走り慣れた
杉の山⛰
最近では後輩に
『自分の車の限界値、over flowのさせ方を覚えておいた方がイイゼ!』
なんて生意気な言葉を吐いてたりして💦
確かに自分が若かった頃…
何処が今の限界値なのか?
よく筑波山で挑戦していた
けど…
人に言っておきながら、自分で最近over flowさせる様な限界値超えたZONEに踏み込んで無いんじゃないか⁉︎と反省し😔
特に限界値の高い今のsamurai7でbreakさせてしまったら…
大事に大事にしているsamurai7が無くなってしまう様な気がして…
壊さない様にブツけ無い様に
上手に速くなりたい!
そんな感覚を持つ俺が居た
でも…
仕事でも
遊びでも
その他だとしても
人にモノ言うなら
自分が身体と心張ってやらないと
伝わるモノも伝わらないんじゃないか?
己れがする事で自然と背中から伝わるのでは?
そんな風に思い返した
師匠がそうだった様に
そこで
ひと月振りに杉の山へ入る前
『今夜は何をテーマにしようか…』
考える事数分…
この前8810と一緒に走った時に感じた事を思い返す…
今の8810と自分でどこが1番weak pointになるのか…
shadow 8810を頭に浮かばせながら…
序盤の高速sectionで感じた距離感
ソレだな!
それを克服のテーマとし
動き出した10月の頭
議題のcornerはこの左
マァ〜このcornerは普通に抜ければ全然なんて事ない緩〜い左
ところが…ある一定の速度域から景色は別物でね!
2つのgapがJUMP台かよ⁉︎と言う程跳ね🛫
lineなんてホント人によりけり
どれが本当に良いlineなのかも解らなくなる程自由なangleから入れたり…
とは言っても
実は1つしか無いんだろうけどね…
本当に速いline
改めてそんな事を考えさせられた
このcornerは手前から緩い右→緩い左→緩い左(今回の課題)
3つをリズムよく乗せなきゃ上手く勢い乗らないsection♪
3速upper目一杯で行く人
4速power bandのbottomから乗せる人
車種と人によりけり
俺はSタイヤなら4速
ラジアルなら3→4へ
コレを今履いてるラジアルでSタイヤと同じ勢いで突っ込む事をやってみようかと😤
何回もtry👍🏾
最初のうちは始めの右が勢い余ってover run😩
次第に克服し今度は2つ目左進入の速度が速すぎて怖過ぎる😨
気合いを振り絞って踏みっぱを何度も試て!が…なかなか上手くは行かない🌀
ようやくコツと勢いのバランスを手中に収められる様になると…
今度は2つ目のgapで速度が乗り過ぎてbumpした時に右のサイドステップに先ず当たる💥
次に右リアフェンダーにフルストロークしたタイヤとフェンダーが当たって瞬間的にロックする…
結構ヤバいよね😱
俺1人で練習してたので、次のcornerの広めな所でUターンしてると外からドリフトみたいなタイヤの焦げた臭いがしてきて💧
ギャラリーでsamurai7をCHECKしてみるとステップもフェンダーも厳しい状況に…
その後もadjustを繰り返し
『こんなモンか!』
と納得
最後にpower FC覗いて速度の確認
コレでSタイヤに履き替えたら…ヤベェじゃん😏
なんて甘い考えを持ちながら今回の課題は終了💮
車検を機にラジアルへ戻して数ヶ月
ラジアルでコレまでのpower FCに表示されたpeak speedから4km/hの上昇
この数字は自分的に結構高評価だな!
たかが1つのcorner
それでも拘って煮詰めれば結果に繋がる大きなcorner…
俺は子供の頃のkart時代から1つずつジックリcornerを仕上げるタイプだったので、1周のtimeを纏めるのに結構時間掛かって苦労した💧
そんなんだから監督の親父にもボロクソ言われ続けて最後は資金凍結の引退😰
でも…
納得しないとなかなか次に行けなくてサ…
器用じゃ無いカラね💦
もっと器用にこなせてたら…今頃………
ただ‼︎
自分が本当に納得したcornerは正直負ける気はしなかった‼︎
ソコが勝負のcornerでもあった‼︎
(同じクラスの車だけね💦)
それ位1つのcornerに執着心を持って鍛錬してきたつもり🤙🏾
今回も何となく見えた気がして…
納得出来たかな⁉︎
ソレが俺の
『1つのcorner』
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Posted at
2017/10/14 22:47:39