三菱 ミニカ

ユーザー評価: 3.48

三菱

ミニカ

ミニカの車買取相場を調べる

足として買った3ドアバンの出来の良さが気... - ミニカ

その他

足として買った3ドアバンの出来の良さが気...

おすすめ度: 3

満足している点
・長く作り続けられている安心感。
・マイナーと言えばマイナーな車種なので、ちょっといじるだけで大幅に化けること。
・セダンタイプの中では秀逸なパッケージングで、設計が古い割には室内空間に不満がないこと。
・比較的計量ボディかつ5MTなので燃費が良い(街乗り平均15km/l、最高記録24km/l)。
・三菱なので、電気系がムダに豪華(例:減光するルームランプ、運転席スイッチはオールオートのパワーウィンドウ等)
不満な点
・三菱のこのクルマに対するヤル気のなさ。
・旧態依然のインパネ(収納スペースが皆無)。
・質感やホールド感とは無縁の純正シート。
・角度が立ち気味で、リクライニング出来ないリヤシート。
・シートバックを倒してもフラットにならない荷室(バンはなる)。
総評
足として買った3ドアバンの出来の良さが気に入って、5ドアセダンの最上級グレードに乗り換えました。やはり45年も続いているブランドだけあって、地味だけど間違いないクルマでした。

3ドアバン+60kgもの車重増加と、排ガス対策が施されたおかげで豪快なパワーフィールは若干薄まってはいたものの、パワーに関しては及第点だと思います。パッケージングについては、物理的な広さと後席のフラットな床面やエアコンユニットの張り出しがない助手席足元で秀逸だと思います。ただ、リヤの居住性についてはイマイチ。倒してもフラットにならないため、実際はバンよりも使い勝手はイマイチな感じがしました。フラットにはなりませんが、室内空間は広いので普通車用のタイヤ4本が余裕で収納出来ました。

とは言え、これ1台で特に大きな不満もなく走りも含めて使えるクルマでした。ホールド感の全くないシートと、SUVばりの車高については両席レカロと車高調を入れていたので問題なし。さすがにモデルが古く、地味なモデル展開なのである程度自分なりに工夫する必要はあります。素で乗るにはちょっと辛いかもしれません。

バンとセダンに乗ってみて思ったのは、このクルマはバンの方が合ってるなということでした。当時新登場の5ドアバンの購入も考えたのですが、結局各種カラード装備や電動格納式ドアミラーといった装備差を埋めて行くとセダンを買った方が得という結論に達してセダンにしました。バンでヴォイス並の装備のグレードがあれば、間違いなくオススメです。

不人気車故、中古になったときの値落ちは激しいので新車を乗りつぶすか、1年落ちぐらいで程度の良いものを安く買うのが良いかと思います。絶対MTがオススメです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)