• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月08日

A05A 能力向上改修 NGK プレミアムRXプラグ その後



先週,早とちりにより消耗もしていないのに交換してしまったプレミアムRXプラグ。
今朝方ようやく本格的な実走テストをしてきました。

なぜはるばる浜名湖まで行ったのかは自分でも分かりませんが。

確か高速度域でのテストをしたくて浜名バイパスを使おうと思ったんだっけか?
夜明けの浜名バイパスとか,ろま~んちっくじゃね?などと思った記憶も(※大雨警報出てましたが)。
とりあえず眠いです。文章や文字がおかしくても気にしないでください。




さて,プラグのインプレッションですが。
前プラグがほとんど消耗していなかったため,ほぼ新品同士での比較ができたと思っていいかと。
イリジウムのプラグに対して,ルテニウムとやらの性能はいかほどのものか。

で,結論。
効果があったかなかったかで言えば,ありました,一応


まず,低速トルクが若干向上しているようです。
ぶっちゃけ体感では「なんとなく」の域ですが,数値的にはちゃんと良くなってます。
前は申し訳程度の上り勾配でも踏み増しを必要としたのが,今はそのままでも失速しません。
少なくとも「CVTを減速しよう」ではなく「スロットルを開けよう」と判断する程度には力があるっぽい。
全体的に,以前よりもスルスルと涼しい顔で加速するようになりました。

また,低速トルク向上の副次効果として,街中のドライバビリティも良くなっています。
無闇矢鱈とCVTが変速しなくなったので,加速制御がしやすくなりました。
CVTに動かれると意図しないレベルの加速になって,動かしづらくて難儀してたんですが。
それをスロットル開度メインで調整できるようになったためか,穏やかで扱いやすくGoodです。

ちなみに,上記はだいたい2000rpm以下の話。
それ以上になると……正直あんまりよく分かりませんでした。
テスト条件が悪かったかもしれません。暴風雨の浜名バイパスは選択ミスだったかも。
もともとミラージュは80km/hくらいが経済巡航速度ですし,普通の条件でも分かったかは…。
晴れた日に新東名でも乗ればジャッジもしやすいかもしれませんが,当面予定ないですね。


次に,これは長年の課題でしたが,踏み込んだ際のトルク変動がかなりマシになりました。
3000~3500rpm位まで回って加速するとガックンガックンしていた例の症状です。
これまでペダルに金属テープ貼ったり,Tuning Box外したりと試行錯誤してきましたが直らず。
それがプラグを換えたら,全快とは行きませんでしたが相当軽減されました。
これから推察されることとしては,例のガックンガックンはプラグがかぶり気味だった可能性あり。
かぶりは大げさかもしれませんが,燃調リッチ気味でうまく燃えていなかったのかもしれません。
で,記憶と記録を照らし合わせて原因を探ってみると……。
これか…?
他のA05A乗りの皆さんは類似の症状はあったのでしょうか。

まぁいいや,俺のは解決したし。
喉元過ぎれば熱さを忘れるタイプなんで。




しかし,ルテニウムってすごーい。
貴金属同士でそんなに変わらんやろって思っていたけど,予想外の効果。
着火性向上うんたらは誇大広告ではないようです。

というわけで,困った時のプラグ頼みで交換してみるのもいいかもしれません。
ネットで買って自分でやれば,そんなにお金もかかりませんし。
……あ,直列エンジンに限った話ね。
水平対向は微妙だけど,V型は店に任せた方が無難です,インマニ外す場合があるんで。
てかFTOん時はそうだった。懐かしいなぁ,あの整備性ゼロのエンジン。


しかし,いよいよ能力向上改修する箇所がなくなってきた…。
次はヘッドランプでも換えるか?

ブログ一覧 | [日記]チューニング考察 | 日記
Posted at 2017/04/08 09:36:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

夕日とコラボ
デリ美さん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

美味い味 739
ライト パープルさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ノーブレーキどころかフル加速で信号無視して側突はさすがに草も生えない。どこを見ていたというのか。」
何シテル?   08/28 21:29
人生うまく行かないことばかり。 エコカーで非エコ運動して鬱憤発散。 GANREFはじめました https://ganref.jp/m/h-kata_l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
先代機のFTOが色々限界に達したため,泣く泣く機種転換。 所謂エコカーではあるが走りの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
各部の疲労・破損が限界に達したこと,純正部品の供給の打ち切りが深刻になったことから手放す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation