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めろでーの"赤ブーブー" [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

エアインテークダクトの浸水防止対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日のオフ会で、BE5/BH5のエンジンルーム内のインシュレーター交換のお話が出ましたが、実はただ換えただけではすぐにまたボロくなってしまいます。
原因はエアインテークダクト周りの溝。
エアインテークダクトはボンネットとは別パーツとなっていて、当然ですが構成上隙間があり、この隙間から水が入ることによってインシュレーターを侵食し、ボロボロにしてしまう訳です。
メーカーも一応対策はしていたのですが、ゴム質素材のクッション材貼っただけだった為あっという間に劣化縮小して浸水しまくりです。
もう少し耐久性も考慮して欲しかったですね。

そこで私が思い付いたプチ弄りをご紹介します。
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で対策ですが、まずは画像の2品を用意します。

黒い方はシリコンっぽい素材のスポンジチューブです。
詳細は後続にて説明します。

白い方は樹脂製のヘラです。車に傷が付かず厚さ1mmくらいのヘラなら何でも良いです。
私はコニシボンドの接着剤SUの120gに付いてきたヘラを使いました。
塩ビ系樹脂の為、柔らかくて使いやすいです。
http://www.bond.co.jp/bond/special/su/
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次に、スポンジチューブの説明ですが、ホームセンターなどで切り売りで売られています。
私のところの近くにはDoITがあり、そこでは10cm19円+税でした。
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私が選択したのは写真の通り径2mmのスポンジチューブです。
→径2mmは洗車の際に少し水が入ったので、径3mmに変更しました。
もしかしたら径4mmでもいいかも知れません。径5mmは隙間に入りませんでした。

径が太くなればしっかり防水してくれますが、代償として隙間に詰めにくくなります。(´・ω・`)

その他注意点は間違ってゴムチューブを買わないこと。
理由は次で説明します。
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スポンジチューブは、その名の通りムギュッと潰れます!
なので、こういった隙間に詰め込むにはなかなか適した素材だと思います。

ゴムチューブを買っちゃうと、潰れないので上手く詰めれるかわかりません・・・というか多分無理です(^^;
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エアインテークダクトの横幅は63cmくらい、縦幅は20cmそこそこなので、ざっくり計算で1周160cm辺りです。

1周だと心もとなかったので、私は250cmほど購入しました。
それでも税込み513円ていどとかなりリーズナブル。これでインシュレーターの持ちがよくなるなら、試す価値ありかと思います!

(ちなみにインシュレーター交換費用は工賃込み1万ちょい掛かります。)
7
最後に肝心の詰め方ですが、ヘラを使ってグルグルとすごく地味にねじ込むだけです。
始点と終点ですが、水の流れを考慮して、以下のどちらかが良いと思います。

A:右下から反時計回りで左下終わり
B:左下から時計回りで右下終わり

あと注意することは、ヘタった時を考慮して取り出せるように終端を詰め込み過ぎないことと、防水を過信しないことくらいです。

詰め込み過ぎると、エアインテークダクトを外さないと取り出せませんが、エアインテークダクトはインシュレーター外さないと取れません。(;´Д`)・・・1万・・・。

防水を過信しないこととは、今日洗車した時に溝の砂埃を流そうとジェット水流を溝に直当てしたら少し浸みました・・・。(つд`)
皆さんはご注意ください。

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この記事へのコメント

2019年3月28日 8:38
はじめまして。インシュレーター水漏れで本記事にたどり着きました。教えて下さい。
今も継続使用中ですか?チューブ幅、継続効果などアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年3月30日 23:37
はじめまして。

今もやってますね。
記載の通り、3mmを使っています。
効果はまぁやらないよりは幾分マシって感じでしょうか。
間1年の不動期間を挟み、3年程度経過してますが、今のところインシュレーターは無事です(何もしないとドバドバ水入ってくるので・・・)。

最強はシーリング材でコーキングでしょうけど、さすがにやる勇気はありません。(==;)
2019年3月31日 6:15
ご連絡ありがとうございます。
おっしゃるとおりシーリング剤でコーキングは
(^_^;)
ありがとうございます!
勉強させていただきましたー

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