• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉の"ウララ号" [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2016年12月4日

簡易アライメント調整 248689km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日のサイドメンバー交換で、ボデー寸法をしっかり出してもらった為、アライメントが相当狂いましたw

ホイールベースが左右で指1本分違います!

いままで左側が押されていた感じだったんです。テンションロッドを目一杯引っ張っていたんで。。。


2
いつものように、ホイールのリム間で距離を計測!

右:2000㎜(いつも通り)
左:2006㎜(6㎜増)

なので、左側のテンションロッドで調整して2000mmに。
ほぼネジ山は左右揃いました。

フレーム大事ですなw
3
つづいてキャンバー

いままで、左右差が大きくて、
右:5メモリ(写真左)
左:8メモリ(写真右)
で左右同じキャンバーでしたが、、、

右:3度
左:4度!
見た目わかるくらい左が寝ています。
4
デジタル傾斜計で計測しながら調整~
5
右:7メモリ(写真左)
左:5メモリ(写真右)

左右:3.5度に調整!

今後はタイヤの減り具合をみながら調整予定デス
6
続いてトー

調整前はイン2㎜
ハンドルセンターも左にずれていたため、左側だけ縮めることに。

左側:半回転縮める。

調整後:アウト1㎜(この測定方法にて)


ついでにリアも測定しましたが
トー0
7
こんな簡易的な調整ですが、まっすぐ走るようになったし、個人的には十分です!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

多忙

難易度:

タイロッドエンドブーツ左右交換 284233km

難易度:

紋章

難易度:

フロントショック交換

難易度: ★★

続AE86制作プロジェクト518~トー調整

難易度:

フロントハブベアリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今週のメンテナンス http://cvw.jp/b/1190655/47669356/
何シテル?   04/21 14:10
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント&リアビューモニター設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:58:05
日産(純正) モールディングルーフドリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 01:36:17
自作 直前直左死角対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 23:16:01

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用していま ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 H26年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 【参戦成績】 2010年 K耐久東海シリーズ参戦開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation