以前
こんな感じで金属テープを貼り,効果があったと書きましたが。
その後もあっちこっちに「効果があるだろう」で追加貼付をしておったんですよ。
先週末もいつも通り,切っては貼り切っては貼りをしまして。
どこに貼ったかというと,
①アクセルペダル
②フロアアンダーカバー(ENGルームのアンダーカバーはこっそり貼付済み)
③燃料タンク
④前後ショックアブソーバー
⑤マフラーハンガー
とまぁこんな感じ。
貼ったその日はもう面倒くさくて出かけなかったので気づきませんでしたが。
なんかビックリするぐらいの変わりよう。
まず①のアクセルペダル(多分コイツのせいだと思うんですが)。
もしかしたら⑤のマフラーハンガーも関係してるかもしれない。
とりあえず,加速時のエンジン回転のオーバーシュートが減りました。
俗に言うCVT加速ですか,エンジン回転だけ勢い良く上がっていくアレが減ってます。
とりあえず暖気が済んでフュールカットが働くくらい暖まればまず大丈夫。
あまり気を遣わずにアクセル開けても思い通りの加速をしてくれるようになりました。
あと,Dsレンジで弱パーシャルにしているときの謎のしゃっくりも消えてくれました。
軽~くアクセル踏んでいると,うー
うーうー
うーとガクついていたんですよ。
随分前から(OBD Tuning Box付けたくらいから?)発生していて苛ついていたんですが。
とりあえず今日やって見た限りでは出ませんでした。
とはいえ1回しか試してないんで,こっちはまぐれかもしれませんけど。
次に②のアンダーカバーと③の燃料タンク。
数値に出ないフィーリングとかあるでしょーが,とかこの前ネタにしましたが。
まさかの数値に現れる変化が出て,ここ最近で一番驚いております。
なんとなんと,幹線道路の巡航で(瞬間燃費ですが)燃費が2~3割増し。
同じ時間帯,同じ区間と車線,同じ回転数と速度で見てるんで,効果はほぼ間違いなし。
「何が起こった!?」と自分でビビるぐらい先週と今週で変わりました。
やっぱ床下整流って効くんですね。
ただこれ,横着して表面から貼ってるんで,錆とか以前に水と風圧で飛んでいく可能性あり。
ちょっと今度高速なり潮見バイパスなり走ってみて耐久テストしないと…。
あと④のショックアブソーバー。
私の朝の通勤ルート,快走路5分,渋滞15分,住宅地と農道10分くらいなんですが。
この最後のセクションになると,なんとなくサスペンションの跳ねが気になってはいたんです。
正直うまい例えが見つかりませんが,タイヤ&ホイール単体で地面に落としたような跳ね方。
それがだいぶマシになって,ごく普通のサスペンションの動き方相当になりました。
「なんで樹脂でもないショックアブソーバーに静電気が溜まるんだYO!」と言われそうですが。
ショックケースの表面というのは,防錆塗料がコッテコテに塗られているのが一般的。
なので,ピストンの摺動やオイルの通過により発生した静電気は外に逃げにくいと考えられます。
……てか,トヨタ自身がここに貼って特許出してますし,効果は実証されてるんすよ,多分。
というわけで,先週末のお遊びが予想外の良効果を発揮してくれて,現在ご満悦です。
やっぱり面白いね,この金属テープ貼り。
まだ余ってるし,また良さげな貼り位置考えよ。
いや~,いい仕事した~。
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[日記]チューニング考察 | 日記
Posted at
2016/10/25 20:47:31