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たけぞの愛車 [スバル ステラ]

整備手帳

作業日:2011年8月28日

SGフォレスター用オーバーヘッドコンソールの取付【その2】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
補強の塩ビ板を、接着剤を使って内張りに接着します。
私はGPクリアーを使用。
それだけではOHCに密着しないので、発泡ポリエチレンを0.5mmの塩ビ板でサンドイッチしたものを4つ作成し、ルーフとの間に入れて柱のようにします。
これで補強が平らになり、OHCと内張りの隙間が埋まりました。
2
OHC前方側は、現物合わせ(130×50×30ぐらいだったかな)で木材を切り出してルーフに接着し、OHCの既存のネジ穴2個を使ってネジ留めします。
木材に値札が貼ってあります(笑
後方にもネジ穴が1個ありますが、とりあえず現状は補強部に爪で引っ掛けるだけになっています。様子を見て強度が足りなかったらネジ留めする予定。
3
いきなりですが完成です!
4
フタを開けたところ。
ピンボケ。
5
前から見ると隙間が開いていますが、普段見えないので良しとします。
配線はまだなので、マップランプは点きません。
6
切り取ったランプとその型枠は、再利用します。
ムフフ♪

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この記事へのコメント

2011年9月1日 8:30
初コメ失礼します<(_ _)>

自分も後期型純正のオーバーヘッドコンソールを考えたのですが、費用対効果がイマイチなので躊躇していました。
他車の流用は全く考えていなかったので、とても参考になりました。
結構クリアランスもありそうですね。
一番必要なのは、内装を切る度胸でしょうか?(笑

外された既存のランプの行先にも期待します♪
コメントへの返答
2011年9月1日 23:16
コメントありがとうございます♪
ルーフとのクリアランスは、開けた穴の前端で約5センチ、後端で3センチぐらいあります。
内装のカーブに合った形状のOHCを選べば、私みたいにフィッティングで苦労することもないと思いますよ。
内装を切るときは、最後の画像にも写っているL字の金尺が便利です。
もし実行される時に分からないことがあったら、何なりと聞いてください。

外したランプは、もう一台の愛車に流用します。

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