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イイね!
2016年10月31日

どこまで正しいものやら...

仕事柄、複数の自動車整備工場に出入りしているわけだが、当然のように車は一台なわけで、あれもこれもどこにでもお願いするわけにはいかないのである。

が、しかし、だ。
スイフトを買ったお店とは別に、zahren oilを取り扱う整備工場があるのである。
(お客さんのところでみると2箇所もあるのだが)

オイルとは結構考え方が難しく、ある人は5,000kmも走れば変えないといけない、ある人はメーカー指定の距離で変えればいい、とか、安いやつでも頻繁に変えた方がいい、とか、いいやつ入れないとよくない、とか。

スイフトを買ったお店は、おそらくオイルに関しては安いやつを使っている。
実際オイルキープは5回12,000円だからして、1回2,400円なのである(0W20, 4L)。
一般のヒト、距離を走らないヒトからしたらオイル交換料は気になるところであろう。

が、某整備工場は、zahrenと普通のと使い分けしているらしく、普通のオイルでも某メーカー純正品(ちょっとお高いもの)を使っているとのこと。zahrenはもちろんその名のごとく。

で、問題は、「1L 1500円程」ということ。つまり、今入れているオイルと比べると2.5倍!!
た、たけぇ。。。

だけれども、スイフトには長らく乗る予定なので、アレコレページを見ていると、やはり基本はオイルの交換をきちんとしていることが長らく乗ったときに影響しそうなところなのである。

でもってだ。
2.5倍も高いオイルを入れたとして、何かしらのデータで比較をしたい、と思ったりするんである。
感覚でしか測れないのなら、誰しもテキトーに語れるわけで。。。
実際、テキトーにしか語れないものかもしれんのだけれどね。
数字じゃないと、やはり説得力にかける(だからといって全てを数字で表現できないんだが)。

というわけで、今のオイルキープ券を使い終えたらzahrenオイルを使おうかと考えているわけだが、どうやって数字の比較をしようかと悩むわけである。

一番簡単なのは、おねんP。
正確な数字は持ち合わせていないが、だいたい15-23km/Lくらい(遠出をするともちろんよくなる)。
時期的なものがあるわけだが、こればかりはね、、、ただし極端に冷える地域ではないから、他の地域に比べたら季節による変動は少ないかもしれない。

それ以外ならば、、、粘度変化とかか。粘度計がな〜い。前の会社にはあったがw 買うほどではないからな、、、
さらには原子吸光とか!(もっと無理ww
いや、C量はかるのに原子吸光はないな、、、名前忘れたけどCS分析とかだったかな...

とにかく、何かしらの指標がないと比較できないのだ。
...なんか結局「どれも変わらん」となりそうな気がするなww

てなことを考える月曜の夜(月曜から夜ふかし見ながらw)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/01 00:12:42

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この記事へのコメント

2016年11月3日 15:47
経験的には、、、悪いオイルって日本では流通してないと思う。

SJ<SM<SNとゆーグレードの違いも微々たる感じ。
ただ、粘度の違いは絶対的に感じる!

グレードの違いは、ロングドレイン性能で、精油技術や添加剤の力で、交換サイクルを伸ばす事で、環境負荷を減らすのが目的であって、市販車のエンジン&街乗りなら、なんら気にしなくてよいレベルだと思う。

サキト&耐久レースで、高回転・高負荷・長時間だと化学合成がーとかうんたらかんたらになるかも、、、サキトの熱の入り方って尋常じゃなくて、サキト経験値ゼロの行きつけの自動車工場には、未だに毎年のようにやってくるハブベアリング交換が理解されないwww

うちのデミオはサキト&通勤で19万キロ経過ですが、粘度は夏でも5W-20。
オイルクーラー入れてからは、半年 or 5000キロでの交換ですよ。
コメントへの返答
2016年11月3日 19:16
いつも入れているのはトヨタキャッスルオイルみたいです。グレードはSNみたいです。鉱物油ですね。
たぶん何ら問題ないんでしょうけど、気になるってやつですね。ザーレンイプシロン0W-30にしようかと思ってますが…
今日残りのエンジンオイルキープ券使い切ったので、次回から、どうするかです。
2016年11月3日 20:16
鉱物油でサキトも走りましたけど、壊れるとか無いです。
粘度を上げるのは、油温が上がっちゃう時だけですね、、、サキトはともかく、夏に高速で連続高回転が主体とか。でも10以上上げると重くって、明らかに遅くなりますねw
レベルゲージFより気持ち多めにオイル入れておくとかもよいと思われ。<夏限定で

気温が20℃切る頃に5W30をデミオに入れたら重くて重くてw
もうこの時期なら、メーカー指定粘度の最低で十分です。
最低以下は、オイルポンプがオイル上げられなくなる(油圧が出ない)のでダメですけどね。
コメントへの返答
2016年11月3日 20:22
明らかに負担がかかるとき以外はどんなオイルでもいいんでしょうけどね。
アイドリングストップ車なので、普通に比べオイルの劣化具合が気になるところではあります。

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「@kam^o^ 鳥取ニュースになってましたね…」
何シテル?   08/16 16:01
スズキ車ばかりでしたが、諸事情によりホンダ車に。 そしてさらに諸事情によりトヨタ車に。 そしてさらにマツダ車に。 で、スズキ車に戻ってまいりました。 そ...

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