2018年02月19日

真冬の撮り鉄三日間(その2)

久々の夜行バスでの移動となりましたが、ついてなかった初日においてこの選択だけは「吉」でした。
当初は夕方の「スーパー北斗」で移動、その日のうちに旭川までたどり着くことも考えたのですが、撮影した15時過ぎの列車でさえ途中抑止され、相当の遅れで札幌着だった事を考えると、まだツキはあるかなと(笑)

まだ暗いうちに札幌に降り立って、札幌駅のホームに向かいます。
駅撮りもチョットだけ。

頭上の特急の乗車案内も、ワクワク感があって好きですね。
「ライラック1号」は定刻に出発、しばらくすると左に苗穂の車両区が。
昨日撮影できなかったスラントノーズの臨時「北斗」がスタンバイ。
撮影はできなかったけど、見る鉄でも満足デス。
その横には後続の「オホーツク1号」がスタンバイ中。先頭車は・・・
スラントノーズは入っていました!
これは旭川に着いたら駅撮りでしょ、という事でレンタカー店に到着遅れます連絡を(笑)

その後も真っ白な大地を雪煙を上げながら爆走し、若干の遅れで旭川駅到着。後続のオホーツクを待ちます。
待つこと30分、ようやくスラントノーズのキハ183系にご対面デス。

駅撮りではありますが、昨日の消化不良は少しだけ解消できたかな。
これを撮って、足早にレンタカー店に向かいます。
降り立った旭川駅は10年以上前に訪れた時とは、全く別の駅になってました。昔の地上ターミナルの雰囲気から、3階建ての近代的な綺麗な駅舎に。チョット驚きでした。

レンタカー店で今回のパートナー、ホンダフリードに乗り込み、二日間の旭川での撮り鉄スタートです。
撮影スポットは調べてあるものの、あまり欲張らずの安全に移動を心掛けました。
最初は上川手前の橋梁ポイント。路線バスで移動してきた方と一緒に列車を待ちます。

貫通型キハ183系「大雪」です。
天候の崩れもなく、幸先よく撮影がスタートできました(笑)
ここより東には行かないので、ここから旭川に戻りながら撮影を続けます。
お次は愛別付近の跨線橋に陣取っての撮影です。
近くに車を止めて跨線橋の上に向かいますが、階段が雪に埋もれてマス(笑)
雪を掻き分けながら登っていき、ようやく跨線橋の上に到着しスタンバイです。今回の撮影にあたって準備したスノーブーツやスパッツが役に立ちました。そして撮影機材でも新兵器投入デス。

2台セッティング用のプレートと、TAMRON200-500mm超望遠レンズです。雪を掻き分けながらこれらの機材を運ぶのはチョットキツかったですね。
ここでも秋田からの撮影者と一緒にターゲットを待ちます。

チョット待ち時間がありましたが、赤い機関車がやってきました。

念願の石北本線ラッセルご対面デス。
最初2枚は超望遠、あと一枚は引きつけての広角です。
豪快ではないですが、ウイングを開いて雪を掻き分ける姿をゲット!
跨線橋の近くではウイングを閉じて通過だったので、超望遠が役に立ちました。
このあとはちょと東に戻ってラッセルもう1カット狙います。
すでに先客がおりましたが、セッティングを済ませてラッセルを待ちます。
行き違い列車を見送ってしばらく、主役登場!

この2カットの後・・・痛恨の「カメラエラー」が発生(泣)
どうする事も出来ず、通過を見送りました。
見えた時点でウイングを閉じていましたので、2カット撮れて安堵でしたが・・・
この場所ではカーブにかかったところでウイングを閉じる傾向との事だったので、その辺りの読みも甘かったなと。
これを撮って旭川市街に戻りながらどこかでもう一枚、という事で郊外の駅で列車を待ちます。

朝のスラントノーズ車が旭川に戻ってきて、再度網走に向かうのでそれを撮れるかな撮れるかな。待っている間にどんどん暗くなり露出も厳しいですが、ザラザラ覚悟の高感度で撮影したのがこの一枚。

ここは石北本線のはず。何かヘッドマークが 違うような・・・
「スーパー北斗」幕になってます(汗)
本来「大雪」のはずですが、時々こういった事はあるみたいですね。
前日撮れなかった「北斗」幕が撮れてよかったのかどうかビミョーだったり。

これにて2日目終了し、お宿へ向かいます。
前日のお尻フリフリもあり、さらに慎重になったのは言うまでもありません。
夜ご飯は旭川の「山頭火」本店でラーメンを堪能し、最終日に備えます。

ブログ一覧
Posted at 2018/02/19 09:38:33

今年も筑波のお山へ 🚗
picoo32さん

24 Sweet shop
zx11momoさん

💖これからオフ会へ出陣しまーす✊ ...
ひでっち555さん

GW9日目
hirom1980さん

GW後編マイバースディ古希旅から無 ...
S4アンクルさん

その油断が命とり! お願いだから『 ...