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同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]

整備手帳

作業日:2010年6月27日

点火プラグ(ボッシュ・フュージョン)の寿命

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ボッシュ・フュージョン

使用前(新品)の電極。中心電極はプラチナ・イリジウム。

中心電極を包む白いセラミック(?)部と中心電極の先端はきれいな平面となっている。
2
約2.8万km走行(約1年使用)後の状態。

アイドリングがやや不安定になるとともに,ついにはある気筒の失火が生るようになったため,他のプラグやプラグコートと付け替えて原因を探ってみた。
3
あるプラグ内およびプラグ間で,中心電極と接触電極(4極)の距離や位置関係に若干の相違が発生していた。

さらに,中心電極とそれを包む白いセラミックが損耗していた。それらの損耗の仕方にもプラグごとに相違が見られた。

左の画像では,画像内の左のプラグは中心電極の先端がセラミック部より突き出しており(セラミック部分が損耗している?),右のプラグは中心電極が損耗して先端がセラミック内にやや埋もれている。

なお,計4本のプラグのうち,ある2本(あるペア)が類似した損耗の仕方を示す一方で,残りの2本(別のペア)とはとは異なる損耗の仕方を示すのは,他のプラグを使用したときにも見られる傾向であり,コイルの特性に基づいたフィエスタ1.6に共通した傾向である。

なお,プラグの損耗と失火はプラグコードが最も短い4番で生じやすい。
4
上と同じプラグを向きを変えて撮影。

中心電極が埋もれたり(左),突き出ている(右)のが分かる。
5
左画像内の左側はフュージョン(右)と同じように接触電極を4極持つが,中心電極は非イリジウムのSUPER 4(日本未発売,ドイツより仕入れを行っているプロショップから購入)。接触電極の形状もフュージョンとはやや異なる。

なお,SUPER 4は数千km(数週間)のみ仕様した状態(フュージョン装着前に装着していたもの)。
6
中低速トルクは 純正 < SUPER 4 ≒ フュージョン
高回転域の伸びは 純正 < SUPER 4 < フュージョン

の印象。プラグコードが純正よりも強化タイプ(マグネコア)の時の方が,その傾向は強く感じられる。マグネコアのコードはイリジウムプラグと相性が良いとメーカーの説明にあるが,賛同できた。

一方で,フュージョンがへたってきたときの不具合(アイドリングの不安定化や失火)は純正コードよりもマグネコアのコードで生じやすかった。すなわち,マグネコアのコードはごつくて組み付けにくいということもあるが,コードの特性上プラグの状態をシビアに反映し,敏感に反応するのかもしれない。また,

プラグの寿命は 純正 >> SUPER 4 >> フュージョン

の可能性が高い(高効率のプラグほど損耗が早い)。


※ 左画像は純正プラグコードを装着してプラグとの相性をチェックしているところ

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この記事へのコメント

2014年1月12日 19:50
はじめましてこんにちは、私はボッシュのsuper の二極を初めから付いていた四本を含め八本を使いまわして18年乗っています、当然電極は減りますがカナヅチでたたいて隙間を1.5ミリに修正します、このプラグはなかなかの物です、白金プラグも一時付けましたが、出力低下は歴然です、私の車に関しては焼け具合は四本いつもほぼ一緒です、このプラグのテスト報告は大変参考になりました、すばらしい感性をお持ちのようですね!!
コメントへの返答
2014年1月12日 20:10
はじめまして,コメントありがとうございます。akgypさんのアストラの整備手帳,勉強になりました。

ギャップを修正して使用を続ける方法,試したことがありませんでした。いつか試してみたいと思います。

微妙な違いまで分かるのは自分のクルマだけかもしれません・・・

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「@同行二人 やっぱりシーラー剥がして板金塗装した方が良さげ。ドナ子と違ってこのドアだけなのは、過去のサイドシル自損事故の際にパネルやシーラーが歪んでたのかな⋯」
何シテル?   05/19 09:11
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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