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オトートくんの愛車 [ホンダ NSR50]

整備手帳

作業日:2013年8月6日

ドリブンスプロケットの交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最高速寄りの減速比を加速寄りにするためにドリブンスプロケットを交換します。車体を外に出すのが面倒だったので、そのまま廊下で交換作業に入ります。スタンドを使って車体を固定し、左側アンダーカウルと左側クランクケースカバーを外します。ドライブスプロケットは交換しないので外さなくても大丈夫なのですが、チェーンが脱落した時の事を考えて外しました。
2
ホイールを外してドリブンスプロケット固定ナットを緩めてスプロケットを外します。ホイールに付いている物が39T、今回取り付けるのが41T。フロントが14Tなので減速比が2.785から2.928になり加速寄りなります。一応NSR50の前期と後期の中間の減速比になります。
3
ホイールを取り付けてチェーンの張り具合を調整して交換は終了。取り外したカバーとカウルも取り付ければ作業終了。室内作業なので蚊に刺される事もなく快適でした。
4
とりあえずどれぐらい変わったのかを知るべく試運転へ。39Tの時よりシフトアップするタイミングが早くなったので加速寄りにはなりましたが、まだ加速寄りに振りたいかなぁ…。ドリブンスプロケットをもう一枚仕入れるよりドライブスプロケットの交換する方が安上がりなので試しに13Tを仕入れてみて違いを比べてみようかな。

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