• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オトートくんの愛車 [スズキ GSX-R750]

整備手帳

作業日:2017年11月12日

ヨシムラ機械曲げサイクロンの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今年の車検再取得でマフラー音量が基準値以上を叩きだし、バイク屋さんの知恵でなんとか通るようにしてもらったマフラーですが、今後車検を受けるときに毎回バイク屋さんの知恵を借りるわけにもいかないので、車検対応のヨシムラ機械曲げサイクロンマフラーに交換します。今回はマフラーを購入した父親と一緒に作業していきます。
2
まずは外装を外していきます。アンダーカウルとミドルカウルを外し、マフラーステーも専用品に交換するのでテールカウルも外します。
3
外装を外したら取り付いている当時物マフラーを外します。このマフラーは今後トラブルが出ない限りは使わないので解体して保管しておきます。
4
純正マフラーステーを取り外し、サイクロンマフラー付属のマフラーステーに交換します。このマフラーステーには専用タンデムステップが取り付いています。純正マフラーステーに比べてマフラー取り付け位置が上に上がる設定になっています。純正マフラーステーにはグリップの取り付け部分の逃がしがありますが、サイクロンマフラー用には逃がしがないので隙間埋めのために2mm分のワッシャーを挟みました。取り付けは純正ボルトで行います。締め付けトルクは説明書指定の10Nで行います。
5
サイクロンマフラーのエキパイと集合部を組み立ててから、付属のマフラーガスケットをエンジンに取り付けエキパイを仮付けして、テールパイプも集合部の合いマークに合わせて取り付けます。当時物マフラーに比べてパイプ系が全体的に細くなってます。集合部もテールパイプが刺さる部分に絞り加工がされているので、明らかに出力特性が変わる作りであることが見てわかります。
6
テールパイプを取り付けたらサイレンサーをテールパイプに取り付け、付属のサイレンサーバンドを使ってマフラーステーに固定します。ここでサイレンサーの排気口を傾かないようにしっかり合わせないと見た目が悪くなりますので、納得いく位置になるまできっちり合わせます。
7
マフラー全体を取り付けできたら干渉している場所がないか確認して、問題なければエキパイ用ボルトとステー用ボルトを説明書指定のトルクで本締めします。ボルトの締め付けが終わったらパイプ表面の汚れをしっかり落とします。最後に排気漏れチェックを行いますが、集合部とテールパイプの接続部とサイレンサーとテールパイプの接続部から暖気前だと水分が漏れてきます。暖気が終わったら水分が漏れることはないので、あまり気にしなくても良いかもしれません。
8
最後に外した外装を取り付けてサイクロンマフラーの取り付けは完了です。アンダーカウルを取り付けるにはエキパイに干渉する部分をカットする必要があるため、純正外装の予備が手に入りにくい現在においてカットするのは如何なものかと思い外す事にしました。アンダーカウルがないとミドルカウルがぐらついてしまうので、オフシーズンの間にはぐらつき対策を施します。アンダーカウルが無くても油冷初期GSX-Rはカッコいいですね。無いほうが綺麗なエキパイがはっきり見えるのでアピール出来るかもしれませんね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ツーリング後の洗車

難易度:

ミラー交換二セット目

難易度:

ジェネ交換→オイル漏れ→再度点検

難易度:

バッテリー充電

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1210574/car/2666803/profile.aspx
何シテル?   12/12 20:49
クルマとバイクを触るのが好きな溶接工です。『出来る事は可能な限り自分でする』をモットーにクルマ・バイクいじりを楽しんでいます。皆さんのクルマ・バイクいじりにも取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイールベアリング交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 14:08:31
ホイールベアリング交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 14:08:25
AUTOBACS AQ デザインワイパー用替えゴム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 21:57:27

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
5年間所有したDA63T型キャリイから通勤車としての利便性を求めて乗り換えました。 スポ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
7年間所有したBCNR33スカイラインGT-Rを手放して乗り換えました。 ハイパワータ ...
イタリアその他 ピナレロ プリンス プリンス (イタリアその他 ピナレロ プリンス)
2019年モデル ピナレロ プリンス リムブレーキ・シマノR8000系アルテグラコンポ搭 ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
2017年にフルモデルチェンジするGSX-R1000のデザインがあまり好きではないので新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation