• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月08日

R129ハードトップシャトル設置

R129ハードトップシャトル設置 長年の懸案であったハードトップ(以下HT)シャトルを漸くガレージに設置した。

従来はファミリーが順番で人間シャトルになっていたが、我がファミリーにも当然の如く高齢化の波が押し寄せ、37kgfのHTを左右2人で持ち,最近ではふらふらが目立ち、いつなんどき車の上にど~んと落とされるか気が気ではなかった。 我がファミリーのR129オープンに対するモチベーションは、殆どゼロであった。

そんなこんなで、とにかくシャトルは私が単独で全ての操作を出来る事を最大の狙いとした。



先ずオークションで小型電動ウインチをポッチン。
リョービのWI-61C、電源100V、最大吊上荷重60kgfで充分な性能。



操作ボタンは何とか片手で持って上下ボタンを押せるサイズ。 わたしは右手でこのスイッチボックスを持ち、左手はHTの位置保持を行う。



ウインチロープの下端にはロック付きフックを別途購入



HTの吊下げにはワイヤーも検討したが、荷重的にはポリエステルスリングで充分なので定番のアストロプロダクツでスリングを調達した。

いよいよ吊り上げ開始。


途中、HTを吊る位置が非常に重要であることが判った。 つまりHTを水平に保つ事が肝要。
HTとボディの固定は、HT前部2本、後部2本のロック棒がAピラー近傍内部と
Cピラー近傍内部の油圧シリンダーで強固にロックされている。
この構造で当時世界一安全なオープンカーと言われたメルセデスセーフティを確保している。

HTをボディに載せる際、これら4本のロック棒をほぼ同時にボディ側4ヵ所の穴に入れないと、どこか1ヵ所のロックだけが掛かってしまいどうにも出来なくなってしまう場合がある。

実は今日もそういう状態になり、HT開閉ボタンを押しても何も反応しない。泣く泣く松阪のメルセデスマイスターに電話で please help me. なんなく助けてもらった。
中村さん、納車前の超多忙な時に有難うございました。この場をお借りして厚く御礼を申し上げます。


まあこれでいつでも単独で、「オープンスタイル」、「幌スタイル」、優雅な「ハードトップスタイル」を楽しむことが出来る。
ブログ一覧 | ガレージライフ | クルマ
Posted at 2016/09/08 20:12:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚙ザ・木曽路・飛騨ドライブ (✏ ...
岡ちゃんタブレットさん

訳あり走行
zakiyama @ roadstinさん

昨日は淡路島に行ってきました
B'zerさん

買い物行ってきました🚗💨
ワタヒロさん

早速^_^
tatuchi(タッチです)さん

朝食と呼べる量じゃない
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年9月8日 20:35
おめでとうござい
やっちまいましたね〜!

その内、イイもん
プレゼント出来るかも・・・
コメントへの返答
2016年9月8日 21:03
有難うございます。やっちゃいました。もうこれで一人で出来るぞ~って。

今度ガレージでBBQやるときは、ヘルメット持参でお願いします。
2016年9月8日 21:07
あらら(^^)

129のHT用に使っていたハードトップリフターが有りましたのに(^^)
コメントへの返答
2016年9月9日 5:40
えええ~

そんな貴重なものを所有しておられるんですか。

近々もう一度(笑)・・・大切に保管してくださいまし。
2016年9月8日 21:19
吊りっ放しに一票っ!(笑)
コメントへの返答
2016年9月9日 5:42
それは常に頭上に危険を感じますので、車のかせてハードトップスタンド使って収納します。
2016年9月8日 21:35
ウチなら…

奥様が機嫌悪いと…


私が吊られてるかも…



9月11日の日曜は911の日…

新名神高速甲南PA下りでAM10時頃から
ポルシェ乗りが集まって駄弁ります。
良かったらターボ〜で来てね〜(^^)
コメントへの返答
2016年9月9日 5:44
年に一回くらいですか?

911の日、貴重な情報感謝です。

たぶん・・・行きます。 下りってどっちか、調べようっと。
2016年9月8日 22:27
今晩はm(__)m

NBの防錆施工完了しました!!!

中々良いですよ(*^^)v

他社メイカーの車もOKだしうです♪

後日UPします♪
コメントへの返答
2016年9月9日 5:47
お早うございます。

たぶんプジョーが・・・

306カブリオレはホワイトボディをフランスからイタリヤのピニンファリーナ工場へ運び、そこで真ん中切断、40cmプラスして再度溶接らしいです。
そこらへん腐食してきたらえらいことに(涙)。

一度もぐって調べます。
2016年9月8日 22:56
おめでとーございます\(^o^)/
自作で完成させるとは流石ですね~
ガレージライフがまた一歩進化しましたね♪

僕は、運よく知り合い経由で 純正シャトルを
譲っていただくことができました(^◇^)
コメントへの返答
2016年9月9日 5:50
お早うございます。 有難うございます。

まだまだ吊り下げ位置の研究をやる必要がありますが、初期段階はクリヤしました。

純正シャトルって日本にはそんなに数がないのかと思ってました。
2016年9月9日 7:09
ハードトップって結構重量あるんだ??
確かに37kgもあれば二人掛りでも大変な作業ですね。

ハードトップがウィンチで釣り上げられてる光景はまさに秘密基地の様相ですね(笑)
コメントへの返答
2016年9月9日 7:47
この重量物のおかげでボディはクローズドのようにがっしりとなります。

単にハードトップを手で持つだけなら良いのですが、周囲4本のロック棒をボディの小さな穴にいれないといけない。この時、ハードトップを持った手は肘を直角に曲げないとボディの穴にささらない。
もうこれは、ウエイトリフティングの世界です。

秘密基地は、また四日市へ来られた際はお立ち寄りください。
2016年9月9日 18:09
マ-ク先輩、こんにちは。

見渡せば倉庫、いやガレ-ジ内が

かなりオシャレになりましたね。
コメントへの返答
2016年9月9日 20:01
ニックさん、こんばんは。

終活で断捨離をしなくてはいけないのに、ガラクタはまだまだ増えつつあります。

車では、先日孫たちに、免許取ったらどの車が欲しいか? と聞いたところ、ハイオクやからいらんと即座に辞退されました。

プロフィール

「オープンカー友人からもらった薬剤で幌メンテ中。」
何シテル?   04/27 10:35
Simple is the Best!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ペッキーさんのポルシェ 911 カブリオレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 21:25:01
継続車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/18 06:37:17
初乗&初詣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 17:02:47

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
996ターボと981ボクスターSを売却しニコイチ選択。 2012年997最終モデルです。 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
ダイムラーが、コストなんか度外視で、とにかくありったけの技術を駆使して開発した車。 世 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
少々の山道、少々の積雪でも(多分)走れる。 田舎の温泉♨️行き専用車。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
欲しいクルマも私自身もどんどん歳を取っていく。 趣味車はこれが最後かな????

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation