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いっしんどうのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

バージョン2

現在のリアゲート・バージョン1です。
64でハイリフトジャッキを背負っているのはまだ見たことがありません。


次期ホイールを物色していて、スチールホイールの武骨さを再認識しました。
そこで以前から考えていたホイール単体のリアゲート取り付けの実行してみました。穴ピッチに合うようにステーを追加しました。


納車後1年ほど履いていたTT4Ⅱの鉄ちんはキズやサビがあるので、物置きにほったらかされていましたが、満を持しての再登場です!
表向きに取り付けるとネジが長くなってしまい強度不足になるので裏向きに取り付けましたが、これが正解で深リムが武骨でカッコいいです。


リアゲート、バージョン2の完成です!
バージョン1とは簡単に入れ替えが可能です。
Posted at 2022/10/30 12:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2022年10月22日 イイね!

癒し

かの有名な広瀬川です。自宅から20分ほどです。
ここはそれほどでもありませんが、場所によっては川まで30メートル以上の落差があり、壮観です。


この時期「芋煮」会場になる河原です。
入口で普通車がデイキャンプをしていましたが、ジムニーなら中まで入って来られます。


前日の林道走行で泥汚れのままですが、ジムニーなら絵になりますね。


ジムニーはこのくらい汚れていたほうが様になるので、しばらく洗車はしません(笑)。


1人用のミニ焚火台です。


1時間ほどの焚火タイムでしたが、秋の陽光と相まってほどよい「癒し」になりました。

Posted at 2022/10/22 10:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2022年10月19日 イイね!

SJグリル完成!

うすづけパテで表面と角を均して、いよいよ塗装です。


始めにミッチャクロンを2度塗りしました。


いつものように、ラバーチッピングブラックで塗装です。
このペイントは埃をかんだ時や今回のようにパテ塗りした時などのアラを隠せるので気に入っています。


前回までは段ボールに乗せた低い位置で塗装していましたが、今回はパテ仕上げした時のアイロン台をマスキングして使用しました。高い位置で塗装すると、塗りやすくて垂れやツブが改善されました。


いよいよ装着です!
ウインカーの下は右が付属の白リフレクター、左が別購入のオレンジリフレクターです。ちなみに、付属のシルバーネットもラバーブラックに塗装しています。


横から見るとかなり立体的です。


スチールバンパーと同じくらい出っ張っていて、存在感抜群です。


ウインカーの下はオレンジリフレクターにしてみましたが、ちょっと明るすぎてイマイチな感じです。


ということで、ウインカーと同じスモークフィルムを張ってみました。
一見クロですが、光の当たり具合によってスモークオレンジに見えるのがいい感じです。


このKLC・SJグリル装着車にはまだ一度もお目にかかったことが無いので、新鮮で目立ちます!しかもSUZUKIロゴを潰しているものは存在しないのではないでしょうか。
Posted at 2022/10/19 09:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2022年10月16日 イイね!

SJグリル

待望のKLC SJグリル届きました!!
当初FRP製の納期が2カ月以上とのことでしたが、まだメーカーのホームページにも掲載されていないABS製のものが発売されたことを知り、即納とのことでしたので変更しました。
FRPもABSも見た目は同じで、ABSの特徴を調べてみるとなんら問題がなさそうなのでABSにしました。


先に取り付けベースを装着します。


仮付けです。他のグリルと違いかなり立体的で、スチールバンパーと同じくらいまで出っ張るので存在感は抜群です。


購入前からSUZUKIのロゴは潰すつもりでいました。
当初、プラファイルの表紙を貼り付けようと考えていましたが、今回は仕上がり重視で手間をかけてパテ埋めすることにしました。


グラスファイバーパテなので、表面は粗い感じです。


ロゴに合わせて立体的に盛るのに、クッションテープで周りを囲いました。


クッションテープを剥すと、上手く盛れていました。


粗い鉄ヤスリで表面を削り、平らにします。
鉄ヤスリでも苦労したので、ペーパーだけだとかなりきついでしょう。


周辺部のRは、研磨パッドで仕上げました。


グラスファイバーパテだけでは表面に細かい穴や角の欠けができるので、最後にうすづけパテを塗って仕上げました。
次回、いよいよ塗装して装着です。
Posted at 2022/10/16 12:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2022年10月15日 イイね!

ダミー

ネットで見つけた折り畳み式のリアラダーですが、2個の取り付けステーの寸法がバラバラです。1個がヒンジの周りに干渉してネジを締めこんだら曲がってしまいました。返品交換も面倒臭いので、DIYで何とかすることに。
干渉するコーナー部をヤスリで削ってなんとか装着。
すると、今度はもっと重大な欠陥が・・・
ステーの穴と本体のピッチが合いません!!こんなことある?ステーに穴を追加して取り付けました。中国製でもこんなひどいのは初めてです。


取り付け後は想定通り、そこそこの見栄えです。


ステップのギザギザ感が、ワイルドグースのサイドステップにマッチしています。


折り畳むとスッキリです。


実用性は???です。3インチ+2インチ上げているので、脚が届くのがやっとで登れません(笑)
いまのところルーフキャリアを付ける予定はないので、見た目重視ということで。


格安ダミーボンネットピン(エアロキャッチ)です。
以外とジムニーに似合います。


付け外し自由のマグネットシートを貼り付けました。


ボンピンは前回のH1フックとは両立しない(煩くなる)ので、今回は外しました。こっちの方がスッキリしていていいかも。


ヘッドライトウォッシャーノズルのマイナーチェンジです。ボディに直付けだとグリル交換のときに当たってしまいます。
T字ステーで下方に伸ばしました。


これで噴射時の自由度も増しました。
Posted at 2022/10/15 11:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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