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hirogucciのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

納車9周年ということで。。

納車9周年ということで。。午前中に部品交換作業は終わったので、お昼を食べてから松田川ダムまで軽くひとっ走りです。
9年前の5月31日(納車日)もここに来ました。
確かその日は平日で、会社を突発で休んだ記憶があります。(苦笑)

これからも、僕の定番&お手軽ドライブコースであり続けることでしょう。





水は少な目ですかねー。


もちろん放水はしていません。


このダムって発電には使われていないんだ。


ダムの事務所をバックに。


さて、ひとっ走りついでに頼まれた調味料を買って帰宅するとしましょう。
Posted at 2020/05/31 16:03:54 | コメント(2) | セブン | クルマ
2020年05月31日 イイね!

愛機と出会って9年!

愛機と出会って9年!今日5月31日で、セブンが納車されてからちょうど9年です。
思えばそれは東日本大震災の直後だったんですね。

そんな節目の今日は、先週買い集めた交換部品を組みます。
朝から涼しくて助かりました。(^ ^)







まず、新品のプラグコードにタイラップで1から3の印を付けます。
ちょっとした手間ですが、これで作業の確実性が少しでも上がるなら・・・。


デスビキャップにもペイントマーカーでナンバリングします。


ボンネットとノーズコーンを外し・・・。


では作業開始!


エアークリーナーフィルターを外します。


プラグコードとデスビキャップを外す前に現状を残すための確認用写真を撮ります。


なるべく複数のアングルで。。




デスビキャップを外します。


デスビローターも顔を出しました。


プラグコードも外します。


デスビキャップ新旧比較。
右側が新品。


デスビローター。
右側が新品。


では組んでいきます。




・・・と、ここでひとつ問題発生!
新しいデスビローターが入らない。
微妙に内径が小さい気がします。
仕方ないのでローターは接点を磨き、軽く注油して継続利用します。

全部を組んだところで作動確認。
エンジン始動・・・しました!


組みの状態は問題なさそうなので、クランプとタイラップでコードのフィッティングをします。


気分を変えるため、今回プラグコードは青をチョイス。でも個人的には赤が一番カッコいいかな。。


新しいコードはストレートタイプです。


交換作業完了!


TG craftさんの手厚いサポートに感謝です。
m(_ _)m
Posted at 2020/05/31 12:22:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2020年05月28日 イイね!

部品調達完了!

部品調達完了!セブンを完全復活させるための3部品が揃いました。











デスビキャップ&ローターbyヤフオク


プラグコードbyケントスピードさん



週末には組めるかな。。
Posted at 2020/05/28 20:49:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2020年05月28日 イイね!

ケントスピードさん

ケントスピードさん今月、来月と休業が多い見込みです。
参りましたねー。(>人<;)

なので、プラグコードを手に入れるべく、県を跨いでケントスピードさんにやってきました。

何年振りだろう・・・?





相変わらずの在庫台数に圧倒されます。


やはりここはセレブリティの香りが・・・。


これから観音山ファミリーパークで子供と遊びます。
Posted at 2020/05/28 15:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2020年05月23日 イイね!

セブンと格闘の一日・・・

セブンと格闘の一日・・・先週、TG craftさんのお力を借りて復活したはずの我がセブンですが、今朝、気分良く乗り出そうとしたところ、またまたエンジンがかからな~い。(+_+)
元気良くクランキングするものの、初爆が来ない。
バッテリーもコイルもイグナイターも正常な感触なのに、明らかにプラグからは火が飛んでいない感じ。。






早速、先週と同じ手順でバラします。


先週はこの端子をマイナスドライバーでガリガリして復活したので・・・。


今日は紙ヤスリでトライです。
番手は、150(行けー、ゴー!)です。(爆)


指が痛くなるまで磨くも、今日は全くダメ。エンジンかかりません。
我が神様、TG craftさんに電話します。
電話で、丁寧なレクチャーをいただきました。

TG craftさんからのアドバイス通り、デスビキャップを外します。


デスビキャップ裏側。割ときれいです。


デスビローター。こちらもきれいです。


ハイテンションコイル側はこんな感じ。


端子がうまく接していない疑いがあるので、試しにハイテンションコードを逆向きに取り付けてみたら?、と言われ、やってみるも症状は変わらず・・・。


どうにも突破口がないので、外したデスビキャップとハイテンションコードを持って、TG craftファクトリーにお邪魔しました。

TG craftさんにデスビキャップの端子を磨いていただき、手持ちのハイテンションコードをお借りすることにしました。
上がもともと付いていたコード、下がTG craftさんのストックです。


テスターでコードの抵抗値を見ていただくと、僕のコードは約5kΩ、TG craftさんのコードは1kΩ未満しかありません。
すごい差ですね。理由は分かりませんが。。


TG craftファクトリーから自宅に戻り、とにもかくにもコード交換。


すると・・・かかりました!
つまり僕のコードがダメということ??

あ、そうだ!
ノーズコーンを外したついでに冷却水を補充しておきます。


良かった!とりあえずは・・・良かった。。
でも、根本の原因は何なのでしょう?
とりあえず、プラグコード・デスビキャップ・デスビローターは近日交換ですかね。。

結局、まる一日セブン三昧でした。
独身時代さながらです。(爆)


おしまい・・・いや、きっと続く。。
Posted at 2020/05/23 18:36:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | セブン | クルマ

プロフィール

hirogucciです。 2011年5月、晴れてケーターハムオーナーになりました。この場を通してたくさんのセブン乗りの皆さんと仲良くなりたいと思っています。 ...
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