すっかりご無沙汰しております。
先日の12ヶ月点検で、「リアのブレーキバッドが1mmになっています。」と指摘されましたので交換しました。
ハードな走行はとっくに卒業してますので、ダストとコストを考え、純正品でなく DIXCEL Premium Plus を試すことに。
ということで見学です。
タイヤを外して。
おー、パッドがない!
いえいえ写ってませんが、ちょとだけありました。
キャリパーを外し、バッドを取ります。
ブレーキフルードがあふれないか見ながら、アクチュエーターを押し戻していきます。
この車は回しながら戻すんですね。
で、こんな専用工具がある訳だ。
バッド取付けは、摺動部にグリスを塗って。
ここで素人の自分は、バッドの背面に鳴き止めのために塗るのかとおもてた〜(笑)
「あ、それ昔の人ね!」て突っ込まれるし〜(泣)
あとは、バッドをキャリパーにセットして、元通りに取付け、ブレーキペダルを踏み込んでバッドがディスクに当たれば完了です。
バッドに当たりがついてから300km走行した状態です。
ダストが思ってた以上に少ないですね。
利きの方は初期制動が僅かに甘い感じでしたが、踏ん分だけ利いてくれるので、慣れるとこちらの方が良いタッチかと。
鳴きも全くありませんね。
これで8千円ですから、凄いコストパフォーマンスですよ。
おまけに作業してくれたのが、ウチのスーパーメカニックで安心。
その上、「工賃要らんよ、これくらい!」やて〜(≧∇≦)
いやいや待てまて、大人としてそうはいかないので、「趣味の園芸(?)」を2時間手伝った〜。
時間だけなら3倍返しや!!(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/03/21 03:49:18