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たかし@1.6スイフトターボの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2008年4月24日

エクセディ レーシング フライホイール  

評価:
4
EXEDY RACING FLYWHEEL /レーシングフライホイール
皆さんご存知の通り、スズスポと同じ製品です。
定価は一緒ですが、値引率が違うのでこちらにしました。

ミッションをZC31S用に変更したため、買い直しとなり購入。
以前のZC11Sに付けていたスズスポ製FW(3.6kg)よりも約1kg(4.7kg)重くなってしまいましたが、以前とフィーリングは変わらない感じです。

インプレは以前と同じですが、1300ccでも特に下が扱いづらいこともなく、極端に軽くないので、街中でもノープロブレム!!
私的には、サーキットでシフトダウン時(ヒール&トーでのブリッピング)に変えた効果がよく分かりました。

*クラッチカバー&ディスクはZC31S純正品を使用しています。

関連情報URL:www.exedy.co.jp/racing/pro/fittingrist/suzuki/suift_n.html
定価47,250 円

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EXEDY RACING FLYWHEEL /レーシングフライホイール

4.49

EXEDY RACING FLYWHEEL /レーシングフライホイール

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この記事へのコメント

2008年4月25日 6:06
3.6㎏より4.7㎏の方が良いのかな?と思っていますが、もし、2種類あったらどちらを選ばれますか?

とあるところで、4.6㎏のFWについて見積もりをお願いしたら、
---------------------------------------------------
ZC11Sは受注が少なく、現在生産ラインに載る生産数に満たない為、
生産していないとの事です。
---------------------------------------------------
と言われた経験があります。
コメントへの返答
2008年4月25日 19:21
元々、ZC11SとZC31SとではFWの大きさが異なるので、今回の件で言えば単純に重さだけでは判断できませんが、基本的に同じ大きさであれば、私は軽い3.6kgの方を選びます(^^)

スイけんさんならお分かりになってると思いますが、アールズの社長さんが言ってたのと、とあるところに書いてあったのを抜粋しますが、『重いFWを回すことは、よりエネルギー消費が多くなり、エンジントルクがその分だけ減るとのことです。
FWは動力を持たないのでトルクは生まず、重いほどトルクを消費し、役割は回転を安定させる事だけとのことです。』

ようするに、FWを軽量にしたからといってトルクの減少等は起きず、問題となるのは軽量になればなるほど、強度とゼロ発進の時に扱い辛くなってくる(アイドリングの不安定によりストールし易くなってくる)だけですかね。
メリットは、吹け上がりの良さと燃費が上がる位ですよね。
私はサーキット走行を前提としてのトータルチューンの一部として考えています。

エクセディとスズスポのFWは、街中を考慮しての製品になっていますので心配は何もないですよね(^o^)
2008年8月2日 22:29
質問しても宜しいですか?
LSD交換の際、ついでにフライホイール、クラッチも変えたら工賃お得ですが、現在4万キロなのでクラッチはまだ使える(8万以上持ってくれれば良し)と考えてます。
サーキットでクラッチ蹴りは(クラッチもったいなくて)してません。

たかしさんの走行ペースでクラッチはどのぐらい持ちますか?(もしくは想定)

もちろん予算があればフライホイール+強化クラッチで決まりなんですが(笑)

フライホイールはノーマルエンジンなのでトルク落ちが若干気になるけど、
がんばって変えたいです。
フライホイールはロードスターは変えていてキャブ+ボアアップでトルクがあるからメリットしかなかったです。

すべてはたかしさんの車載で、サーキットの気持ちよさを追求したくなりました。(笑)
コメントへの返答
2008年8月3日 0:51
31の純正クラッチは実際結構長持ちします。
でも、私みたくクラッチ蹴りを沢山してますと、ある程度減りは早いですが。

想定するのは難しいですが、私の場合でも、まず3年は必ず持つと思います。
あとは、普段の運転の仕方次第ですね。
よく半クラを多用してしまう方は、交換サイクルが早くなりますよね(>_<)

スズスポ&エクセディ製(両方とも同じ製品ですが)FWは全くと言っていい程、トルクの落ち込みは感じません。

私は、ファミリーカーとしての使用が主なので、軽量FW+純正クラッチの仕様にしてます。
1300は元々のトルクが無いので、クラッチ蹴ってますが、1300の純正時でも同じことやってたので、基本的にFWでのデメリットを感じたことはありません。

こんな返答ですみませんm(__)m

宜しくお願いします。
2008年8月4日 21:21
お忙しい中ありがとうございました。
大変参考になりました。
フライホイールも一緒に換えることにします。
クラッチはすべるまで乗ってデータ取ります。
お金が無いけど、気持ちよく走れそうです。
ほんと楽しみです♪
コメントへの返答
2008年8月4日 23:21
クラッチは、融通が利くショップで、バラした際に見てもらって、それから交換するかしないか決めた方が一番良いのですが。
モンスターさんなんかは、確かそうできると思いますよ!!

どう変わるか本当に楽しみですね(^^)
2008年8月6日 10:56
クラッチは一応見てからって事にしています。
たぶん4万キロなので大丈夫と思います。
アドバイスありがとうございます。
コメントへの返答
2008年8月6日 12:56
いえいえ、アドバイスだなんてとんでもないです(^^;

交換後を楽しみにしています!!
2008年8月28日 0:38
フライホイール良かったです。
たかしさんの言われるとおりデメリットは感じられませんでした。
発進で気を使うと言ってもM16の低速トルクあるので大丈夫でした。
メリットしか感じません。
アドバイスありがとうございます。
とりあえずTC2000で14秒切りたいです。ノーマル比-1.7秒
まずはライセンス更新が先ですが。。。
コメントへの返答
2008年8月28日 23:25
アドバイスという程のことではないですが、ぽえさんがメリットしか感じないという私と同じ意見で良かったです(^^)

TC2000のタイム更新、期待しております!!

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何シテル?   03/19 22:16
とにかくモータースポーツが大好き!! 音楽では、SIAM SHADE、秦基博、大原櫻子、氷室京介、ミスチル、ヤバイTシャツ屋さん等を好んでよく聴いてます。

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