• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんだかなぁ~の愛車 [スバル レガシィ]

整備手帳

作業日:2010年5月24日

オルタネータ交換@その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アクセル開時、発電電圧が13.5~13.8V付近しか発電しないので、距離・年式からして交換時期でした。
通常新品は14.5V付近の電圧があります。

まず手始めに注釈のある10mmのボルト2本をはずしてカバーを除去します。ボルトをはずしたら、はまっているだけなので上に持ち上げて取ります。
2
バッテリーのマイナス端子をはずしてから、画像のようにコネクタと10mmのナットを緩めて電極をはずします。
3
①の駒にオルタネータの固定ボルト(12mm)があるので、すべてはずさずに緩めてガタがあるようにします。
②のボルト(12mm)を左に回して、Vベルトの張力を弱めます。
③(10mm)と④(12mm)のボルトを緩め、白矢印のアクセルワイヤーをはずしてカバーを除去します。この際④のボルトは引き抜かないほうがいいです。オルタ本体が落下する危険性があります。
4
上記画像の①と④のボルトを引き抜くと、このようにオルタネータを取り外すことができます。
5
はずしたオルタがコチラ。

相当年季入ってますw
6
で今回取り付けるオルタネータがコチラ。

ヤフオクでBE/BHの中古2000km走行のリビルトオルタネータ。
まだこの程度の距離ではリビルトしたてと変わりません。
1万円ポッキリで入手w

その2へ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミラーレンズ外れ

難易度:

凹ガビーン やらかした〜の巻‼️

難易度: ★★

トランク周り補修色々

難易度:

フロントハブベアリンング交換

難易度: ★★

黄色有機ELライトのFCコマンダーを緑発光に

難易度:

スローパンクチャー修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年5月28日 12:20
質問です。^^
オルタって構造上、モーターみたいなもんですよね。?
だんだん出力?が減るもんなんですかね。
うちのBDは常に13V程度です。危ないのでしょうか?
最近、不安で気になってたのでできれば御教授おねがします。^^


コメントへの返答
2010年5月29日 14:15
大変良い質問なのですが、電気の知識が多少必要かと^^;;
長くなるので、詳細希望の場合は個別にメッセージください。

単刀直入に言うと、出力は減ります。
構造は自転車ライトの発電機と構造はほぼ同じです。
13V程度ということですが、計測の仕方で電圧は変わります。
一番いいのは、エンジンをかけたままバッテリーのプラスとマイナスを外して、その外した端子にテスターを当て計測するのが一番簡単かと思います。ただし、ライトやオーディオ等の電気機器はOFFにしておいてくださいね。
なぜそうするかというと、オルタネータ自身の発電電圧が分からないからです。また、アイドリング時と高回転時の発電電圧は違うのでそこも見てあげる必要があります。
もし高回転にしたときに、13V付近ならそろそろ交換時期なのではないでしょうか?

いっぱい書きたい事がありますが、この辺で・・・^^;;
詳しくはメッセージもしくは、インターネットで検索してみてください。
2010年5月29日 21:19
回答ありがとうございます^^
意外と奥の深いものだったとは思いませんでした。
ちなみにテクトム(ダイアグ直結品)で見てるんですが、始動時は14Vから13V
、高回転で13.5Vぐらいですね。ずっと長距離走ってると12Vになったり
どちらにしろ年式的に交換したほうがいいですよね。♪
てか、、エンジン本体含め、元の機器はエアコンとダイナモぐらいしか残ってません。笑
ありがとう御座いました。^^
コメントへの返答
2010年5月30日 15:32
私も高回転時に13.5V付近でした。これから夏になり、冷房を使うとは思いますが、冷房は意外と電気食うんです。
14V以上発電するのは、電圧降下に備えて高い電圧を発電しているんですよ。14Vままじゃ差支えがあるので、それをレギュレータで12Vにしているんです。

これからも乗られるとなると、交換がベストですよ。オルタネータ故障して、バッテリーも上がってしまっては、お金も掛かるわで結構大変かと思います。^^;;

プロフィール

「久々のみんカラ。久々のイジリ。久々の投稿。」
何シテル?   03/07 19:55
加工・整備に関しては、不器用でやらせないほうが得策でしょうか。 基本面倒くさがりで、気が向かない限りやりません。腰が超重たいです。 アマチュア無線が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
幼馴染から格安で譲ってもらったもの。 なぜか使いもしないシングルメタルが入っている。 走 ...
ホンダ ストリート ホンダ ストリート
1990年3月マイナーチェンジの「EX (4WD_MT)」。 グレード選択に項目が無かっ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
某オクにて諸費用込み10万ちょっとでゲット! 初めての車なので、うれしくてしょうがないが ...
スバル サンバー スバル サンバー
免許取得してから2年、ちょうどみんカラ始めた当時まで乗っていました。 父方の祖父が乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation