• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月22日

暇なのでよそのクラスのポイント計算をするなど.

暇なのでよそのクラスのポイント計算をするなど. ごぶさたでございます.まぁ,ジムカーナ走ってないからね~.


AZ-1は相変わらず動かないので,今シーズン中の出場は無さそうな気配.
んで,(競技的には)あまりにも暇なので,以前から使っていたシリーズポイント計算表を見やすく改造した.
全10戦まで対応,成立競技数とそれぞれの獲得ポイントを入力すれば,あとは自動表示.今回,色も自動にしたので見やすくなった.らくちん.



動作検証ついでに,最終戦を前にポイント争いが面白くなってきた,ジムカーナ九州地区戦のB2クラスのポイント計算をしてみた.
※以下,選手名は敬称略.



表だけ載せるのもなんなので,予備知識.

九州の(他地区も同じだけど)ジムカーナ地区戦のシリーズ順位は,各競技の順位に応じたポイントの合計で争われるが,成立した競技数の70%(小数点以下四捨五入)分を,それぞれの選手の得点が高い順に集計する.この,集計された得点が「有効得点」.
8戦成立の場合は,有効得点は6戦分となる.(8×0.7=5.6 → 6)
(この計算が暗算だとしち面倒くさいので,シリーズポイント計算表を作ったというわけ.)

今年のB2クラスの上位は,小石,藤本,たにもと,菅による争い.
2018地区戦B2満点チャンプの小石(S2000)
2017ジュニアシリーズB-FRチャンプで2018地区戦B2シリーズ2位の菅(RX-7)
2018ジュニアシリーズB-FRチャンプからステップアップしてきた藤本(MR2)
2017ジュニアシリーズB-FF2チャンプでなにかとダークホースのたにもと(インテグラセダン)

第6戦,たにもと・菅が欠場した時点で,菅の自力チャンプの可能性が消滅,たにもとは2連勝するしか可能性がなくなったが,続く第7戦でたにもとが敗退.最終戦を残し,チャンプの行方は小石・藤本に絞られた.



↑いまここ(長い前置き終わり.)


さて,チャンプ争いはひとまず置いといて,3位争いの確認.



最終戦,たにもとがノーポイントで菅が優勝すれば有効得点が82点で並ぶが,有効得点の範囲内で高得点を得た回数の多い順に順位を決定する(※1)ため,たにもとが3位,菅が4位となり,3位に届かない.
よって,最終戦の結果によらず,現時点で順位確定.


では本題の,小石・藤本のチャンプ争い.
ポイント差はわずか1点差なので,ざっと見ると,相手より順位が上の方がチャンプ獲得という,いわゆる「勝ったもん勝ち」に見える.ほんとにそれで間違いないかを確認してみる.

まず,どちらかが勝った場合.まぁこれはいいでしょう.




勝ったもん勝ち.


では,最終戦で別の誰かがチャンプ争いの邪魔をして優勝した場合,つまり,両者とも2位以下の場合はどうなるか.

現時点でリードしている小石が2位,藤本が3位の場合は,6点差で小石のチャンプとなる.



では,小石が3位,藤本が2位の場合はどうなるか.



有効得点が102ポイントで並び,有効得点の範囲内で高得点を得た回数も同じ.
その場合はさらに,全ての得点のうち高得点を得た回数の多い順に順位を決定する(※2)ので,それぞれの7番目に高い得点の差(小石:10点,藤本:12点)により,藤本のチャンプとなる.

ちなみに,両者とも3位以下の場合は,藤本が最終戦で3位(12点)を獲得しても,既に獲得した6番目に高い得点と同点のため有効得点が増えない(いわゆる「捨てポイント」)ため,小石のチャンプとなる.


以上,チャンプ獲得のための最終戦の成績条件を細かく整理すると,
小石:
(1)優勝する.
(2)藤本が3位以下(小石の順位は無関係)
藤本:
(1)優勝する.
(2)2位を獲得し,小石が3位以下


というわけで,お互いに自分が勝たないと相手の順位を蹴落とせないので,結局実質的には,やっぱり勝ったもん勝ちということでした.ちゃんちゃん.


…と,ここでタラレバの時間です.
もし,小石が開幕戦で3位を獲れていれば…??



最終戦で小石3位,藤本2位でも,全く同得点で,両者同点チャンプ認定だったのに!(※3)

やっぱり開幕戦も最後までチャンプ争いに影響するんだね~.

----
(※1)JAF九州地方ジムカーナ選手権規定第10条
   地方選手権及びJMRC九州各シリーズの順位認定
   10-2.1)
(※2)同条 10-2.2)
(※3)同条 10-2.3)
いずれも,JMRC九州2019モータースポーツハンドブック44ページ
ブログ一覧 | くるま:走行会・競技会 | クルマ
Posted at 2019/09/22 18:17:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パン🍞とラーメン🍜ƪ(•̃͡ε ...
zx11momoさん

ロビンソン
ツゥさん

モンスター サーベラス、使ってもら ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ラーメンしか食ってねぇ🍜
ぎょぎょぎょーさん

カフェ!
レガッテムさん

iPhoneの音声異常💦😅
伯父貴さん

この記事へのコメント

2019年9月22日 20:04
じゃ~オイラが最終戦を持っていくかの~🤣
雨ふれ~🎵
コメントへの返答
2019年9月22日 20:12
持ってっちゃってください~~ www

プロフィール

「今回のシーズンオフは,車のアップデートは全くなっし〜.
(タイヤは買った.)」
何シテル?   01/17 08:07
子供の頃から車が好きで~なわけではなく,F1をテレビで見ていた程度. 大学に入って運転免許をとって,なーんとなくあっちへこっちへ深夜ドライブをし始めた時期にち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

あなたはもう・・・・・シバタイヤをシバいたか!?TW200 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 19:10:54
軽自動車で戦える公式戦(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 22:39:54
軽自動車で戦える公式戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 22:39:14

愛車一覧

スズキ カプチーノ 特別快速カプチーノ (スズキ カプチーノ)
やっぱりジムカーナは後輪駆動で走りたいねぇという話から,あれよあれよという間にやってきた ...
マツダ AZ-1 赤い快速AZ-1 (マツダ AZ-1)
いろいろあってMR2(AW11)でサーキットを走るのは断念,維持費が安い軽自動車で遊ぼう ...
スバル ヴィヴィオ 白い通勤快速びびおさん (スバル ヴィヴィオ)
転勤で通勤経路が峠越え,AZ-1で冬の山越えはなにかと危険なので,通勤車両を物色.そこで ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
MR2(AW11)を直しながら乗るのに断念,勝手に壊れない車を探した結果がこの車.探して ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation