• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]

整備手帳

作業日:2009年8月23日

A/Cボタン & 外気導入/内気循環ボタン 補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
コレを
2
こうして
3
襟巻き化。


右は双子の弟(待機中)。
4
プチ整形。
5
痛がらない程度にぐりぐり。
6
感触がイマイチな気がしたので弟には違う襟巻きを用意。

このあとさらに襟巻き改をブラック化。
7
某オクにいつも出品中のワケありふうフィエスタパーツの中の一品(ちなみに1000円)。いわゆる純正状態。

いかにもボタンの縁が欠けそう&欠けたら簡単に外れてしまいそうな構造なのがよく分かる。


ディーラーでもこのユニットでの販売&取付だとすると,費用もかなりかかりそう。
8
今回活躍した襟巻きの出身地(CD-Rの空きケース)。

透明スポンジ・・・ボタン操作時の感触 ○,静寂性 △(かさかさ音)

白高密度スポンジ・・・ボタン操作時の感触 △(ふわふわ),静寂性 ○

加工のしやすさ,エコ度・・・両者 ◎

ボタンへの接着のしやすさ・・・両者 ○



2年経過: 両者とも耐久性に問題なし。装着後まもなく操作時のスポンジからの音は発生しなくなり,感触の差も不明瞭に。

3年経過: 透明スポンジは萎縮し,ボタンが緩くなる。高密度スポンジもやや萎縮が見られるが,問題なし。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

洗車一年ぶり

難易度:

ロアアーム交換

難易度: ★★

エンジンマウント ロワ 交換

難易度: ★★

リモコンキー 電池交換

難易度:

オイル交換をしました

難易度:

タイヤ交換(2024冬→夏)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年8月23日 23:28
さすが、テクニシャン復活できましたね!

同じ道をたどる恐れがあり、このテクニカルノートを保存しておきます。
コメントへの返答
2009年8月24日 0:23
アタシのテクそんなにスゴイかしら?(ぉぃ


ブログの方に書きましたが,むしろ事前に補強しておいた方がいいと思いますよ。壊れてからでないと外れないかもしれませんが・・・(汗)

今回のはあくまでも応急処置的な手法ってことでお願いします。
2009年8月23日 23:33
まさかこんな直し方があるとは・・w
コメントへの返答
2009年8月24日 0:24
これで直してるって言えるんでしょうか・・・(汗)

プロにこうされたら詐○だと思いません?(笑)

プロフィール

「ドナ子の白ボケたカウルトップを同行号の時と同じように補修塗装。裏面の劣化して砕けた防水シールも汎用テープに置き換え。」
何シテル?   04/19 20:40
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56
[アイドリング不調診断] クランクケースベンチレーションチューブ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 12:37:47
パワステポンプ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 18:59:26

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
中古車 48704km~ 同行号のエンジンドナーでありサブカー。2台の間で良いところ取 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生時代に先輩から無償で譲ってもらった初めてのクルマです。3ドアの1.3Lで,バンパーや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation