• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaz@MINIの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2024年3月28日

助手席シート Bowden Cable交換 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
リクライニングレバーのカバーを外します。ツメでとまってるだけなので内装剥がして簡単に外せます。
2
シートを裏向けて表皮を剥がしていきます。
青丸2箇所の引っ掛けを外すと、左側にファスナーが現れるのでファスナーを開けます。
写真撮り忘れましたが、ファスナーを外すとシート背もたれ内部のフレームにも引っ掛けがあるので外します。
3
今回交換するパーツはこのエリアに取り付いてます。
4
この部分が壊れたため、リクライニング機構との接続が無くなり、スライドしなくなると言う感じです。
この部分はネジ1本で固定されているため、ここを外す為に前面カバーを外します。
5
青丸2箇所のネジをT25で、赤丸2箇所のネジをT20のトルクスで外します。
6
上の写真の赤丸波線の部分を上(矢印)方向から見るともう1本ネジがあるので、ここもT20で外します。
7
ネジを外したら、白丸の部分をテコの原理で手前に引き抜きます。
するとオレンジ枠で囲った樹脂パーツ全体が動く様になるので手前に引っ張ります。
このパーツは全部外れませんが、手前に引っ張ってシートフレームと隙間を作る感じです。
8
先の説明の通り、オレンジ枠の樹脂パーツは全部は外れず手前に引っ張ってボルトにアクセスする為にずらした所。
コレで対象パーツを固定している緑丸のボルトにアクセスできます。
このボルトは3mmの6角です。
9
ボルトを外すとリクライニング機構に接続されてる(壊れてて接続されてないけど)部品が外れるので、その後はシート下部に引っかかってるワイヤーを外せる様になります。
白丸の部分の引っ掛けを外して、先端の青丸部分も外します。
(写真撮り忘れたのでシート取り付けてから撮影してます)
10
外したパーツ比較。右が新品で左側破損品。
新品先端に見える金属部分が破断してクチャクチャになってます。
11
あとは新しいパーツを取り付けて、逆の手順で残りの部品を戻して完成です。
バックハンドルを引っ張ると、シートバックが前方向に倒れますが、その際にリクライニング機構にある金属の出っ張りが、今回交換したボーデンワイヤー先端にある金属の穴に引っ掛かり、ワイヤーが引っ張られてシートスライドのロックが外れる、という構造ですね。
ただ、このボーデンケーブル先端の金属が思った以上に肉厚が薄いので、壊れ方見ても設計ミスだと個人的には思います(汗)まぁ壊れたモノは仕方ありません。もう壊れない事を祈るのみですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

助手席シート Bowden Cable交換 その1

難易度: ★★

純正シート交換

難易度:

レザーシートのメンテナンス

難易度:

レカロシート補修(RECARO RS-G)

難易度:

後部座席外し

難易度:

レカロの入れ替え🌀

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「4年ぶりのメジャーリーグ@コメリカパークで大谷二刀流観戦!8勝目40号ホームランも❗️」
何シテル?   08/19 13:37
2015年10月から2018年5月までアメリカ・ミシガン州へ駐在。 その後転職活動の末、現地雇用者として2019年10月に再びミシガン州へ戻りました。 新た...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ミニ MINI Clubman] サンルーフ リアガラスからの異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 23:13:09

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
前相棒のF55 MINIが高速道路上の落下物によってエンジン破損・全損となった為、急遽迎 ...
クライスラー パシフィカ クライスラー パシフィカ
我が家のメインカーとして3列シートのスライドドア車を購入。 US仕様なのかみんカラデータ ...
ミニ MINI ミニ MINI
これからのアメリカ生活の新たな相棒となりました。CX-5からの箱替えを目指して中古車で探 ...
ジープ チェロキー Cherokee (ジープ チェロキー)
US lifeということでUS Carをチョイス。厳しい冬を乗り切るためと、US Lif ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation