• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

1つのcorner…

1つのcorner… 走り慣れた
杉の山⛰

最近では後輩に
『自分の車の限界値、over flowのさせ方を覚えておいた方がイイゼ!』
なんて生意気な言葉を吐いてたりして💦

確かに自分が若かった頃…
何処が今の限界値なのか?
よく筑波山で挑戦していた

けど…

人に言っておきながら、自分で最近over flowさせる様な限界値超えたZONEに踏み込んで無いんじゃないか⁉︎と反省し😔

特に限界値の高い今のsamurai7でbreakさせてしまったら…
大事に大事にしているsamurai7が無くなってしまう様な気がして…

壊さない様にブツけ無い様に
上手に速くなりたい!

そんな感覚を持つ俺が居た







でも…





仕事でも
遊びでも
その他だとしても


人にモノ言うなら
自分が身体と心張ってやらないと
伝わるモノも伝わらないんじゃないか?

己れがする事で自然と背中から伝わるのでは?

そんな風に思い返した

師匠がそうだった様に














そこで

ひと月振りに杉の山へ入る前

『今夜は何をテーマにしようか…』

考える事数分…


この前8810と一緒に走った時に感じた事を思い返す…
今の8810と自分でどこが1番weak pointになるのか…


shadow 8810を頭に浮かばせながら…
序盤の高速sectionで感じた距離感

ソレだな!
それを克服のテーマとし

動き出した10月の頭






議題のcornerはこの左



マァ〜このcornerは普通に抜ければ全然なんて事ない緩〜い左

ところが…ある一定の速度域から景色は別物でね!

2つのgapがJUMP台かよ⁉︎と言う程跳ね🛫
lineなんてホント人によりけり
どれが本当に良いlineなのかも解らなくなる程自由なangleから入れたり…

とは言っても

実は1つしか無いんだろうけどね…
本当に速いline

改めてそんな事を考えさせられた





















このcornerは手前から緩い右→緩い左→緩い左(今回の課題)

3つをリズムよく乗せなきゃ上手く勢い乗らないsection♪

3速upper目一杯で行く人
4速power bandのbottomから乗せる人

車種と人によりけり

俺はSタイヤなら4速
ラジアルなら3→4へ

コレを今履いてるラジアルでSタイヤと同じ勢いで突っ込む事をやってみようかと😤



何回もtry👍🏾



最初のうちは始めの右が勢い余ってover run😩
次第に克服し今度は2つ目左進入の速度が速すぎて怖過ぎる😨
気合いを振り絞って踏みっぱを何度も試て!が…なかなか上手くは行かない🌀

ようやくコツと勢いのバランスを手中に収められる様になると…

今度は2つ目のgapで速度が乗り過ぎてbumpした時に右のサイドステップに先ず当たる💥
次に右リアフェンダーにフルストロークしたタイヤとフェンダーが当たって瞬間的にロックする…

結構ヤバいよね😱

俺1人で練習してたので、次のcornerの広めな所でUターンしてると外からドリフトみたいなタイヤの焦げた臭いがしてきて💧

ギャラリーでsamurai7をCHECKしてみるとステップもフェンダーも厳しい状況に…







その後もadjustを繰り返し

『こんなモンか!』


と納得




最後にpower FC覗いて速度の確認


コレでSタイヤに履き替えたら…ヤベェじゃん😏

なんて甘い考えを持ちながら今回の課題は終了💮





車検を機にラジアルへ戻して数ヶ月

ラジアルでコレまでのpower FCに表示されたpeak speedから4km/hの上昇

この数字は自分的に結構高評価だな!


















たかが1つのcorner

それでも拘って煮詰めれば結果に繋がる大きなcorner…


俺は子供の頃のkart時代から1つずつジックリcornerを仕上げるタイプだったので、1周のtimeを纏めるのに結構時間掛かって苦労した💧
そんなんだから監督の親父にもボロクソ言われ続けて最後は資金凍結の引退😰

でも…
納得しないとなかなか次に行けなくてサ…

器用じゃ無いカラね💦


もっと器用にこなせてたら…今頃………















ただ‼︎
自分が本当に納得したcornerは正直負ける気はしなかった‼︎
ソコが勝負のcornerでもあった‼︎
(同じクラスの車だけね💦)


それ位1つのcornerに執着心を持って鍛錬してきたつもり🤙🏾



今回も何となく見えた気がして…

納得出来たかな⁉︎






ソレが俺の

『1つのcorner』







































ブログ一覧
Posted at 2017/10/14 22:47:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

でたっ⑧。
.ξさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2017年10月15日 3:29
オーバーフローお気をつけて!
知り合いにストリートで最強、最速を楽しむために、サーキットで限界練習をされてると言う方がいますが、金と時間が制限されるてると、中々サーキットには行けないです…。
表面張力?でスペック以上の速さ、強さをアップを楽しむstreetはやめられませんね…
(クルマの種類はそれぞれ)

共感します!

こちら、クルマもさる事ながら、マージン持ち過ぎで、同一車種にもやられそうですσ(^_^;)

ただ、走る事が楽しいと思う今は(モチロン、同一車種には絶対負けない)
こんな言葉が、気にいる様にもなりました。

楽しさを何時も継続するために…

『無理に最速とか狙わなくていい、走り続けていればみんな辞めていくから勝手に最速走り屋』

意外に難しい継続…
コメントへの返答
2017年10月16日 0:59
銀フトさん

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
over flowはホント気を付けないと飛びますからね〜💧
表面張力が何処なのか…
ソレを見極める為に、また、ソレを超えてしまった時にどう対処出来るか…

battleの中には時々over flowをさせなくてはいけない瞬間とかもある様な気がしまして…
その時シッカリfollow出来るのか?
凄く重要と考えております

最終的に家に帰る為の『強さと深さ』を最近は求めてしまっておりますね〜

それもこれも…原点は『楽しい』ですカラ!
銀フトさんの描いているモノはきっと間違ってないと俺は思ってます🤙🏾

ただ…
負けたら『悔しい』が出てしまう俺は勝つ事で『楽しい』を得ているのかもしれません😓
その為には速さだけでなく、強さを手にしたいですね!

また168にも行きマス🤙🏾😁

その際は168のover flowを教えて下さい😆
2017年10月15日 6:47
最後の写真の色に車が合ってませぬが…(´Д` ) アガガガ…


良いね笑 良い笑

オレ歩くモン♬

昔走ってると誰か転ンでるの見つけてさ

停車して駆けて安否見て笑

そな勾配が思ったよりキツくて気が付いて笑

大破しちゃった輩のバンパー拾ったり…ね笑

走り抜けちゃうと気が付かないとこ

久しぶりに思い出させて貰えました♬
サンクスね♬

侍GReeeeNはホント鮮やかでカッケ〜ね♬
コメントへの返答
2017年10月16日 1:10
オレパン先輩

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

samurai greenはどうしても外せない‼︎と息子のSUNが✌🏾😁

峠に限らずclosedでも歩いてみると全然感触違いますよね〜広さとか勾配とか勾配トカ‼︎

『停車して助ける』
オレパン先輩みたいな方が居てくれるからundergroundはある程度の秩序を守って行けるのだと心より感謝しております🙏🏽

大分昔とは変わってきた感ありますが…
だから先に登った人間は
これから登ろうとする若武者に何を、何処を伝えようか…
ある意味迷っているのかもしれませんね…


俺がその様に…

俺も久し振りに思い出させて頂けました
ありがとうございますm(_ _)m
2017年10月15日 15:08
最後のオモチャはチャレンジャーと挑戦を上手く掛け合わせたんですか?( ͡° ͜ʖ ͡°)笑
コメントへの返答
2017年10月16日 1:24
オッ‼︎
流石若者💫

ソコまで頭回んなかったけど💦
ヨシっ!ソレで行こう👍🏾

いや、俺チャレンジャーのヘルキャットが大好きでサ!
仕事のクルマとして使いたい位😆

古き良きと言うか…
伝統と言うか…
イマドキ風にアレンジしててね!
アメ公はそう言うのやっぱり押さえてるよね!

ハコスカ風なの出ないかね〜
ニスモ版で!
2017年10月16日 22:03
侍さんこんばんはです♪

ちょっと自分らもこの前まさに侍さんと同じ事がありまして…( ・∇・)
たかが一つのコーナー、されど一つのコーナーて感じの日でした♪
同じコーナーを何十往復もし、その手前の一つ、二つ前コーナーからのアプローチの仕方やライン取りの研究というか、探求といいますか。

今までそんな事考えて走った事もなく、そういうドラテクの楽しみ方の幅が広がった気がしました♪
やっぱり奥が深い〜ですね!

まだまだ小僧で、皆さんとのレベルも全然違いますけど、そんなカッコよくて憧れの背中追いかけながら楽しんで走っていきたいですね👍

また遊びに行きます♪
コメントへの返答
2017年10月17日 11:10
ナミとも君
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ナミとも君は器用そうだからサクサクっと克服してっちゃいそうだね💫

でもまさにソレなんだよね〜
『何十回も往復して』
1つのcornerなのに手前から考えなきゃ繋がらないしね…
人間関係みたいだったり💦
深いよね〜🤔

ある程度の年齢になってきて
前だけ見ずに、背中も気にしなくてはいけないと思う様になってマス
ドンドン追い掛けて
そして追い抜いてって下さい‼︎

人間は常に進化が必要だからね〜☆

プロフィール

「@ジャスタウェイ・クミチョー
わぉ💮
出来たら遊び行きま〜す🏠」
何シテル?   02/02 07:53
多くのジャンルに興味を抱き 日々『挑戦』! アイルトン・セナに憧れた小学生 F1目指してkartに励んだ中学生 全日本イケる?なんて調子に乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルテックス VOLTEX 汎用スーパーカナードⅡ 2L 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/12 17:22:05

愛車一覧

日産 スカイライン samurai skyline (日産 スカイライン)
『仕事』のクルマ🚛 いわゆる『はたらく車』です✨ 仕事のクルマとしては贅沢とも思うけ ...
マツダ RX-7 samurai7☆ (マツダ RX-7)
とうとう悲願のFD3Sが俺の下に✨ 17歳のときに憧れ… 高嶺の花過ぎて 手にしたのは ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
いつかは乗りたいと思い描いていた1台… せっかくこの業界に身を置いているので『〜の車は ...
日産 シルビア 日産 シルビア
峠リハビリの為に購入~ とにかくテーマは「金を掛けずに速く走る!…(◎_◎;)(ムリ?) ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation