• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年08月01日

ご存知ですか?

ご存知ですか? こんばんは、時計ねたです。^^;
よく時計の文字盤の周り(ベゼルっていいます)の部分に分が刻まれていて、チキチキ・・・とノッチを刻んで回るやつって見たことありますよね。実はああいったタイプの殆どは一方向しか回らないんですよ。
あれってどうしてだかご存知ですか?
実は、とても重要な働きをもっているんです。
通常ああいったベゼルを装備する時計は、そこそこの防水性能を有しています。といいますのも、基本的にはダイバーズウオッチには欠かせない装備なんです。
ボンベを背負って、さあダイブって時にベゼルを回して0分(12時)の位置を長針の位置にあわせます。
そして、いざ水中へ長針の位置にあわせたことで、ベゼルの0分を基点にダイビングタイムの計測が出来ますよね?
ここで、先程の一方向の話なのですが、ダイブ中に潮の流れ等で不意に時計をつけた腕を底や岩に接触させた時に、間違って時計方向にベゼルが動くと、ベゼルの0分を基点にしていますので潜っていた時間が少なく表示されますよね。これは致命的です。ボンベの残量管理を時間でしているときには命に関わることもあるかもしれません。
ですから、ちゃんとしたダイバーズウオッチはきちっとした
逆回転防止ベゼル
が装備されています。
逆回転防止であることで、ダイブ時間を実際より長く表示することはあっても短く表示することはありません。(^^)v

もっとも最近のダイビングで、ボンベの管理を腕時計だけでしている方はいないかもしれませんが、何かの時信頼できるものを一つつけていると、余裕が出来るかも・・・(^^ゞ
ちなみに、アビエーションウオッチ(航空時計、ブライトリングなど)は違う機能を持たせた、ベゼルを装備したものもあり、こちら両方向回ります。回転計算尺やタキメーターなど・・・こちらの話はまた次回・・・^^;
フォトギャラリーに少し写真がありますので、見てみてください。(^^ゞ

画像は、「セクター950」という時計でベゼルが逆回転防止のものです。12時の部分の3角を長針に合わせて使用します。
もちろん、ダイビング以外でも経過時間を計測する際には使えますね。
ブログ一覧 | 時計 | 趣味
Posted at 2005/08/01 21:07:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

HRCさくら 看板リニューアルして ...
RA272さん

発見✨ハッヶ───(`・ω『+』─ ...
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2005年8月1日 22:37
私は以前のSEIKOも現在のバチックス(ROLEX)もタキメータ付きを
選んでます。
仕事柄、店前通行量や時間当りの客席回転数を計測するのに
便利です。
いつか本物を120諭吉で買えるよう明日も働くか~
コメントへの返答
2005年8月1日 22:41
ええええ?!実は、私しっかりチェックしてたんですよ。オフ会のとき「デイトナ」・・・「すっげ~~~~」って思ってました。あれはマジモンですよね(^^ゞ
じっくり見せてもらえばよかった。
次回はよろしくお願いします
2005年8月2日 0:54
KENのも逆回転防止ですね。
仕事の休憩時間なんかを計ってました(笑
コメントへの返答
2005年8月2日 21:03
コメント遅れて失礼しました
そうですね、ホイヤーだとしっかりした逆回転防止ベゼルが装備されてるでしょうね。
ほしかったな~~(^^ゞ
2005年8月2日 1:55
逆回転防止ベゼルですか。
言われてみれば・・・。
でも安モンは全回転OKです(わら
コメントへの返答
2005年8月2日 21:05
そうなんですよ。
ダイバーズもどきはまだしも、それなりのモデルにはしっかりしたものがついているはずですよ。
反対に、をいをい・・みたいなやつは両方向回るべきなのに逆回転防止になってるやつを良く見ます。^^;

プロフィール

「バテないように気をつけてね~」
何シテル?   08/08 07:24
車をいじっていると機嫌のいいおやじです。 かみさんからは、「もっと家族サービスしてよ」と言われつづけてます^^; でも好きなものはやめられません・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
紺色ラパンです。基本的には嫁の車なのですが、休みの日は結構お世話になってるかわいいやつで ...
マツダ キャロル きゃろる (マツダ キャロル)
転勤の都合で、急遽仲間入り。 とにかく購入価格が安くて、かつ程度がよくて、かつ燃費もよく ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
本当に素晴らしい車で、最高の相棒でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation