• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉の"ウララ号" [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2024年2月12日

オイルキャッチタンク新調 284233km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オイルキャッチタンクを更新しました。

・RunMaxオイルキャッチタンク(1L)
・RunMax ALニップルΦ8.0&9.0×PT3/8(3個)
・RunMaxドレンコックPT3/8

今までPCVを生かしていたので、キャッチタンクを2つつけていたのですが、
PCVバルブの中身をもんで、貫通させた(機能を殺した)ので、入口2つ、出口1つのキャッチタンクにしました。

注:PCVバルブが生かしているのであれば、この取り回しは不可


アルミのニップル(黒)は、取付後に先端だけ向きが360°自由に変えられるので便利。
2
小物部品
・スーパートヨロンホース内径Φ9.5
・キタコアルミステー(20-01型)
・アルミスペーサーカラー(Φ6.2/18×20)2個
・ユニクロボルト&ナット 適宜
3
取付部は、元からあるM6のネジ穴を使用
タップでさらっておきます。

ネジ間隔は180㎜
キャッチタンクの取付ピッチは150㎜
キタコでちょうどよいアルミステーがありました。

またハーネスとの干渉を避けるためカラーを入れてオフセットさせます
4
取付後

左のニップルは、PCVから(貫通)
左から2番目は、エンジン後から
左から3番目は、エアクリへ

※中間にパンチングの仕切りがあります
5
別の角度より
6
以前つけていたオイルキャッチタンク

・オクヤマ(右)
・ギアーズ(左)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル、オイルエレメント交換

難易度:

エンジンオイル&エレメントの交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今週のメンテナンス http://cvw.jp/b/1190655/47669356/
何シテル?   04/21 14:10
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日光の補講をTC1000で受ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 03:49:11
ルーフモールを交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:25:46
フロント&リアビューモニター設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:58:05

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用していま ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 H26年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 【参戦成績】 2010年 K耐久東海シリーズ参戦開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation