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イイね!
2014年07月12日

近況~?(-。-)y-゚゚゚

はぃ、どぅもぉ~

先日…帰宅途中、またまた、みん友の『白苺スペックDIY』さんと遭遇しまして~w 予告通り、手を振って挨拶したラキストでございますが~w( ̄∇ ̄)w

皆様は、如何お過ごしでしょうか?


さて…


先日、ステアリングを32∅へ交換した訳ですが…

劇的にクイックになった感は感じらないのが正直なところです。

やはり、KeiワークスかH系のアルトワークスのステアリングラックを移植しな限り、さほど変化は感じられないでしょう…。

まぁ、サーキットを走る訳でもないので、現状で我慢しますw

弄りより、維持りをする時期をとうに過ぎてるご老体なのに、ついついイジリに走ってしまうのですが…

数ヶ月前?から、無視できない事象が発生…(´Д`)


それは…


雨漏りですw( ̄∇ ̄)w

数ヶ月前に気付いたのですが、最初は後部座席のフロアが湿ってる程度だったので、無視してましたが、近頃はフロアに水溜まりができるほどに…(´Д`)

この時期は、加えてカビが発生する訳で…。これは無視できないなっと~( ̄∇ ̄;)


で、水の浸入経路が確定出来れば、対処のしようもあるのですが、未だ確定出来ずにいます…orz


浸水の原因として、先ず考えたのは、リアドア側の縁ゴムの損傷・劣化ですが、これは直ぐに否定できました。ドアの内側、車体側のドア開口部周辺には全く水気が無いからです。

次に疑ったのは、フロアの水抜き用?ゴム製のドレンキャップ?の硬化や劣化に依る下からの浸水ですが、これも否定…。

フロアのみ濡れているならば、いわゆる床下浸水である可能性が高いですが、スカッププレートを取り外して観察したところ、見事にびしょびしょ状態でした。で、カーペットをめくり、車体側の開口部を辿ったところ、しっかりと水気が…orz

仮に床下浸水ならば、そこまで水は登らないだろ?って高さにまで湿ってましたので、ルーフから流れ込んでる可能性が高いと推測できます。

雨漏りに関する記事は無いか?と、みんカラや他のサイトなど調べた結果、『ウェザーストリップ』なるパーツの劣化が原因である可能性が濃厚だと推測してますが…わかりませんw( ̄∇ ̄)

あと、ルーフ関係だと、ルーフレールのゴムの劣化なども考えられるので、一つ一つやってみて、消去法で進めるしかなさそうです…(^.^;


ちなみに…


洗車で水をかけた場合、つまり、停車中でも浸水するので、ルーフから説が濃厚だと推察してます。


もし、どなたか同じ経験をされたとか…情報などあれば、どしどし意見をお寄せ下さいww

よろしくお願いしま~す(^_^)ノ


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Posted at 2014/07/12 10:50:40

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この記事へのコメント

2014年7月12日 11:51
おお~、それは大変なことに!!!!!

スカイラインで購入直後、(それまで乗ってた車があったからおきっぱにしてたら)後部足元が海になっていて、大金使って直しましたよ。

ケイ子も実は左が購入時から雨漏りというか、雨・洗車で漏っていました。だから1号機のウェザーストリップと交換+ドア枠上側に+αしましたが、多分ボディ側が歪んでいるのでしょう、まだ完全には止まっていません。

なので、ストリップは考えにくい(=窓上から滴るので)。

なら・・・個人的推測では、リアクオーターガラスシールの劣化かと。

内装めくった状態で、クオーターGに水をかけてみてください。

・・・1日も、一刻も早い原因究明されるよう祈っております・・・
コメントへの返答
2014年7月12日 11:59
まいど~

ほぉ~(°0°)

クオーターガラスですか?!Σ( ̄□ ̄)!

全く思い付きもしませんでした!!w( ̄∇ ̄)

φ(._.)メモメモ


てか…(・・;)もし、クオーターGのパッキン劣化だったら…

素人が修復するのは難しいっすかね~?(・・)

隙間にコーキング剤を流し込むとかでは無理ですよね~?(^.^;
2014年7月12日 12:12
内装外して、自分でシリコン系コーキング剤施工して構わない、のであれば、ラキストさんの判断でされてみればいいとは思いますが、原因が当たってたら、ですよ。

最悪の場合、1ヶ所だけかどうか、とか、晴れの日&ラキストさんの時間があるときに作業、とかの条件もありますので・・・

がんばってくださいまし。
コメントへの返答
2014年7月12日 12:21
なるほどです…(・・;)

明日、雨が降らなければ、内装ひっぺがして原因を探ってみたいと思います(^.^;

ありがとうございます(^_^)ノ
2014年7月14日 22:56
このあいだはどうも(  ̄▽ ̄)ノシ
お約束通りに手を振らせてもらいましたよ♪

雨漏りとはまた面倒なことになりましたね・・・
自分もセカンドカーでミニカトッポに乗っていた時にフロントガラスのパッキンが朽ちてコーナー曲がるたびに顔面に雫が落ちてくるという現象を味わったことがあります。

ふと気づいた時にはリアシート下に水溜りができていたこともあり、シート外してカーペットまで外して原因を探り当てたことがあります。
椅子やカーペットだけを残して、周りのピラー周りからリアのスピーカー周りの内装を全て外して水を車体にかけてやればなんとなくわかるかもしれません。

どうしても人手がほしいなどの時はお呼びください(。・ ω<)ゞ
コメントへの返答
2014年7月14日 23:06
まいど~(^_^)ノ

あざ~す(^_^)

雨漏り?ですが…

さっき、整備手帳にもupしましたが、どうやらリアゲートのウェザーストリップの切れ目が怪しいです…( -_-)ジッ

とりあえず、何とかして溶接?するか?それが無理なら交換してみようか?と思案中です(^_^)

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「[整備] #Kei デスビO-リング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1177131/car/899100/6408045/note.aspx
何シテル?   06/06 23:37
Lucky strikeです。 ほぼ100%通勤に使用する為、あまり弄るまい…と、思いながらも…ついつい、弄りたくなってしまう病に侵されております…アハハ...
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