• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月11日

夏休みドライブ2013ー4

旅行4回目ブログです。

旅行も後半戦です。
最初の訪問地は、
長万部から八雲へ下り、更に渡島半島を横切った位置にある見市温泉です。



ごらんのようにお湯が鉄分の入った茶褐色系の温泉で、見市川に面した素敵なロケーションでした。
誰もいない温泉にざっぷーん!




続いて、日本海側にでて国道229号を南下します。
途中の道の駅です。






そして追分で有名な江差へ到着。
幕末の有名な戦艦、開陽丸へ乗船です。
横須賀の戦艦三笠のように中が博物館になっており、函館戦争を中心とした開陽丸の歴史が学べました。
(中は撮影禁止です。)












更に、国道228号を南下します。


この辺からは奥尻島が見えるはずだったのですが、肉眼でかろうじて見えても、写真では判りませんでした。

そして、半島の南端、今回の旅の最大の目的地、松前に到着です。
背景に津軽海峡、そして本州が写っているのがわかりますでしょうか。。。


北海道唯一の城下町、松前には松前城があり、本訪問で、お城登城100城 無事達成です。
(アディクトお城カウンター 99 → 100)








お城からも、本州が見えます。


同時に、お城カテゴリーのうち

国宝(現存)天守閣(4城)
姫路、犬山、彦根、松本

現存天守閣(8城)
弘前、丸岡、備中松山、松江、丸亀、伊予松山、宇和島、高知

木造復元天守閣(5城)
白石、白河小峰、新発田、掛川、大洲

外観復元天守閣(9城)
松前、会津若松、名古屋、大垣、福知山、和歌山、岡山、広島、熊本

と復元天守閣(天守閣の形や設計の記録が残っていて、それを元に復元されたもの)まで訪問完了しました。

次は、復興天守閣(天守閣の存在はあったようだが、その記録が残ってないもの)コンプを目指します。
また模擬天守閣(天守閣があったかどうかも判らないもの)は怪しいものもいっぱいありますので、一生かかっても無理だと思います。。。

ついでにお城に隣接するテーマパーク、松前藩屋敷に立寄ります。


これは先日訪問した会津武家屋敷と同じで、江戸の町並みを再現したもので、コンセプトは解るのですが、川崎の古民家園のような、実物が残ってる施設の方がインパクトあると思います。




結局、美味しい松前漬けだけ購入してすぐに立ち去りました。。。(w)


本日最後の訪問場所は、松前温泉でした。

ナトリウム、食塩泉系の海岸に多いしょっぱい温泉です。
とても温まる良いお風呂でした。



さて旅行もあと2日で帰還です。天気が崩れそうなので、明日からの長距離運転も気を引き締めてまいりたいと思います。
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2013/09/11 23:06:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は、横浜!」
何シテル?   11/30 10:16
NA 2.0R 乗りのアディクトです。撮影ドライブ、お城めぐり、SKI、MTBダウンヒルと結構多趣味な見た目は若そうなおじさんですが、どうぞよろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BPレガシィ MOPナビ装着車に燃費計をつける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 19:28:58
スバル純正リアアンダースポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/21 15:13:42
レガシイで行ったお城⑨ 
カテゴリ:レガで行く日本の名城シリーズ
2012/08/12 12:29:49
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成16年9月にカービューを見て、新古車を購入いたしました。お気に入りの色、グレード、M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation