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taku-jiroの愛車 [ホンダ Dio (ディオ)]

整備手帳

作業日:2010年10月17日

ライブDioZXに負けるな!駆動系リフレッシュの巻

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ライブDioZXに負けないスーパーDioSRを目指して、駆動系のリフレッシュを行います☆

ライブDioZXっていったって、既に結構なお年を召されていらっしゃいますから、頑張ればスーパーDioSRでも勝てそうですよね(爆)


点検していく中で、やっぱりNGだったのは、ウェイトローラー。
1つだけ既に規定値外のサイズにまで磨耗していました。
デイ●ナのカタログでは、'91スーパーDioSRだけ9g×6個とされていますが、ホ●ダのPLではそういった事実は確認できませんでした。
けど、普通の8.5g×6個で組みなおすのもつまらないので、デ●トナお奨めの8.5g×3個、8g×3個で組んでみる事にしました♪
2
やっぱり、ドライブベルトも危なかったです。
限度値まであとコンマ1mmでした(^^;

新品へ交換することによって、最高速アップ!なぁ~んて期待したくなります♪
3
センタースプリングは、自由長はまだまだ規定の範囲内ではありましたが・・・
だいぶサビサビでしたので、無条件で交換します。
4
ドライブプーリーフェースは、そんなに消耗する部品ではないのですが・・・
長年の放置プレイにより、腐食しておりました(^^;
これも交換ですね~
5
ドリブンフェースの腐食は、もの凄く酷かったです(^^;
これも交換します。
6
はい、完成(笑)

部品代だけで約\18,000です。
走ってみたところ、激変!!!
ふつうに60km/hオーバー達成。
振動も少なくなり、加速もマイルド。
クラッチの接続もマイルド。
だけど速い♪♪♪

春のレースが楽しみです(^^)
7
~今回の交換部品まとめ~
※車両はSK50MM-2

(ドライブベルト)
23100-GG2-750 → 23100-GG2-751 \2,751
SK50MMR型と統合されてました

(フェイスドライブ)
22102-GN2-600 \2,184
SK50MM型のみ64T。その後は62Tになっちゃいます・・・

(ドリブンフェイスセット)
23205-GR1-325 → 23205-GBL-305 \6,195

(ドリブンフェイススプリング)
23233-GMO-000 \924

以上、主要部品。
他、ガスケット、Oリング、オイルシール、クラッチスプリング、デイトナWR等交換しました。

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