2014年10月29日
下取り車の査定と、印鑑証明書の提出などのために夕方ディーラーに行ったら、ちょうど今日、ディーゼルの試乗車が入ったところです、とのことだったので、夕方のラッシュ時の慣れない道を試乗する機会に恵まれました。まだ35kmしか走っていない状態でした。
デミオのディーゼル車については、最近急に試乗報告が増えています。同じことを書いても面白くないので、ちょっと別な点から書いてみます。というか実際に自分がいちばん感じたところなのですが、アクセルの踏み始めて車が加速し始める瞬間、逆に、ブレーキペダル踏み始めてから減速し始める瞬間のつなぎの部分、その微妙な瞬間が、とても自然で、感覚的にいいな~と思いました。
交通量の多い慣れない道で、空いている道路に出ようと右折したら、なんとそこはスーパーの入口で、仕方なく駐車場で切り返しして、出口に戻る羽目になりました。
その出口に向かうところは、3方向から車がどんどんやってきて、うまく隙間を狙って入り込まないとならない、といういやーな状況でした。
でも、ここぞ、と思った車列の合間に、うまく滑りこませることができました。その時は振り返る余裕もなかったのですが、試乗を終えてから振り返ってみると、他の車にも影響を与える局面での「挙動」のコントロールが自然にできたのだな、と思えました。これって、安全面でもとても大切なことだと思うのです。
ブレーキにしても、初めて運転した車なのに、ちゃんと思ったように減速し、狙った位置にスッと止めることができました。今乗っているデミオ 13C-Vよりもずっとうまくコントロール出来た感じです。
車内は静かでしたが、どこかでサイレンのような音がずっと聞こえました。
お店の人によると、ターボチャージャーの音ではないか、とのこと。音の理由がわかればあまり気にならないかもしれません。
試乗を終えてから、ショールームの展示車を使って、店長さんとドライブレコーダーの取り付け位置について確認しました。
ちょっと困ったことに、ルームミラーのところにかなり大きなボックスがあり、これがレコーダーに写らないようにしようとすると、ルームミラーよりも低い位置に取り付けることになり、それもまた邪魔臭い。
二人でいろいろ交替しながら取り付け位置を何とか決めました。
予約記念のミニカー(実物と同じ色)をもらってきました。
納車はとりあえず11月末の水曜日(帰宅途中に)ということに決定。でもその前の土日にしてもらおうか、なんて思っています。
Posted at 2014/10/29 23:57:19 | |
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魂動デミオ | クルマ
2014年10月26日
ディーラーから、魂動デミオは11/9の週に生産予定。納車は11月下旬ころになるだろう、という連絡がありました。
当初12月という話もあったので、おもったよりも早く、気持ちはさらに待ち遠しくなっています。
納車の前に、今所有している2台のデミオのうち娘に使わせていた13-CVを下取りに出すため、今のSkyactiveと交換しました。
11万6千キロお世話になったSkyデミオともお別れです。
代わって、納車までは懐かしい13C-Vがこれから約1ヶ月の間の足です。
13C-Vも、けっこうキビキビ動いてとても軽快。1っヶ月後にいちばん軽いデミオからいちばん重いデミオに変わるので、ずいぶん違って感じるのでしょうね。
楽しみです。
Posted at 2014/10/26 14:21:43 | |
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魂動デミオ | クルマ
2014年10月25日
3台目のデミオ、スカイアクティブ 13、最後の給油を終え、これまでの全記録をまとめました。
(関連URLでPDFが開きます)
1191日目の最後の給油時点で、生涯燃費は20.8km/Lでした。
Posted at 2014/10/25 07:42:36 | |
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デミオSkyactiv | クルマ
2014年10月16日
今のSkyactiveデミオもあと10日。
2台のデミオのうち、古いほうを下取りに出すのですが、そちらは他県にいる娘が使っているので、いったん娘のデミオと交換することになりました。
ということで、今のSkyactiveデミオの「味」を味わえるのもあとわずかとなりました。
ちょっと捨てがたい味もあるのですが…
Posted at 2014/10/16 23:56:13 | |
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デミオSkyactiv | クルマ
2014年10月13日
ネット用語だとかで、wktkというのを見ました。
まさに今wktkしながら納車待ちですで。
ドラレコの選定も終わって、当面やることなくなったので改めて取説を熟読(?)、500ページもあるので全部熟読なんてできません。
セーフティ関連でいろいろ付いているので、取説でそのお勉強です。
でもこれだけのことを頭に入れて運転するわけでもないし。とっさのときにどれだけ警告音とその意味に気づくのだろう、とやや心配。実際やってみないとわからないって、それも危険かも。
いろんな設定をOFFにしたときだけパネルにアイコンが表示されるようです。ちょっと感覚的に逆のようだけど、エンジンやチャージのランプなど車の世界では、何か異常があった時だけランプでお知らせなんですね。
ところで、キックダウンって、アクセルを一番奥まで踏み込むものなんでしょうか?
今度のデミオに、キックダウンの感覚が足にフィードバックされるような工夫があるとか。民生品のスイッチで言えばタクティール感というのでしょうか。
これも実際やってみないとわからないかも。
上り坂などで、ちょっと力が足りなくて、アクセルを少し踏んでも加速しないようなときに、エイッとアクセルをいちばん奥まで踏み込むと、ギアがシフトダウンしてくれるというイメージなんでしょうか?
だとすると、トルクのあるディーゼルならあまり使わないのかもしれませんね。どうなんでしょう。
もっとも積極的にシフトダウンしたいのなら、マニュアルモードのほうが気持ちいいのかもしれません。これも想像です。
マニュアルモードと、ステアリングでの一時的なマニュアルモードというものがあるらしい、というのも今回取説を読んで分かりました。
ホールドスイッチがないみたいなので、ステアリングのスイッチはその代わりとして使うことになるのでしょうね。これも想像。
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2chその他、ネット見ているとXDの納期は、短長さまざまです。煽り、(サイトへの)誘導のようなものもあり、ネットだけで判断するのもよくないな、と反省。
Posted at 2014/10/13 08:07:17 | |
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魂動デミオ | 日記