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老兵のブログ一覧

2014年11月09日 イイね!

久しぶりにいろいろ試乗(^^)

久しぶりにいろいろ試乗(^^)今日はまだ車も出来て無いし。

雨だし^^;

こんな時は試乗に限るな(笑)



てことでのむさんと2人で久々の試乗に行ってきました。


まずはスバル。

新型WRX STIの試乗車がある黒崎店に行ってる途中、引野店の近くでSTiとすれ違いw

あれは試乗車に違いないと、すぐさま立ち寄ってみると、やはりすれ違った車は引野店の試乗車(笑)

さっそくお店のスタッフに申し込んでSTI Type Sに試乗。



走りだして直ぐにトルクの立ち上がりが早いのを実感。

2500rpmぐらいからグ〜ッと加速していきます。

もうひとつ感心したのが純正仕様のビルシュタインのサス。

初期の当たりは以前のSTIよりソフトな感じ。

路面の小さなギャップに対してしなやかでフラットライド。

大きなショックはしっかり受け止める強さがあって素晴らしい。

これなら下手に弄って扱わないほうがイイなと^^;

GRBののむさんもかなり感心したご様子w

いろいろ今後の参考になったようです(笑)



スバルの次はコレも以前から気になっていたマツダへ。

飯塚のマツダに行って、デミオとアクセラに試乗しました。






まずはデミオのSKYACTIV-D

1.5L ディーゼルターボ XD-Touring

6速AT パドルシフト付きの最上級車に試乗。


これが予想以上に素晴らしかった。

乗り込んで直ぐに感じたのが今までのデミオと違って内装がゴージャスにw

走りだして直ぐに感じたのはSKYACTIV-Dエンジンのパワー(トルク)

さすがディーゼルターボ。

おまけに6速ATのパドルシフトだから面白いw(CVTではありません)

ギアのつながりも良いし、ダウンシフトもスムーズ。

ブレーキングしながらきついコーナーに入るところで1速まで落ちるし(笑)

さらにMT好きにもバッチリな6速MTもあるしw



さんざん楽しんだところで、お次はアクセラ。

こちらも2.2L SKYACTIV-D XDに試乗。

内装のイメージはなんと先ほどのデミオと同じ。

操作系もほとんど同じ。

こちらも6速ATのパドルシフト。


ところがこちらはさらに驚きのトルク42.8kg(ディーゼルツインターボですからw)

なんとWRXとほとんど同じ^^;

さすがの加速でございます(笑)

パドル操作も忙しいw

ハンドリングと足回りはマツダらしいフィーリングで軽快。

しかし、これはかなり想定外でした(^^)


ついでにアクセラのSKYACTIV-G

1.5L NA ガソリンエンジンのタイプも試乗しました。

このエンジンをベースにチューンしたのが次期ロードスターに乗るみたいですから。

でも正直あんまりいいのか悪いのか分からず^^;

やっぱりその車に積んでみないと何とも言えないですね。



そんなこんなで、1日試乗三昧で楽しんで帰ってきました。







Posted at 2014/11/09 22:45:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年06月30日 イイね!

昨日のSMSの後、試乗ドライブ

昨日のSMSの後、試乗ドライブ朝、コヒロ君から彼のGC8のサスセッティングのチェックと同時に走らせ方も教えてと頼まれてたので、九重からの帰りのルートのちょうどお誂え向きのところで、彼を助手席に乗せてチェックしてみました。

同じGC8でサスも同じアペックスN1プロですから比べやすいですねw


タイヤは私がMichelin Pilot Sport PS2で彼のが同じPilot Sport 3
若干私のほうがグリップレベルは高いと思いますが、実際どうでしょう?


乗り出して直ぐに感じたのが、私のよりパワーがあるなという事です。
立ち上がり加速が素晴らしい。
よく考えてみたら、私のはブーコンでHI-LOWのLOWにセットしてた(^_^;)
冬だと1.1まで掛かるけど、夏場は0.8しか掛かってないw

そりゃあそうか!(笑)


次にブレーキ。
タッチがちょっとガツッ!と来るので、銘柄を聞くとDIXCELのZとの事なので、んんん?(^_^;)
DIXCELのZなら自分のもそうだけど、初期のタッチはここまでガツッと来ないけどな〜?
むしろ、自然な踏みごたえのはずだけど・・・

ま、そこはチェック項目じゃなかったので、サスの方に集中w


コーナー進入でブレーキでタイミングを合わせ、姿勢を作ってコーナリング。
そして立ち上がりでアクセルオン。

やはり私の車の調子で行くと若干フロントが逃げる。
やはりタイヤの違いが少し出ますね。

イメージが分かったので次のコーナーから切込み量を少し多めに調整してみると、アンダーは消えたので単にタイヤの最適なアングルの違いだけだなと・・・。

前後のグリップバランスはOKなので、フロント・リアのキャンバーセットはこれでOKじゃないかな。
タイヤのショルダーの当たり面を見たけど、問題無さそう。


ルートを折り返して戻る途中からブレーキのタッチがぬるくなってきた・・・
ブレーキパッドの焼ける匂いがかなりしてる(^_^;)
こりゃあフェードしとるにゃ〜!

ブレーキのタッチもちょっと振動が出てる。
おかしいな、Zでこんな事は無いけど・・・?

スピードを落としてクーリングしてから停止。
パッドとローターのチェック。


ローターに紫の皮膜がヌラーっと濡れたように乗ってるw
なんだ、今パッドに焼きが入ったんじゃんw

え〜!
て事は、あのガツッとしたタッチはやはり熱入れ前のフィールで・・・

つまり私がパッドの焼入れ仕上げをしたって事かいな?(爆)



とりあえず無事チェック終了w

同乗してみて、何か感じるものがあったらしいですが、まあとにかく基本に忠実に一歩づつ(^^♪


車は問題無いです(笑)





追記>

やはりあのパワー感はイイな〜・・・という事で、
さっそくブーコンをHIに切り替えました(笑)
夏場はこれでも1.0までしか上がらないけど(^_^;)


さらにプラグがヘタってきてたので、本日NGK Racing Plugを発注♪





Posted at 2014/06/30 22:07:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年10月20日 イイね!

のむえもん号GRBテスト走行

SMSの帰りにM工場へ直行してのむえもん氏からGRBサスの相談を受けてたので、現状の走りをチェックすることに。

早速某林道へGo!(笑)

しかし、マフラー替えた効果が結構出てるな〜(^^♪

パワーが素直に出てる。



ワインディングを飛ばして小さいコーナーを左右に切り返してみても、ぜんぜんふらつかないし、路面のアンジュレーションもしっかりといなしてるし、

ぜんぜん問題無いじゃん!😤

ノーマル足だけど、凄いしっとりしたいい足だと思うけど(^^;)


当面足を替える必要は無いと思いますよ(笑)

後ろでちんたら走って、足が云々・・・という言い訳は許されなくなりましたね(爆)



さてM工場へ帰ってきて、私の方の作業もしとかないとって事で、

Myインプのタイヤを前日に運び込んでたMichelin PS2のセットに交換しました。

なんせPS2が2セットあるので(^_^;)

これでしばらくS001は倉庫保管してPS2を使いたおします(笑)



Posted at 2013/10/20 22:51:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年01月30日 イイね!

BRZ体験試乗キャンペーン

おっと!

うっかり見過ごすとこだった^^;



Super GT ペア観戦券を抽選で250組500人にプレゼント

ですと!(^^♪

試乗に行かねば(笑)






Posted at 2013/01/30 20:07:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年04月09日 イイね!

86 & BRZのカタログを見て

86の試乗したあと家でゆっくりとカタログを見てて気付いた事をつらつらと・・・


先ず86とBRAのサスペンションの違いですが、86の方がリアが柔らかい設定ってホントかな?っていう疑問は発表当初から持っていましたので実際に乗り比べてみたんですが、軽く流した程度だと違いが体感出来るほど差が無いってのが実感です(^^;

リアが柔らかいと体感出来ると思ったんだけど・・・

で86のカタログを見てたらこんな事が書いてありました。






え〜〜〜〜!

フロントがBRZに比べて柔らかいって書いてるじゃん!(-_-;)

そうだろうな〜、

ドリフトしやすくするのにリアを柔らかくするなんて、おかしいって思ったんだよね〜。

逆だろ! とw


謎が解けて良かった(笑)






お次は、平昌さんから質問があったスタビリンクの件。

これも86のカタログによく判る画像がありました。





ロアアームの↑の矢印で示した中間位置にスタビリンクを付けると、レバー比の関係でサスの動きに対する反応が鈍くなります。

本来ならロアアームの一番先端付近がベストですが、それはまた構造的に別の問題がw
という事で、あのダンパーの位置ならアーム先端とほぼ同じストロークをしますので、スタビ自体の働きが増しますね。
つまり僅かなサスの動きでもスタビが効く事になります。




次は、MTとATの各ギアのMax速度を計算してみました。
7000rpmで計算してますので、レブの7400rpmで計算する場合は5.7%加えてください。
MTはファイナルが2種類、ATは4.100のみです。





これを見るとAPだとMTの3.727と4.100でどちらが正解か迷いますね〜。
コーナーが120〜130km/h前後の進入速度で140km/h程度で脱出するってパターンがわりとあって・・・
あと上りセクションも80〜90km/h前後があるので、4.100だと2速、3速のレブに掛かって苦しいですね〜。

ストレートのトップスピードはおそらく200km/h(実速度)前後でしょうから・・・
4.100だとストレートの最後で6速を使う?
どうせ5でいっぱい回してもトップエンドは加速しないだろうし、まあ6の方がエンジンに負担をかけないでイイかも(^^;

ATだと4速までしか使わないでしょうねw
ATでもけっこう楽しめると思いますが、メカ的に無理は出来ませんのでお遊び程度ならってことで(笑)




次は、ATのギア比から。
ロックアップしてる状態の各ギアと速度の関係です。

まあ5速も6速も250km/h以上出る筈はありませんが(笑)





7000rpmまで引っ張ってシフトアップした時の上のギアの回転数ですが、4300〜5200の範囲で繋がります。
ATの場合5と6は燃費走行用という事でw

ちなみに、
5速の60ー80ー100km/hは1500ー2000ー2500rpmです。
6速の80ー100km/hは1600ー2000rpmです。


Posted at 2012/04/09 18:51:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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