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2018年12月30日 イイね!

またまたエンジン掛からず...

またまたエンジン掛からず...先月、復活したと思っていたスペギ。
またまたオイル交換した翌々日の朝、出勤しようとキーをまわせどカチッと音はすれどもまったく掛からず。

やっぱりダメだったかもですね。



仕方がないのでその日以降、ワゴンR出の通勤。



でも電圧は、はずした状態で2個とも12.7Vと悪くはないんですがね~。

でもこのままでは仕方ないので、再度バッテリーはずして、再度、例のパルスチャージャーで各3日ずつチャージ。

きのうやっと取り付けてどうにか復帰。

エンジンかけた状態でこの電圧。



でもまたこの現象は出るかもということで、こちらを発注。




もういつ、こちらが逝ってもおかしくない距離になりましたからね。

シャシーのサビもそろそろヤバくなり、そろそろスペギは卒業しなければいけないかも。

次期車両はこんなのも気になりますが、夢のまた夢。
まずは延命策からです!

Posted at 2018/12/30 20:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スペースギア | 日記
2018年12月04日 イイね!

ひさびさデリカの維持り

ひさびさデリカの維持りほぼ1年ぶりの投稿ですね。
いまだにスペースギアには乗ってまして、こちらに参加してからですのでほぼ手に入れてから8年くらいだと思います。

昨年からはかなり老朽化が顕著になりまして、そろそろ私もスペギ卒業が近いかもしれません。
そういった最近、山形の温泉めぐりに先日行ってきたんですが、いろいろ問題が。

① 先日変えたスタッドレスからの空気漏れ
② バッテリーの弱体化(セルフGSでエンジン掛からず)
③ コーナリングランプ、ポジション側のフィラメント切れ

どれもが古くなってきたことが原因なんですが。

まずはダメもとでバッテリーの充電。



こちらは従来の充電器ではなく100%充電後、パルスを送ってサルフェーションを除去するというスグレモノ。
ウチのは寒冷地仕様なので95D26Rの重いバッテリー2個の充電を各々24時間以上充電後、取り付け。
おかげで



とりあえず復活。
いつもながらエンジンルームが狭いので、インタークーラーユニットを取り外し、ショートさせないように取り外し、取り付けしました。




でもこのバッテッリー、やはり意外と重いですね!



エンジンルームまで持ち上げるのも結構疲れますが、組み上げると一発でエンジン始動よかったです!

と、バッテリーつける前についでに、コーナリングランプの球の左右入れ替え。
この球はダブルフィラメント球でポジションランプとウィンカーを出した際にはコーナリングランプになるタイプでS25と呼ばれる球のようですね。

今回切れたのは左側のポジションのフィラメント。コーナリングランプ側のフィラメントは生きてるのですが、とりあえず注文した球が届くまではエンジンルームの広い側の右にこの球を移設。

左側は普段バッテリーに阻まれ、交換が非常にやりにくいです!
こんな具合のS字形の金具を外すと





ウィンカーユニットが外せますね。



これを入れ替えたので球が来てからも外しやすい右側のウィンカーはやりやすくなりました。

最後のタイヤの空気漏れ、とりあえずいつものショップで点検してもらったのですが、バルブもタイヤ自体もどこにも異常がないとのこと。

古いカムロードのときのタイヤなのでエア漏れがあるんではないかのことで、仕方ないのでここは減ったらエア補充でしょうね。



こちらのサイズは195/80R15、現行200系のハイエースと同じサイズなので、元サイズの215/80R15のタイヤを買おうか迷い中です。
Posted at 2018/12/04 20:48:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | スペースギア | クルマ

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「[整備] #チェロキー まずはポジションランプをLED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/1225656/car/3480850/7525032/note.aspx
何シテル?   10/10 19:46
いろいろなクルマに乗ってみて最近思ったことですが、やはりクルマは一定期間乗ってみなければ本質がわかりませんね、先入観で食わず嫌いで乗らなかったスバル車がいい例で...
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