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2010年09月26日 イイね!

お勧めフレーム(フルサス編)

本日、朝練の中で、やれ次のバイクはって話。
楽しいですよね、いろいろ選ぶってのは。
ボクが次に買うなら、人に勧めるならってバイクを紹介します。

BANSHEEのSPITFIREです。
かっこいい上に、価格が良心的です。
過去にアキ・コーが輸入してた時から目をつけてたのですが、空白の時間があり、タイミングを逃した感があります。
ボトルが付きませんが、そこはハイドレーションで。
BANSHEEのデザイナーは確か、ロッキーマウンテン出身です。

SPECIALIZED CAMBER FSR ELITE

これは、もう価格が安い。
それに尽きる。信頼のFSRと頑丈なスペシャライズドのフレーム。
ボクはスペシャライズドのフレームを壊したことが無い。
完成車が欲しい人にお勧め。GIANTがキライなあなたにw。

そして、気になるBLKMRKTのROAM
これも、驚きの価格らしい。

構造上Fメカが付かないので、そこをどうするか。
ハマシュミにするか、ネクサーブ11速にするか・・・。
これは@sugfatが買うでしょうw。

この3台に共通してるのは、国内の流通で購入しても充分に安いということです。
BANSHEEとBLKMRKTはマジで破格です。

みなさん、しっかり考えて、所有感のあるバイクを。
乗ってて楽しいし、大事にしますよ。

Posted at 2010/09/26 21:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 里山のススメ | 日記
2010年08月18日 イイね!

里山のススメ(持ち物編)

たまに書く。
里山に入るには、それなりの装備を持って入ろう。
僕らは常に数名で山に入るので、まあ、助け合いも出来ますが、自分のトラブルは自分で対処しましょう。

基本的な持ち物です。
僕はDAKINのリュックを愛用しています。
理由は背中のパットが頑丈だから。背中を怪我してますからねw

ヘルメットはGIROの安いヤツ。8000円ぐらいでフリーサイズ。
アイウエアも必要ですよ。枝やら虫やらが沢山ありますから!
僕はオークリーのハーフジャケット。レンズはパーシモンをチョイスしています。

修理グッズ。
ポンプ、サスポンプ(たまにしか出番は無いが)、タイヤレバー(コレはなくても何とかなる)パッチ、チェーン切り。写真に写ってないけど当然レンチのセットと替えチューブも必要ですよ。
チェーン切りが重要です。
携帯ツールにあるチェーン切りは1回コッキリで壊れます。
しっかりしたヤツを持ってたほうがいいです。コネックスリンクとか持ってるとツウ。
僕は、TOPEAKのロボットを使っていますが、定価で買うと高いです。
ワゴンセールで500円でした。

夏でも冬でも肌の露出はNGです。
冬に出す人は居ないと思いますがw。
夏の場合、SKINSのパワーソックス&パワースリーブがおススメ。
涼しいし、乾きが抜群に早い。
Posted at 2010/08/18 15:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 里山のススメ | 日記
2010年08月17日 イイね!

里山のススメ(機材編)

最近、近所のショップさんで、ロードに飽きてMTBへって言うのが増えてきています。
長年、MTB一筋でがんばってきた僕にとってはうれしいことです。
まあ、たびたびロードとMTBの違いって何かっていう命題にぶち当たるんですけど。
多分ですよ。
一番の違いは「コントロール」ではないかと思うのです。
それは、登りでも下りでも。
まあ、こんな話はたびたびするとします。
その時は「ブログカテゴリー」の「里山のススメ」で区別しておきます。

さて、機材編です。
特に東三河の里山に特化してますんで。その辺はご了承を。

これが僕のメインバイク。RockyMountain ETSX TEAM 16.5インチです。
こんなに良いバイクでなくて良いのですけど、趣味もありますんでw。
東三河の里山の特徴として、
1.結構乗れる
2.岩が多い
3.下りが急
が挙げられます。やっぱ4~5インチトラベルのフルサスが快適です。

リジットバイクが無理ってわけではありません。ちょっと大変かなって感じ。
ちびっ子のCOVEです(元々は僕のですが)。テクニックは付くと思います。

シートクイックは必要ですね。
下りが急ですから。シートはよく上げ下げします。
伸縮式のピラーも使えます。27.2熱望!

慣れると便利です。でも短距離なら要らないです。
次はフォークです。
ここは個人的な意見もあるんで。

まあ、120~140mmあれば楽しめるんでは無いでしょうか?
激坂などはハンドルを引き付けれる可変トラベルは有効だと思いますが。機材にお金かけ過ぎてもって思う今日この頃。僕のは可変トラベルなんて付いてないですよ。
EPICONも写真のオールマウンテンも140mmです。
細かいこと気にしないほうが楽しめます。
次、ハンドル周り。

620mm近辺の長さが良いかと。
木と木の間をすり抜けることもありますから。
僕はRACEFACEの安いXCバーを使ってます。何も困らない。
ステムはTOMSONの70mm。70mmって黄金のサイズだね。
登れて、たのしく下れるステムサイズだと思います。
何かがあった時のために、グリップはロックオンタイプがいいよ。スペシャライズドがお勧め。

ボトルは絶対に要る!僕がこのバイクをメインで乗るのは、ボトルが付くからだ!過言ではない。
ドライブ関係。

まあ、好き好きでいいと思いますが、SLX以上であれば、まず問題ない。ディオーレも耐久性を除いて全く問題ない。逆にXTRは不要だ。そんなお金があったら、別のグッズ買いましょう。
とかいいつつ、僕XTですw。
僕はフロントをWギアにしてます。結構倒木も多いので。SPDはDXをチョイス。好みの問題さ!
次、タイヤとか

これもねえ。何でもいいと思う。
僕は安いやつ。スペシャライズドのCAPTAIN2.0とミシュランのXC-DRYですね。
リアなんて、もうどうでもいいw。
フロントはブロックのあるヤツ。チューブレスだとか、ケブラーだとか、そんなの気にしない。
とかいいつつ、リアだけはチューブレス+ノーチューブ入れてます。
チューブレスにするなら、シーラントを入れておくべきかな。
意外と重要なのはバルブキャップ。ここが壊れたら終るからね。
パンクはつまらないので、空気圧管理は自己責任で。僕は2~3気圧ぐらい。
ホイールはXTを使ってますがその下のMT65でもOK。
ロードほどシビアではないと思います。完成車なら、そのままでもいいよ。

きりが無いんで、この辺で。
次回はウエアや持ち物について書くつもり。
いいね。これ、ネタが無いときに使おう。
Posted at 2010/08/17 11:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 里山のススメ | 日記

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