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いっしんどうのブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

オカルト・セカンドステージ

オカルトパーツ第2段です。
GTKファクトリーのパーツの効果が確認できたので追加を考えましたが、在庫限りの販売で叶いませんでした。
他の商品を探すと、昔からある「SEV」と、「チューンチップ」なるものが目につきました。SEVは高価ですが、チューンチップは安価です。安いに越したことはありませんが、問題は効果ですが、ネットの口コミはあまり当てにしません。
決め手は、ヤフオクの出品数です。効果のあるものはみなさん手放しませんから、あまり出品されていないはず。逆に効果のないものは手放すので、多数出品されているはず。結果は、GTKファクトリー”ほぼなし”、チューンチップ”数件”、SEV700件超!!ということで、チューンチップに決定です!!

おまけについてきたチューンチップSPを、バッテリーの+ーに各2枚貼り付け。


チューンチップDIをダイレクトイグニッションの頭3か所に貼り付け。
エアクリBOXとオイルキャッチタンクの配管を外さなくてはならなかったので、難儀しました。


チューンチップエアーをエアクリBOX上部奥(吸気の通り道)に3か所貼り付け。DIは3気筒なので3個、これは変えようがないので、エアーの3個を調整できます。付け過ぎると、エンジンが重くなるとのことです。


装着後のインプレ
エンジンの吹け上りは軽い感じですが、ジャイロ・ティカJrのみと比べての変化はわかりません。空ぶかしをすると、6000回転の手前で1段息つきがあります。これもジャイロ・ティカJrのみのときには確認していません。ですが、実走行時は、6500回転までスムーズに回ります。

隣県までの峠道のドライブでは、ジャイロ・ティカJrのときと同じ、リッター11キロほどで変化しませんでした。

追記
チューンチップエアー3個の真ん中1個を外してみましたところ、明らかにエンジンのレスポンスが上がりました。スロコンのエコモードとスポーツモードは誰でもわかる違いがありますが、エコモードでも以前のスポーツモードに近いくらいのレスポンスに感じられました!この状態で燃費を確認したいと思います。


外した1個をラジエーターホースに取り付けました。おそらく体感できるほどの変化はないでしょう。夏場は言うに及ばず、初冬のこの時期でも少し走ると水温が100度近くまで上昇するので、試しに貼り付けてみました。今後、チューンチップウォーターの追加も考えています。


※ラジエーターホースに取り付け後、水温が90℃くらいで安定するようになった気がします。

設定完了!!
・ジャイロティカjrエンジンヘッド
・チューンチップエアー×2エアクリBOX
・チューンチップDI×3プラグヘッド
・チューンチップエアー×1ラジエーターホース
・チューンチップSPバッテリー+-各2
・ソフティ4点セット空気圧前後170、ショックF9ーR7

大径タイヤでも、加速感は純正サイズ並み
燃費は市街地+1㎞、長距離+2㎞
乗り心地は角が取れて揺り返しが無くなる

最新情報
隣県まで峠道&市街地140キロ走行→燃費10.7キロ
車にうとい女房が「乗り心地が良くなった!」と言いました。

全体的に明らかな性能向上が確認出来ました。
これはもう、オカルト、プラセボとは言えません。
Posted at 2023/11/29 10:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2023年11月24日 イイね!

世界初?

ラゲッジ天井にロッドホルダーを付けている釣り好きの人も多いと思いますが、それにヒントを得て、ステアリングホルダーを制作してみることにしました。
ステアリング好き?のステアリングホルダーは世界初では?(笑)。
ラック用のコの字金具にクイックリリースのボスを取り付けます。


L字金具を組み合わせ、アシストグリップのネジに取り付けます。ラック用の金具は細いので強度が足りないと予想していましたが、コの字のおかげで強度は十分でした。


ステアリング交換と同じ要領で、ボスを回してワンタッチで取り付けです。思った以上にうまく出来て、見た目もグッド(自画自賛)です。


この高さであれば後方視界の邪魔にはなりませんし、自作ラックからの高さも十分です。難点は付け外しのときに、踏み台を使わなければ届かず、ちょっとやりづらいことです。
今後ステアリングを増やしていく予定なので、3つ並べて取り付ける予定です。
Posted at 2023/11/24 12:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2023年11月14日 イイね!

アンテナで遊ぶ

純正のルーフアンテナですが、シャークフィンは我がジムニーには似合わないし、その他のアイテムもそれほど興味を引かず、ほったらかしのままでした。
ですが改めて見ると、お世辞にもカッコいいとは言えない。ほったらかしでは芸がありません。
ネットでアイテムを探しても、以前と変わらずシャークフィンやブレイドタイプなど、我がジムニーには似合いそうなものがない・・・
とりあえずショート化の予定で、純正アンテナの取り外しです。アンテナのアーム部は例によってスズキの特長であるネジが緩くしまっていました。


アンテナのベース部は内側からボルト締めされているようなので、天井の内張りを剥します。天井内張りは一体成型であまり変形しないので、パワーブレースが邪魔になります。片側のみボルトを外します。


リアのアシストグリップ、クリップ1個、ラゲッジランプを外すと、内張りが簡単に外れます。アンテナベースはボルト1本のみです。


配線のカプラーを外して、取り外し完了です。
3年半の間、ラジオはほぼほぼ聴いた記憶がないので、アンテナは撤去しても問題ないのです。


ルーフには穴が開いたので、EVAシートをカットして貼り付けました。


ショートアンテナの前に、アイナットを取り付けてみようと思います。他のフックに合わせて赤くペイントです。
純正のバンパー素材から切り出したベースに、皿ネジとスペーサー座金、ナットで取り付けます。


アイナットに蓋を付け、35ミリのショートアンテナもEVAシートの台を作って取り付けました。


後ろから見えやすいように、ルーフの後端ギリギリの位置に貼り付けました。


アンテナは純正の反対側に取り付けです。


ヨコからのショットです。アイナットは赤ということもあって目立ちます。
ショートアンテナは画像では目立ちませんが、実際にはもうちょっとだけ目立ちます(笑)。


後ろからのショットです。


アイナットは前からも目立ちます。
Posted at 2023/11/14 11:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2023年11月02日 イイね!

中華格安クイック追加

前回、中華格安クイックリリースステアリングボスが使えることが分かったので、黒の追加注文です。青が2,000円、黒が2,500円。3本目以降はステア側のみの使用なので、青でOKです。


前回かなり苦労したので、今回はすんなりと取りつきました。ステアスイッチ移設キットのボスとクイックのボスの合わせて4段にカーボン調シートを貼り付けて完成です。
これでステアリング交換が楽々です!特に旅行などの長距離のときの気分転換に重宝しますね。


MOMOベローチェ・レーシング
あのR32スカイライン純正ステアリングのモチーフになった、モモのど定番です。楕円グリップの握りが心地いいです!


MOMOモデル88
スエードのグリップ感がたまりません!Dシェイプ。


追記
縞鋼板の逆反りが、この角度でハマります!
Posted at 2023/11/02 17:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

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何シテル?   08/06 09:55
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