• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おゆじの愛車 [スズキ ソリオハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年5月13日

スピーカーセパレート化②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
スピーカーを取り付けたあとは
スピーカー周りに、音漏れ対策
100均のすきまテープを活用
貼り付けたら、内装戻して完了
2
コアキシャルスピーカーと違い
ツイーターが見えず、シンプル
覗いても、スピーカー見え辛い
ウーファー音圧は、高くなった
3
続いて、助手席側に取り掛かる
作業は慣れたのか、片側30分
交換作業は全体で1時間30分
ツイーター配線を、戻す作業も
4
助手席側内張を取り付け、完了
ツイーター配線を、繋ぎ直して
ナビ設定同じのまま、聴き比べ
音質は同じだが、定位が上がる
5
ウーファー自体、同じ製品だけに
違和感なく聴けるが、定位上がり
ツイーターとの組み合わせからか
ナビ設定を見直し、納得の音へと
6
イコライザーを見直し、設定変更
サイトを参考に、いろいろお試し
ようやくキンキンした音が外れる
それでも、特有の中低音弱さあり
7
ラウドネス入れ、聴き疲れあった
スピーカー交換で、ようやく解消
ラウドネス効果で、中高音を補強
それ以外は、コアキシャルと同様
8
車両タイプ、コンパクト・軽から
悩ましいが、ワゴンに設定変更し
様々なジャンル聴いて、最終設定
ツイーター口径も、スモールから

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オーディオリモコンレバー取付

難易度:

デッドニングやってみました〜💪フロントタイヤハウス編

難易度:

デッドニングやってみました〜💪Bピラー編

難易度:

ちょっとだけデッドニング

難易度:

デッドニングやってみました〜💪フロントドア助手席編

難易度:

デッドニングをやってみました〜💪バルクヘッド編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「気分転換にステッカー弄り?!早く元気になりたい、、、」
何シテル?   10/28 18:35
おヤジハゆックリじジイニ、頭文字。 みんカラ登録13年目に、HN更新。 呼び名は、旧HNおゆで構いません。 歳を重ねたの機に、一文字を加えて。 日常生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートライト感度センサーでスズキに聞いてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:19:39
アイストキャンセラー スズキフラット6P型 取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 11:28:44
番外:コレクション・カメラ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 18:12:17

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年11月、正規Dで中古車注文 10年乗るMA15S型から、乗り換え 初回登録20 ...
その他 アサヒ その他 アサヒ
令和四年、新しい年に合わせて納車。 自転車は、約30年振りに新車購入。 運動を兼ねて、徘 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2011年12月、近所Dにて新車購入。 5人乗り、使い勝手、価格等からの選択。 当時はラ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生で初めて自身が購入した、愛車。 スバル車乗る、10年に関する記録。 インプレッサ及び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation