車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!


午前中にツバキとサザンカの見分け方を学んで。
スガキヤの味噌煮込みうどん(袋タイプ)と唐揚げ(冷凍)を食べて。
洗濯物をエアコンと灯油ヒーターで処理して。
もう雪も降らないな~ということで青空レストランまで昼寝して。




起きたらこの有様。



……とりあえず青空レストラン見て,夕飯作って,志村どうぶつ園見て。
もう止む気配もないし,翌日は朝から行動予定があるので,対策をすることに。

去年購入した対策装備を用意。


一晩で効果が消滅することもないだろうってことで,今夜のうちにSNOW GRIPをタイヤに塗布。
去年と同様の手順で(公式のやり方なんで当たり前ですが)施工し,乾燥後に試運転。
ブレーキテストの結果,ざっと0.2Gくらいがボーダーラインといったところでしょうか。
国政氏のブログに以前書いてありましたが,スタッドレスもそんなもんだそうな。
やっぱり優秀だね,このスプレー式タイヤチェーン。
ただ,気のせいか随分缶が軽くなったような……少し余分に吹きすぎたか。




で。

そのままついでに,明日通行予定のエリアを偵察することに。
などと言っていますが,単に写真が撮りたいだけだったり。
で……1時間は撮っていたのに,気に入った写真これしかなかったorz


あとは直感的にカメラ置いて撮ってみたこれくらいか。


残りは毎度のごとくフォトアルバム送りにしますが。
今回初めて比較明合成にチャレンジしてみました。
……単にそのままでは出来が気に入らなかったからダメ元でやってみただけなんですが。

いそいそと「比較明合成 ソフト フリー」でググって出てきたのをダウンロードして。
この画像と。

この画像を。

比較明合成!!


意外と悪くないかも。
ヘッドライトかテールライトかしか写ってなかったから途方に暮れてたけど。
運良く全く同じ構図で撮ってあってよかった。
もう1枚,125秒露光のも撮ってたけど,それよりこっちのが断然いいわ。

交差点での光跡写真は,交通量の多い場所であればなんてことないんですがね。
こういう交通量の微妙な場所では,タイミング外すと信号ばかり目立ってしまうんですよね。
でも比較明合成をうまく使えば,もっと手軽に派手派手な写真が出来るかもしれません。




……まぁそれはそれとして。
なんだかんだ言いつつそれなりの車通りはあったこの交差点ですが。
なんつーノーマルタイヤ率。
ここ,左上から右下に向けて下り坂になっているんですが。
ホイールスピンとともに強引に発進するやつ,信号で止まれないやつなど,まぁ怖い怖い。
雪対策してねぇなら家から出てくんな。


Posted at 2017/01/15 00:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月14日 イイね!


先日のLIVE ZIPANGUの日。

「テーマがZIPANGUだから,悦楽カメリア歌うんだろうな」とか思いながら撮ったコレ。






サザンカだこの花orz
ツバキだと思ってたらツバキじゃなかった。




今日もまた,
「雪化粧したツバキも綺麗ねぇ……」
などとこんなものを撮っていましたが。


これもよく見たらツバキじゃなくてサザンカだった。
現像中にツバキの色味を知りたくてググった結果,勘違いが判明。

どうやら,ツバキの花はこんなに開かないようです。
花弁も雄しべの花糸も根本がキュッとしてカップ状になるようで。
あとは,花が全体的にポロリと落ちるのがツバキ,花びらが散るのがサザンカだそうです。

(・3・) ←ツバキ サザンカ→ (・∀・)
こんな感じか?

思わぬところで勉強になりました。




それはそうと。
名古屋の方は積雪しているみたいですが,岡崎は意外と大丈夫ですね。
なんか目を離すと勢い良く降って,また目を離すと止んで,みたいな感じで積もる気配なし。
一瞬キレイな晴れ間も覗きましたしね,それで洗濯物干したらわーっと降ってきましたが。

積もるようだったら撮影がてら散歩でも行こうかと思ったんですが。
コレじゃただ寒いだけですね,歩いて出かける気が起きません。
対雪用装備もあるにはあるんですが,わざわざリスク犯してクルマで出かけるほどでは……。

つーわけで,今朝散歩しようとして挫折するまでに撮ったものはまたコチラに。



Posted at 2017/01/14 15:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係なし | 日記
2017年01月14日 イイね!


今日会社上がって家でPC立ち上げてGmail見るまでの気分。


18時にメール確認したタイミング。


イマココ。










「あぁ,やっぱり今回も駄目だったよ」
「これまで一度も当たった試しがないからな」





……出雲大社落ちましたorz

この抽選を楽しみに今週のハードワーク頑張ったようなもんなのに。
まずまずながら仕事も一区切りついて,さぁご褒美はあるか!?とwktkしながら帰ってきたのに。
4月なら月曜に休暇とっても大丈夫だよね~と皮算用してたのに。

なんでこれほどまでに当たんねぇんだろ?
平安神宮の時も,MTV unpluggedの時も……他にも何かあったかな。
とにかく,CDのシリアルナンバー抽選方式のものがこれまで当たった記憶がない。

普段のライブであれば,単発公演でも少なくとも落選ってことはないんですがね。
ファンクラブの力が及ばないと,ここまで狭き門と化すのか。




     __.. -―─ 、__
    /`       三ミー ヘ、_
  ゝ' ;; ,, , ,,     ミミ  , il ゙Z,
  _〉,..    ////, ,彡ffッィ彡从j彡
  〉,ィiiif , ,, 'ノ川jノ川; :.`フ公)了
 \.:.:.:i=珍/二''=く、 !ノ一ヾ゙;.;.;)
  く:.:.:.:lムjイ  rfモテ〉゙} ijィtケ 1イ'´
   〕:.:.|,Y!:!、   ニ '、 ; |`ニ イj'  逆に考えるんだ
   {:.:.:j {: :} `   、_{__}  /ノ
    〉イ 、゙!   ,ィ__三ー、 j′  「それだけ多くの非会員ファンがいるのさ」
  ,{ \ ミ \  ゝ' ェェ' `' /
-‐' \ \ ヽ\  彡 イ-、    と考えるんだ
     \ \.ヽゝ‐‐‐升 ト、 ヽ、__
      \  ヽ- 、.// j!:.}    ` ー 、
       ヽ\ 厶_r__ハ/!:.{
          ´ / ! ヽ


つーことで,当たった方はおめでとうございます。
島根は遠いですが頑張って楽しんできてください。
私は二次募集があわよくば来るかと淡い淡い期待を頭の片隅に置いといてみます。










そして,黄昏れながらヘイロー(月暈)撮影にチャレンジ。

こっちも全然上手く行かない,素人が思いつきで撮れるようなものではないらしい。
どっちかというと彩雲撮影になってる気がする。

とりあえず努力の残骸を無駄にするのも癪なのでこちらでこ公開。
誰が得するんだこのフォトアルバム……。

Posted at 2017/01/14 01:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | NANA MIZUKI | 日記
2017年01月08日 イイね!


皆さん,ガイシってなんだか知ってます?
コレのことなんだって。




はい,2017年のツアーが始まりました。
ツアー初日行ってきましたよ,ガイシホール。
ホントは仕事だったけどチケット取っちゃったので有給じゃい。



今回は9時到着でしたが,ついてすぐに違和感がありまして。
あれ,歩道橋の上がスッカスカ,誰も並んでいない。
グッズ販売,今日は空いてるのかな? それか日付間違えたか?


と思ったら例年と導線が違っただけのようです。
よりにもよって寒風吹きすさぶホール北側の日陰にしなくてもいいじゃんか……。
うちっぱなしの天井を眺めつつ,スカイ・クロラ読みながら3時間半待ちます。
中学生頃に読んで,あまりの読みづらさに挫折したなぁ,スカイ・クロラ。空戦シーン以外は面白いです。


とりあえず今回は,実用性がありそうなもの優先でグッズを購入。
たまにはポスターとか買いたいけどねぇ,もう貼るとこないし。
その後,恒例のモニュメントを撮影。
あとでトリミングすることを考えない構図で撮ってしまいアス比がこれだけ違います。


「開幕」の直筆書道は残念ながら確認し忘れました。
てか,そんなのどこに飾ってあった? 全然記憶にないんだけど。
初日限定だそうなので今日行っても多分飾ってないんだと思いますが。
なんで見逃したんだろ? ナネットさん撮影会やってることまでは気づいたのに。




その後,昼飯を国道1号の向こうのラーメン屋で済まし。
明らかに食べ過ぎたので散歩して消費することに。
特性大盛ラーメンとライス大なんて,普通の人が食う量じゃなかったな。
あの店で客単価\1,000行く客なんてほぼいないんだろうな。

以下,ぶらぶら中に撮ったガイシホール周辺のあれこれ。
結局14時半に飽きて昼寝始めたので,あまり撮ってませんが。

まだ桜咲いてる……。


私は鉄じゃありませんよ,ただ速いものが好きなだけです。


あとこんな感じの風景が好きなだけです。


昨日はいい天気でしたね,前回が前回なだけに余計に。


今回は屋内なんで何の関係もないですが。
甲子園の過酷さは奈々様がMCでネタにするレベル。


多分歌うんだろうなと思ったか思わなかったか,なんとなく撮ったツバキ。
予想通り歌ってくれましたが,この写真とは何の関係もありません。





ひとまず16時半まで昼寝。
日当たりが良かったせいか,外気温のわりには暖かかった,てかダウンジャケット暑い。
半端な姿勢で半端な時間の昼寝だったから余計に疲れました……。
運転しづらいし寝づらいし,ミラージュのシート設計したやつマジで何なん?
プロボックス見習えよ。ルノーに車作りイチから教わってこい。


起きて水を1本だけ買って,入場列に紛れることに。
今回はアリーナでしたが,41列となんとも微妙な配置……まぁゴンドラは近くまで来るけど。
個人的には最前列付近が最高で,次いでステージ向かって右手のスタンドが優良席だと思う。
なぜかは分からないが,奈々様そっち向いて手を振ってるパターンが多いような?
逆に今回の席は,ゴンドラ最接近時に奈々様がちょうどスタンド向いてる位置……。
なぜだろう,今までを思い返しても「目が合った!」ってなったことがあまりないような。
クジ運の問題ですかね,そういえばその類いのものが当たった経験がほぼない。

セットリストは,まぁ色んな方が報告してるしわざわざ書かないけど。
大方の予想通りに,中心は和ロック曲,それと新アルバム曲にアイドル・アニメ色曲を混合。
この辺の曲は,やっぱりライブの方が音いいね(※水樹奈々CDは音質イマイチともっぱらの噂)。
開幕の「WILD EYES」と「はつ恋」で涙出そうになるし,途中の「ヒメムラサキ」は特にヤバかった。

しかし,今回自分として残念だったのが,よりにもよって「POWER GATE」でライトが電池切れorz。
「ヒメムラサキ」以降はだましだまし点けていましたが,「悦楽カメリア」途中で完全にご臨終。
……肝心なところで電子機器のバッテリーが死ぬパターン多くない俺?
色選択の面倒さもあるけど,単4電池3本という小回りの利かなさも問題だよな,このライト。
まぁでも,とりあえずどの曲でも青振っときゃなんとかなるのがいいよね!
「Don't be long」以降は全て青曲だったし。

その後はアルバム曲てんこ盛りで,タオルとか色々振りつつ終了。
規制退場なしでもスムーズなのがホールのいいところだと思う。
駐車場からの出庫も「前もこんなにすんなり行ったかしら?」ってくらいスイスイ。
結構ちゃんと考えられてるんだな,ガイシホール。




つー感じで,LIVE ZIPANGU初日は終了。
ここから私は最後のスーパーアリーナまでお休みです。
スーパーアリーナ,何時に行くかが問題だよな……御用達駐車場が埋まることはないと思うが。
基本的に水樹奈々ファンは高くても会場近くに停める傾向が強いので。
とりあえず覚書を貼っとこう,すぐ分からなくなるから。
あとはここも覚書として貼っとこう。
24h・セルフ・エネオスが私のジャスティス。





最後に。
帰ってから嫁が見せてきた情報に基づきネタを1つ。

空前絶後のぉぉぉぉ!
超絶怒涛の不人気都市!!
水樹奈々fripsideTyiSail
全てのアニメ系アーティストのライブ会場!
オタクを愛し,オタクに愛された都市!
そう我こそはぁぁぁぁ!!!
愛知県~~~~名~古~屋~市~!
イエェェェ~イ!!!
ジャスティス!!!

って話を聞いて吹いてしまった。
ガイシホール     :水樹奈々
センチュリーホール :fripside
フォレストホール   :TrySail
とわりとご近所同士で3アーティストのライブが同時開催されていたそうな。
今日の夜は金山あたりでオタク三国同盟宴会でもするんだろうか。

他にも「ガイシホールに応援に回された水樹奈々ファンのタクシー運転手」の話とか。
色々とネタに事欠かない初日でした。


Posted at 2017/01/08 11:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | NANA MIZUKI | 日記
2017年01月04日 イイね!


あるいは
結局お前何しに行ったのよ編




あけおめ。
大晦日に38℃の熱出して帰省をキャンセルし,そのままずっと家でダラダラしてました。
正月らしいこと何もやってないので明けた感がありません。
というか,正月らしいこと以前にこの休み何もやってないです。
延々家でテレビ見て,なんとなくブックオフに行ったくらい。

このままじゃダメになると思った頃にちょうどよく妻が,
「今日しぶんぎ座流星群とやらが見えるってさ」
と言い出したので1人で写真撮りに行ってきました。
言い出した割に興味がなかったようです,笑ってはいけないの未公開もやってたし。




とりあえずそんな真っ暗でなくても見えるという話だったので,場所は適当。
以前GoogleMapで目をつけていた工場地帯(←この時点でおかしい)を目指しました。


23時頃からが見頃ということだったので,適当に写真撮って時間つぶし。


ワーアカルイナー


23時より前にトイレに行きたくなったので,水路を挟んで反対のエコパークへ。
クルマを降りた瞬間に頭上からの轟音でちびりそうになる。

ワーオオキイナー

やっぱり風車は至近距離で見るものじゃないですね。
羽根の同一平面上に侵入すると「なんか飛んで来るんじゃねぇか」感がすごい。
いつぞやの時とはまた違った圧を感じました。
そんな中でも頑張って撮った1枚がこんな感じ。


水路の反対側,ほんの150mくらい離れたところのだと何事も感じないんですけどね。
露出オーバーで撮ったけど,案外悪くない画になった気がする1枚。


気がついたら23時回っていたので,本格的に空を狙います。
が,そんな簡単に捕まえられたら苦労しないよね~って感じ。


試しに北以外も狙ってみるか,ついでに風車を絡めてみるか,と撮った1枚。
コレを撮っていた真反対で流れて超凹む。やはり北か……。


とはいえ,この位置から北を狙っても桟橋の明かりが邪魔。
よく見たら,周りにいたの全員釣りしてる人だった。
どうりで水面に向けてLEDライト煌々と照らしてやがんなぁと思った。
そそくさと最初のポイントへ。
この辺で北の空を狙う。


北の空を長時間露光で撮るとこんなんになるんだね~。
でも4分以上開けていても,流星は1発も通らず。


方位を北極星に向けてやってみましたが,やっぱりダメでした。



結局,目視の1発以外は収穫なし。
結構何度も撮影を試みたんですが,なかなかうまいこと捕まりませんね。
まぁ,写真も星も素人なのに,そんな簡単に撮れるわけがないんですが。

日付も変わっていたのでさっさと退散。
帰ったら帰ったで「見えた? 私は見えなかった」ってきっちり見てんじゃねーか。
まぁ,ただ寒いだけになってしまったし,そっちの方が賢かったのかも。
次は夏の流星群を狙おう。



絵面が重複するからって載せなかった写真も含め,全写真はフォトアルバムにて公開中。


Posted at 2017/01/04 11:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
プロフィール
「次は絶対オールシーズンタイヤにするわ http://cvw.jp/b/1230127/39177580/
何シテル?   01/15 00:40
人生うまく行かないことばかり。 ストレス発散にエコカーで非エコ運動中。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
2 人のお友達がいます
ロドリスタロドリスタ アルビノ555アルビノ555
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 新型ミラージュ 三菱 新型ミラージュ
先代機のFTOが色々限界に達したため,泣く泣く機種転換。 所謂エコカーではあるが走りの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
各部の疲労・破損が限界に達したこと,純正部品の供給の打ち切りが深刻になったことから手放す ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.