• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんだかなぁ~の愛車 [スバル レガシィ]

整備手帳

作業日:2010年5月24日

オルタネータ交換@その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回取り付けるオルタネータはコネクタ部分が3極コネクタに対し、車両側は旧2極コネクタなので変換が必要です。

意外とヤフオクで売っている変換ハーネスが高いので、とりあえず自作のコレで代用w
コネクタのメスと平型端子をつけただけの簡素なものですw

※危ないので真似しないでねw
2
上記画像の黒のコネクタを矢印の2本に刺して、平型端子を車両の2極コネクタに刺すだけです。
3
このようになります。
4
リビルトオルタをさっきとは逆手順で取り付けていきます。

この時張力調整側のオルタ固定ボルトと反対側のボルトは本締めしないでください。張力調整後に本締めします。

オルタネータの脱着方法の参考に資料を置いておきます。
5
でオルタネータのボルト部分(+極)を元に戻すのですが、以前はM6mmのネジに対し、今回はM8mmのネジなため少々加工が必要です。

以前の圧着端子では穴径がφ6なのでそのままじゃ通らないのと同時に若干配線の長さが足りませんでした。

そこでステンレスのステーを利用し、配線の代わりにしました。
このステーは元々φ6の穴だったので、片方をドリルにてφ8に拡張。

そして画像のような感じに取り付けを行いました。

※これも相当危険(?)なので、真似しないように!w
6
すべて整ったらベルトの張力を調整し、バッテリーのマイナス端子を元に戻します。

ベルトの調整方法は参考資料を用意しました。
7
カバーを元に戻して完成です。
見た目が綺麗になりましたw

感想としてプラシーボ効果かもしれませんが、エンジンが元気になった感じ(トルク感向上)がします。

作業時間多目ですが、配線加工等が必要なため時間が掛かりました。オルタネータ本体の交換自体は15~30分ほどで出来ます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミラーレンズ外れ

難易度:

凹ガビーン やらかした〜の巻‼️

難易度: ★★

クラッチアシスト交換

難易度:

黄色有機ELライトのFCコマンダーを緑発光に

難易度:

フロントハブベアリンング交換

難易度: ★★

スローパンクチャー修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々のみんカラ。久々のイジリ。久々の投稿。」
何シテル?   03/07 19:55
加工・整備に関しては、不器用でやらせないほうが得策でしょうか。 基本面倒くさがりで、気が向かない限りやりません。腰が超重たいです。 アマチュア無線が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
幼馴染から格安で譲ってもらったもの。 なぜか使いもしないシングルメタルが入っている。 走 ...
ホンダ ストリート ホンダ ストリート
1990年3月マイナーチェンジの「EX (4WD_MT)」。 グレード選択に項目が無かっ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
某オクにて諸費用込み10万ちょっとでゲット! 初めての車なので、うれしくてしょうがないが ...
スバル サンバー スバル サンバー
免許取得してから2年、ちょうどみんカラ始めた当時まで乗っていました。 父方の祖父が乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation