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2016年12月09日 イイね!


正月に備えてお酒を買いに行きました。


愛知の銘酒といえば(?)蓬莱泉。
新城ラリーのSS名にもなっています。
本社蔵は設楽町にありますね,新城市じゃねぇじゃんってツッコミはなしか。

まぁ,写真を見てもらえば分かる通り,私が行ったのは本社蔵の方じゃあないです。
稲武の方にある吟醸工房を選んだ理由は……特にないです。
私の家基準で若干近いのと,R153の方が勝手知ったる道だからってくらい。
でも季節柄か,工事の量が半端なかったな。
そんなところ工事して需要あんのかよってとこばっかいじってる気がしましたが,さておき。


自分が大して飲まないのに一升瓶買ってもな~ということで全て四合瓶で。
飲む人たちの好みが分からないので(自分のも分からんけど),違う銘柄を1本ずつにしました。
一応それぞれの実家への寄贈と,年始に友人夫婦と新年会やる用の,計3本を購入。


生酒の量り売りもあったんですけどね,年明けまでまだ何週間もありますし。
冷蔵庫で冷やしとけばいいんだろうけど,延々と幅を取ると渋い顔する人がいるし。
ということで,瓶詰めで売られている純米酒を一通り購入。
このまま年明けまで封印しときます。




帰り道は,酒瓶積んでいるにも関わらず加茂農道ルートを通るという暴挙。
まぁ,Gコントロールのトレーニングだと思えば……そんな簡単には割れませんしね,瓶。
てか急勾配になると勝手に倒れるので,もはや横G制御はなんの関係もありませんでした。

日当たりの関係でしょうか,こっちはまだところどころに紅葉が残っていました。
この秋と冬の境目感が,なんか好き。


それを写真で表現できるかは,また別のお話。


Posted at 2016/12/09 15:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年12月07日 イイね!


「踏んだら加速するブレーキペダル」なんてものがあるならお目にかかりたいものだ。
加速していた時点で,踏んでいたのはブレーキペダルじゃねぇんだよ。



ペダルを踏み間違えるなんて,先読み運転をしていないいい証拠だよ。
「万が一」に備えていたら,全ての操作系の位置を常に意識しないではいられないはず。
その場しのぎの行動ばかりしているから,自分が今触れているものも分からなくなるんだ。


Posted at 2016/12/07 20:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モノモウス | 日記
2016年12月03日 イイね!


WBS見たかったのに,嫁が22時で寝てしまったため予想外に暇に。
若干眠かったけど,気も向いたので久しぶりに夜のドライブに出ました。


まぁいつもの山坂道をいつものように走っていたわけですが。
どうしてもトイレに行きたくなって,普段は行かない展望台駐車場に行ってみると。




あ,なんか思ってたより綺麗に星が見える。
これなら茶臼山まではるばる行かなくてもいいじゃん。
……まぁ茶臼山は茶臼山でもっと綺麗なのかもしれませんが。

反対側を向いて,意図的に人工物を入れてみたりとか。



実は今まで全く知らず,↑の撮影中に気づいたことがありました。
私のカメラ,シャッタースピード優先モードでの最長開放時間は15秒なのですが。
マニュアルモードだと30秒まで設定できることが判明。
しかも,ISO80設定時に限り,それがさらに250秒まで行けるというビックリの事実が。
なんのためのシャッタースピード優先モードなのよ……。
ちなみに上2枚はどちらもマニュアルモードの30秒で撮影。


というわけで,多分この辺だろうという方向と仰角で250秒開放撮影。
ピントはもう面倒くさかったので,マニュアルフォーカスの無限遠に決め打ち。
本当はライトで照らして,松の木にピント合わせしたかったんですけどね。
近くのヴィッツの中で男と女が営んでるっぽかったので……。

その仕上がりがこちら。
星が線になる写真なんて初めて撮ったわ。


ただ,見て分かる通り,250秒ってのはこの用途には中途半端ですね。
本来は街中で交通の光を撮るための設定かもしれません。
本気で星を線にしたいなら,20秒程度の細切れ撮影を合成するべきでしょう。
まぁ,特に興味のある分野でもないんで,私は手は出しませんけど。


本当はこのあと,いつものように自分のクルマでも何枚か撮って撤収しようかと思ったんですが。
うるさい連中がタイミング良く来てしまったので,関わり合いになる前に退散。
とはいえ,やっぱり撮影チャレンジはしたい……ということで帰りがけに脇の農道へ。

今度はちゃんとピント合わせしましたよ~。
それでも合ってないような気がする1枚目orz


もうちょっと寄ってみる。


ナビの光が邪魔なことに気づいてエンジンOFF。
さっと撮ってさっと帰るつもりだったからかけっぱなしだったわ,反省。


帰る前に最後の1枚は後ろから。
R248が夜1時とは思えない見た目になってる。





次はISOの数値をもうちょっと控えめにしてやってみます。
800超えると現像で救いきれないわ,ノイズ処理してるとブレ写真に見えてくる。
特に1枚目が1600でやってしまってあわわわわ……いじればいじるほど酷い仕上がりに。
逆にラスト3枚は,絞りをだいぶ開いて400に設定したんで,ノイズもなく現像が楽でした。
次からはこのスタイルで行ってみよう……営んでるやつがいなけりゃな。



いや~,今までシャッタースピード優先モードの15秒最長で諦めてましたが。
今回のドライブでいいことに気づきました。
たまには夜にも走って,星を見上げてみるものです。

長時間露光って楽しいね!




Posted at 2016/12/03 12:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年11月27日 イイね!


金曜日のことですが,エアクリーナーエレメントを清掃してみました。

走行距離を見て,というわけでも何でもなく思いつきで実施しました。
調べてみると,K&Nを入れた時が18,210kmで,金曜時点で30,900kmくらい。
……いざ数字に起こしてみると,さすがにちょっと早まった気がしないでもない。
理想的なメンテナンスサイクルは分かりませんが,20,000kmくらいは本当は行けるのかな?


ともかく。
用意するものはこちら。


左が専用のメンテナンスキット。
エアロゾルタイプとボトルタイプの2種類があるようです。
私が買ったのはボトルタイプ,特に意識して買ったわけではありません。
ただ,ボトルタイプの方が若干容量が多いと噂で聞きました。
(中身はこんな感じ)


右は予備のエレメント。
メンテナンス作業中にクリーナーボックスにはめておきましょう。
清掃手順の中に乾燥ってのがあるんで,そのあいだお不動さんは困る人もいるでしょうから。



予備のエレメントと入れ替えに,K&Nエアフィルターを外します。
外したエレメントがこんな感じ……走行距離の割に小汚い。
エアコンフィルターも半年交換だし,やっぱり愛知の空気は汚れてるんですかねぇ。



まずはエレメントの汚れを落とします。
専用クリーナーは化粧品のようなスプレータイプです(容器に滑らない工夫が欲しい)。
コイツをエレメントの濾紙部全体にぶっかけます。


ぶっかけたら10分ほど待機。
古いオイルや汚れが浮いてきたかな~というところで、流水で優しく洗い流します。
水圧的にはこんなもんでしょうか,理想はホースから直くらいのレベル。
必ず空気の流れと逆方向(内から外)に水を流します。


流し終わったら水気をよく切ります。
この作業(クリーナー&すすぎ)を何回か繰り返します。
何回くらいやればいいんでしょうね? 私は計3回やりました。
オイルの赤が綺麗に落ちきればいいんじゃないかとは思います。


洗浄が終わったら,次は乾燥です。
本当は自然乾燥推奨,少なくともエアブローやドライヤーは絶対禁止です。
不織布が痛むと使えなくなってしまいますからね。
……でも,ターボブーストにも耐えなきゃならんフィルターがそんな脆くていいのか。

ひとまず,ヒーター炊いた家の中で乾燥(ヒーターからは離してます)。


そのうち家主が熱に耐えられなくなったので扇風機式に移行。
計2時間ぐらいでだいたい乾燥しました。



乾燥が済んだら,新しいオイルを染み込ませます。
専用オイル(ボトルタイプ)。


ぶっちゃけこの作業はエアロゾルタイプの方が楽かもしれない。
こんな感じで,フィルターの山に沿ってオイルを垂らしていきます。
あまり大量に出すとあとが面倒なので控えめにするのがコツ。


……出ないと思ったら内蓋ついてやがった。


一通り塗った図。
基本的には毛細管現象任せで全体に行き渡るようにします。
それでも行き渡らなかった部分に追いオイルを。
こちらは,斜めに立てかけて含みきらなかったオイルを落としている図。


挙句キッチンペーパーで余りを吸い出す羽目に。
かけ過ぎに注意しましょう,本当に面倒です。



オイルを塗り終えたら車両にセットし,作業は完了です。


このメンテナンスの上で昨日諏訪湖に行ってきたわけですが。
まぁK&N付けた時と同様,何か変わったのが実感できるわけもなく。
走っている最中は清掃したことも忘れておりました。

ま,だいたいこんな感じかってのは分かったんで。
次はもうちょっとサイクルを伸ばしてやることにします。

Posted at 2016/11/27 19:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年11月26日 イイね!


以前のその1に続き,今年の年賀状の素材撮影に行きました。
前回のは文字を入れるスペースもちゃんとあって悪くないんですがね。
年賀状にするなら,やっぱりもっと「ザ・日の出」って画が欲しい。
ついでに,せっかくだから今年ならではっていう要素も入れる方向で。



そんなわけで,3時間睡眠の朝3時起き,岡崎ICから北へ3時間かけて向かった先がこちら。


まぁ,分かるわけないですよね。
正解はここです。
ほら,今年とんでもなく盛り上がりましたし,聖地巡礼も兼ねてってことで。
今年が終わる前にもう一回くらい映画見に行ってくるかなぁ。



……などと呑気なことを言っていられたのは園原ICぐらいまででしたけどね。
どえらい濃霧,路肩には最近降ったと思しき雪の山。
トイレに寄った駒ケ岳SAはこの有様で,路面が完全に凍ってました。




とりあえず本線の路面凍結はありませんでしたが,霧も雪も最後まで消えず。
目的のポイントに到着した午前6時前にはすでに1枚目のような状況。
待ってりゃ霧は晴れるかな~?とテスト撮影しつつ待つも,

わずか数分でここまで悪化しましたとさ。


そのまま日の出時刻+15分くらいまで粘りましたが,ダメでしたorz
撮れたのはいかにも雪国って感じの写真ばかりで,狙った画は結局撮れずじまい。





7時間と25Lと\10,000を濃霧に飲まれて途方に暮れる男の図。
青山高原の時なんか目じゃないくらいの無駄っぷりです。
せめて1枚目がブレてさえいなけりゃ,夜景写真ですって言い張れたのだが。




それ以上居座る意味を感じなかったので,7時前にトボトボ帰宅。
せめて諏訪湖一周しようかと思いましたが,テレビ番組に間に合わなそうなので断念。
代わりに,途中立ち寄った小黒川PAが思いのほかキレイな積雪具合だったのでおかわり撮影。


自分としてはあまりお目にかかったことのない,氷雪と紅葉のコラボ。
寒いのと眠いので頭が回ってなかったのか,なぜそこにピントを合わせた?



最後にロシアの空軍基地みたいな画を撮って終了。

特に渋滞等もなく順調に家に帰り着きました。
東海環状と中央道の洗礼か,燃費は17km/L……ひでぇ。



で,取り急ぎ撮ってきた写真を寒さが伝わりそうな風味で現像して。
テレビ愛知で新城ラリーの番組見ながらカップ麺食って。
この記事上げたら,さすがに眠すぎるので昼寝でもしようかと思いましたが。


……融雪剤でドロドロのクルマを洗車するか~。
先週したばっかりなんだけどなぁ,洗車。




<追記>
1枚めをどうしても救済したくて頑張った。
もはや夜明け前の諏訪湖には絶対に見えなくなった。


しつこくあげ直してるのは会社のPCの壁紙にするためw


Posted at 2016/11/26 13:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
プロフィール
「ほうらいせんと 秋のわすれもの http://cvw.jp/b/1230127/38978691/
何シテル?   12/09 15:26
人生うまく行かないことばかり。 ストレス発散にエコカーで非エコ運動中。
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