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整備手帳

作業日:2022年12月10日

プラグ&イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
いつ交換されているか不明なので、予防整備という意味で交換することにしました。
プラグはNGKイリジウムMAX(BKR7EIX-P)をチョイス。吸排気系の交換とアーシングを施したので、熱価を1つ上げることにしました。
2
ついでにイグニッションコイルも交換します。プラグと同じくNGKをチョイスしました。
3
みんカラの諸先輩方を参考に自分で交換します。
助手席側はウォッシャータンクを外せば何とか交換できます。本来はバッテリーも取り外したほうが作業スペース確保できますが、自分の車はアーシングの配線があるので、今回取り外しはせず作業しました。
4
運転席側はエアクリーナーボックスを取り外します。
5
イグニッションコイルです。
左が新品、右が取り外した物です。特に劣化は見受けられず綺麗でした。一度交換しているかもしれません。

ここまでは良かったのですが・・・
6
取り外したプラグを見てびっくり!

なんと3種類のプラグがミックスされており、左から2番目のプラグは長さも異なります。NGKとデンソー、標準とイリジウムの要らないコンピレーション・・呆れて笑ってしまいましたww。前オーナーのメンテ?販売店の納車前整備?真相は闇です・・。
7
2時間弱で作業完了しました。

交換後明らかに変化したのが、マフラーの排気音が若干大きく、かつ太く力強くなりました。若干ガス臭かった排気ガスの匂いも変わっているので、燃焼効率は格段に向上したようです。また低速トルクも上がっているので走りやすくなりました。
元々がひどかった(?)だけに本来のポテンシャルが戻ってきたようです。

今回予防整備の意味合いでしたが、早めに交換して良かったと思います。予想外の発見もありましたし。

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