• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冷奴のブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

セッティング完了!

 先ほどまで某所にてセッティングに立ち会っておりました、豆腐です。

 セッティング終了しまして、ただ今帰ってきた次第です。


 気がついたら寝落ちして朝になってた・・・。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

 アイドリング時のハンチング、昨日のセッティング中に出たというブーストの不安定、全て解消されました。
 ブーストの不安定に関しては、ApexのブーストコントロールキットをHKSのEVC4に交換して解消しました。
 EVC4の安定性はマジパネェっす。設定で抑えなかったら1.4kどころか1.6k近くまでブースト掛かってました・・・。
 しかもブーストがタレないしオーバーシュートも無い。イマイチ扱い方が解らない部分もあるけれど、ブーコンの交換により安定したのは間違いないので、即興の思いつきとはいえ、換えて正解だったと思います。
 完成までの過程で色々ありましたが、とりあえず出来上がって良かった。
 某所の親ビンと、このブログでアドバイスを頂いた皆様に感謝したいと思います。

 さて、車の出来に関しましては・・・。

・どちらかと言うと高回転向き→タービンはT618ZよりT518Zのが良かったかも
・前より吹け上がりはかなり良い→ハイカムの影響か、前よりも上まで良く回る。
・排圧を下げる努力(タービン保護)はしたが、裏目に出たかもしれない→低中速時がやや弱い、タービンの回りが逆に鈍くなったかも
・どちらかと言うと直線番長気味に→yz、茂原、tc1000等だと以前のが速いかも?
 
 とりあえずその辺はまた追々・・・。
Posted at 2008/12/01 05:56:48 | コメント(13) | 車のパーツやら・・・ | 日記
2008年11月30日 イイね!

セッティング不良~状況確認~

セッティング不良~状況確認~昨夜の状況に関して先ほど電話で聞いて見た。電話で聞いた話なので、解りづらい点も在ると思いますが・・・。

とりあえず現状の問題としては・・・

・ブーストが安定しない。

状況:制御はApexのパワーFC(APエンジニアリングのsw20用)とそのブーストコントロールキットで行っている。
 セッティングはブースト圧最大1.4k掛かっても良い様にブースト1.4kで設定をお願いしている。普段は1.2kで使うつもりである。

 で、セッティングの際、1.4kのブーストまで綺麗に上がる時と上がらない時があるとのこと。
 1.4kまで上がったかと思うと1.2k辺りまで落ちてしまう。試しに最大ブーストを1.2kまで落としても一緒らしい。

 故にセッティングが取れぬそうで・・・。とりあえず以前問題が在ったアイドル時のハンチング等は改善されているとのこと。

 抜けが良すぎてブーストが上がるって事はあっても、落ちるって?ブーストのタレとは違う状況と言われたのだが・・・。

 ブーストが安定しないって言うことはWINGERさんからアドバイス頂いたとおり、パワーFCのブーストコントロールキットが悪さしてるのか?
 
 とりあえず自分に言えることは、俺に言われてもなー(´_ゝ`)ワガンネ
 でも、この問題が解決したらセッティングきちんと取れそうな気もするんですけれどね・・・。

 夕方セッティングに立ち会う事になりましたが、如何したものか。


※画像は一部で大変評判の悪いパワーFCのブーストコントロールキット。ひょっとしたらこれが原因?
Posted at 2008/11/30 09:59:51 | コメント(6) | 車のトラブル | 日記
2008年11月29日 イイね!

不吉なヨカーン

今日は大阪にて会議でございますた…

先ほど新大阪をのぞみにて経ちました。


さて、のぞみに乗る前に某所から電話が有りまして…

ただ今セッティング中なれども何だか安定しないとの事…

明日どう対処するかお話したいと…(´_ゝ`)

ブーストが安定しなかったり(ブースト1.4kでセッティングをお願いしたのだが、1.4kは掛かるが、掛からない時が有ったりするらしい)、とにかく色々安定しないらしい…

…って言われてもなぁ… 対処も何も俺じゃワカンネーヨ(´_ゝ`)

迷走してますなぁ…


電話で充分じゃねーかなと…


車両引き取って横浜か群馬に別でセッティング出してまうかなぁ…orz
Posted at 2008/11/29 21:16:00 | コメント(7) | 車のパーツやら・・・ | モブログ
2008年11月27日 イイね!

セッティング~その後~

セッティング~その後~←先週、我が社の上様に八重洲に呼ばれた際に八重洲でコート買いますた。
コートが似合うスラッとした渋いオサーンになりたいですね(笑)

 さておき、久々に某所へ電話して見た。その後セッティングの進捗はどうか…

 純正ECUとの併用に換えて、調子は良くなったらしい。やはりパワーFC側(ファストアイドル?)に問題が有るのだらうか?

 まだ少しギクシャクする部分も有るが、今セッティング取ってる一台が終わったらうちの185のセッティングに入るそうだ。

 ただ、ここ暫く雨が続いて居るのでなかなか実走行セッティングが出来ないらしい…
 早ければ次の日曜日には再度納車となる運びである。
 ブーストは最高1.2kでのセッティングと言う事で…
 Fオーナーには1.8kでセッティング取ろうと言われて居るが、流石に㍉。ピストンもコンロッドもノーマルだし(^_^;)
 さて、如何になりますやら… 期待と不安が交叉する週末となりそうな。


Posted at 2008/11/27 20:21:12 | コメント(8) | 車のパーツやら・・・ | モブログ
2008年11月26日 イイね!

民主党「IMFだけでなく、特定国への支援を」 from 痛いニュース

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1194931.html

民主党金融チームが金融危機対応の追加策、日銀による地銀出資など盛り込む
[東京 25日 ロイター] 民主党の金融対策チーム(座長:大塚耕平参院議員)は25日、金融危機対応策の追加策として「行動計画」の原案を発表した。原案によれば、年末の企業金融円滑化のため、資本不足に陥っている地域金融機関への日銀出資のほか、国内基準行の自己資本比率規制の一段の見直しを盛り込んだ。
(中略)
(2)ドルの「完全追随」ではなく多極化指向の為替政策
・IMF(国際通貨基金)への資金支援だけでなく、特定国への個別支援 ←
・円建て債の推奨
・民間金融機関の安易な海外出資は自粛
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK019753520081125



( ゚∀゚)ハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

日本のどこにそんだけ余裕あるってーの?教えてくれよ、民主党。

特に気になるのが

・IMF(国際通貨基金)への資金支援だけでなく、特定国への個別支援

どこだよ?特定国って。以前にもアジア通貨危機で特定の国に支援したら、そのお金がまだ7000億円くらい返って来てなかったり、その個別支援で世界中から非難を浴びたそうですが・・・。そんでもってその特定国からは領土を掠め取られたり未だに謝罪しる、賠償しる!って言われてますが・・・。

きちんと返済の見込みのある、IMFへの資金支援だけで十分でしょ。

(特定の)政治屋は国民を舐め過ぎではなかろうかと思う今日この頃です。
国際貢献も大事だけど、それもちゃんと日本と言う国が機能してこそなのにね。
Posted at 2008/11/26 07:59:22 | コメント(4) | ニュース | 日記

プロフィール

「山ネコ海」
何シテル?   02/21 05:22
( ;谷)←実物がリアルにこんな顔してますので、この顔文字をよく使います。 スポーツカーとぬこと広島カープと熱帯魚と日本をこよなく愛する男です。 野...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/11 >>

      1
23 4 56 7 8
9 10 1112131415
16 17 181920 21 22
23 24 25 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

RK Design カーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 23:19:53
HDMI/USB端子増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 00:21:38
水圧転写に挑戦‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 14:15:51

愛車一覧

トヨタ RAV4 6代目 豆腐号 (トヨタ RAV4)
アバルト124スパイダー売却から半年、ようやく納車されました。 最低でも5年は乗る・・・ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初の四駆、初のトヨタ・・・H21.6.28売却 現在 軽量化 DIYバッテリー移設 吸 ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
入社3ケ月で購入。初めて買った車でした。が、購入4年目、小豆島に在住中に2度立て続けに不 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年4月購入→2006年7月売却 燃費は(泣)でも、弄り甲斐があって良い車だった ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation