最近チューニング業界で大ブームになっている話題がありますね。
コレです。
見た方もいるかと思いますが,一応原理だけサラッとおさらいしておきます。
こいつの正体はスタティックディスチャージャー,航空機で放電索と呼ばれる装備と同質のものです。
要するに,各種摩擦によって発生し溜め込まれる静電気を効率よく放出するためのもの。
トヨタによれば,各部絶縁体部品に溜まった静電気が,走行中に主に空力的な悪さをするんだとか。
それをこの金属テープで除去してやることで,設計上の空力特性を正しく発揮できるようになると。
86のマイナーチェンジ時に,そんな技術があるらしいことはコソッと書いてありましたが。
トヨタが試乗会まで開いて大々的に宣伝して以降,もうネットは大盛況。
「トヨタ アルミテープ」でググると
ご覧のとおり。
私が自動車関係のコラム記事で一番信頼している
こちらでも取り上げられ。
その他試乗会に参加したと思しきジャーナリストの方々も一様に「効果があった」と発言。
一方2chではいつもどおり
口だけ屋の議論が大白熱。
まぁ,否定派の気持ちもよ~く分かりますよ。
一番言いたくなる文言は多分コレでしょう。
「そんなもんで性能が上がるんなら苦労はしない」
私も思います。
苦労しないならとりあえずやってみよう。
つーわけで,買ってみた。
お買い求めは
こちらから。
と思ったら売り切れてやがったので
こっちにしよう,私のより幅広のやつ。
トヨタと同じくアルミ製がいいなら
こちらですが。
まぁ素直にトヨタに従うなら
純正品をどうぞ。
トヨタが貼っているのはアルミテープですが,私が選んだのは銅箔テープです。
何もトヨタに張り合ってわざわざ違う道を行ったわけではなく,ぱっと手に入る中では,
①アルミ製より安かった。
②アルミ製より電気抵抗値が低かった。
③アルミ製より薄かった。
というわけでこの銅製のテープにしたというわけです。
導電性粘着剤を使った金属テープならなんでもいいんだろ,ってことで。
ちなみに,今回一番苦労したのがこのテープの入手。
ホームセンターを何件か当たりましたが,まぁ売ってない。
多分店頭入手は不可能だと思いますので,素直にネット通販を使うことを推奨。
しかしAmazonてすげぇな,火曜夜に注文して水曜の日中に届くってどんな体制だ……。
さて,届いて早々に実験開始。
ちょうど
翌日の甲子園遠征のために燃料補給に出ようと思ったので,その前に貼付。
まず貼ったのは,トヨタが公式にオススメしているこちらと,
原理を考えれば効果が分かりやすいと思われるこちら。
見えますかね,リアスポイラーとガーニーフラップに4枚ずつ貼ってあります。
静電気を放出するということから考えると,このように何枚かに分けて貼る方が合理的かと。
静電気は角から出て行くので,面積よりも周長や角の数の方が放出量には支配的だと思います。
要するに,同じ長さのテープなら,1枚より複数枚に刻んだ方が効果的ってこと。
この状態で,家から5km先のENEOSまで走行してテスト。
雨はちょいパラ,道はさほど混んでませんが前方にはおまわりさん。
おまけに相変わらずの信号のタイミングの悪さでストップアンドゴーの連続。
記事では30km/hくらいから効果が実感できるかも?とありましたが。
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『わりとゆっくり真っ直ぐ走ってるだけなのに
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ ステアリングから伝わる感触が明らかに違った』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 催眠術だとかプラシーボだとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
えぇ,普通に効果あったんすよ。
以前は「誰だこのEPSのセッティングしたやつは」とぼやいていたのが,だいぶマシになりました。
あの手応えなくステアリングが動いてすすーっと進路がずれていく感じが解消されています。
あれはタイヤが乱流で流されてたせいもあったんですね(EPSのせいも一部あるだろうけど)。
あとは,段差を乗り越えた時のタイヤが遊んでいる感が減りました。
後ろはまだちょっと…ですが前は随分しっかり接地するようになりました。
ダンパーの減衰を若干強めた感じの手応えでフィーリングは上々です。
とりあえずすげぇ,コラムカバーに金属テープすげぇ。
つーわけで給油後,調子に乗ってあっちこっちに貼付。
フロントガラスの隅っことか(これ車検大丈夫? アカンかしら?),
吸気配管とか(つかエンジンルーム汚ぇなオイ……なぜこんな泥まみれにorz),
ヘッドライトとスプラッシュシールドとか,
フロントバンパーの裏とか(※甲子園行くときは表でしたが風雨で剥がれかけたので裏に),
リアバンパーの角っことか,
ドアミラー本体と付け根とか,
ホイールキャップ(長距離走行専用装備)にも一応,
という具合に貼りまくりました。
この状態で甲子園に向けて,東名・伊勢湾岸・東名阪・新名神・名神と疾走し試験。
さらに思いの外の効果を実感しました。
今までは,スピードを上げていくとある領域からステアリングの遊びが大きくなる現象がありました。
(これがうちのクルマ特有だったのかミラージュ全般に起きているのかは知りませんが)
これまではこの現象について,EPSがそういうセッティングなんだろうなと思っていました。
直進操縦性のために中立付近をゆる~くしているんだなぁ,よく考えているなぁ,と。
……私の買いかぶりだったっぽいっす。
テープ貼ったらその現象なくなりましたし。
全体的にステアリングの手応えがずっしりと増し,前より自然に動かせるようになりました。
車線変更ってこんなに気楽にできるもんか,というくらい良好なフィーリング。
前輪の接地感がこれまでの比じゃないくらいしっかりして,とても安心感が出ました。
ぶっちゃけ貼り過ぎたせいで
どれが効いたのかは判別つきませんが((^^;
多分コラムカバーのやつじゃないかな,それか全般的に効いたのか。
あとは,ミラーに貼ったやつが意外と効果大。
風切り音が小さくなっていることを往路で確認しました。
静音計画でも消えなかったものがこうも簡単に解消するかね。
今後のトヨタ車でミラー横のエアロスタビライジングフィンが消えたら笑える。
ついでに,確認は取れていませんが,インテークに貼ったのも効果があったのか?
走り方の割には燃費がまともだったような気がする……けどよく分からん。
スロットル開度とかモニターしながらなら何か分かったかもしれないけどね。
もう面倒くさいので検証はしねぇ。
と,言う感じで,思った以上に効果が出たことにビックリしております。
天下のトヨタ様はスゲェな,普通こんなこと気付かないぜ。
しかもそれを真面目に実験して実装して特許まで提出するとは。
やっぱり新発見や特許提案はある程度の規模と余裕が必要ってことですかね。
つーわけで,オカルトだプラシーボだと言ってる暇があったら実験実験。
あーだこーだいうのはとりあえずコラムカバーに貼ってからですよ。
コラムカバーで効果が出なけりゃ,よほどクルマがいいかテープ間違ってるかのどっちかです。
探究心のある方はぜひお試しあれ。
【追記】
念のためテストしておいた。
安心してください,通ってますよ。