であまり目立ちませんが、動作は実にスムーズで「縁の下の力持ち」的存在です。
これで、ボンネットの開閉も楽勝です!

Posted at 2021/08/30 08:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2021年08月26日 イイね!

いつもの林道

残暑。
仙台市ですが、10分で行ける林道です。

ゲンジボタルの生息地。



林道入り口の「光明の滝」。
マイナスイオン全開です!



道沿いの「白糸の滝」。



魚の養殖場。



1175メートルの泉ヶ岳を昇るので結構な傾斜ですが、HKSのパワーエディターとスロコンのレスポンスモードで全くストレスありません。



8割が舗装路という軟弱な林道ですが、乗り心地もOKです。



やっぱりジムニーには自然が似合います。





名もない小さな滝です。



せせらぎ。癒されます。
珈琲タイム。今回は缶コーヒーでした。



頂上付近のスプリングバレースキー場。



最近、同じ名前のビールが出ましたね。



仙台市街地を見下ろす。



仙台大観音。
往復1時間半のドライブでした。



Posted at 2021/08/26 12:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2021年08月25日 イイね!

空気圧と減衰力

2度の長距離ドライブの運転と助手席での移動にて、タイヤの空気圧とショックアブソーバーの減衰力のセッティングが決まりました。

ジオランダ―X-MT 7.00R16の空気圧ですが、こちらはF160~180、R160~190の間で試しました。
結果としてはF160 R160に落ち着きました。

一般的にはタイヤをサイズアップした場合、空気圧を指定よりも高めにするのが常識ですが、たとえLT(ライトトラック)規格のタイヤであっても、ジムニーの車重はライトトラックに比べて軽く、必要以上に高くするとポンポンと跳ねてしまいます。
上限として200だと思います。

ショックアブソーバーを柔らかくセッティングすることで、タイヤの適性が分かりやすくなります。
試した結果、指定のR180でもタイヤそのものの硬さが目立つ結果になりました。
そこで色々と調べた結果、
●リヤシートに人は載せない
●スペアタイヤを外している
●ジムニーの前後重量配分は50:50である
という条件を加味してフロントと同じ160に決めました。

160でもFR共にサイドウォールのつぶれはそれほどありません。



ショックアブソーバーの減衰力設定ですが、14段階の4以下に下げるとフワフワしすぎてタイヤの硬さが目立ちます。
11まで上げると全体的にゴツゴツ感が目立ちます。

最初はフロントをリアよりも2段高いセッティングにしていましたが、
●駆動輪はリアである
●リアの方がバネレートが高い
という条件から、リアを同じか高めのセッティングに変更しました。

最初は2段飛ばしのセッティングを試していましたが、1段でもハッキリと違いが分かることに気づき、1段づつのセッティングを試しました。

FR共に8まで上げると、ダンピングの収束は良くてスッキリとした乗り味になるのですが、助手席に乗った際に硬すぎると感じたため、6まで下げました。

試行錯誤した結果、空気圧と同じくFRともに同じ6のセッティングが1番乗り心地とハンドリングのバランスがしっくりときました。

セッティングはオンロードの制限速度内の条件で行ったため、スポーツドライビングやオフロード重視の場合は変えた方がしっくりとくるでしょう。

ちなみにショウワガレージ3インチアップのバネレートは、F1.66→2.5 R2.3→2.6です。



追記
ローダウン?



ノーマルのパジェロミニと並べてみました。
車高の高さよりも、ドライビングの目線の高さ(であろう)の違いが大きいです。
パジェロミニの方がウインドウの天地幅が大きいので、頭上空間が広いと思います。その分ドラポジは低いです。
上の写真のヘッドレストの位置を比べると、車高以上に違いがあります。

Posted at 2021/08/25 14:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2021年08月20日 イイね!

キャップ

普段は目に触れなくて、機能的にも変化がないドレスアップ。
自己満足です。

モンスタースポーツのオイルフィラーキャップ。
シルバーが廃盤になったので、赤しか選択肢がありません。



想定通り、パイピングの青と相性が良くありません。



ワイヤーブラシで足付けし、200円の青スプレーにて塗装。
モンスタースポーツのロゴとオイルマークはうっすらと残っています。



やっぱりパイピングと合わせたほうが良いですね!



自己満足完了です(笑)

Posted at 2021/08/20 09:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2021年08月16日 イイね!

シャックル

シャックルの交換&追加です。

以前のシャックルは、シルバーペイントに赤のカバー付きでした。



今回のものは全体が赤で、シャックルそのものがデザインされているものです。
丸パイプではなく角で凸凹があるタイプで、ジムニーに似合っています。



リアは、スチールバンパーに穴あけしてシャックルブラケットを付けました。
こちらはダミーのフロントと違い、実用性がありそうです。





モンスタースポーツの赤と揃っていい感じになりました。


Posted at 2021/08/17 09:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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