• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月19日

裏庭の小さい秋 ~ Sunshine on My Shoulders ~

裏庭の小さい秋 ~ Sunshine on My Shoulders ~ Hyperガーデンファンの皆さんお待たせしました♪
ん?、いない?(笑)
今年の秋も地味&マニアックな世界をお届けします。
Sleep through this blog
ボーっと見て頂いて結構です。(笑)


あ、全体の3/4は爽やかなコスモス風景です。
よければ最後までお付き合いください。


マニアック度を薄めるために爽やかなBGMを付けます。
是非、子守歌代わりに聴いてください。(笑)
森の中にいる気分になりますよ。(謎w)
※冒頭にほぼ無音が10秒入ります。







 Going my TOMBO way
───────────────────────────────────────────

今年も裏庭は赤トンボ(たぶんアキアカネ)の楽園になってます。
多い時は10匹以上います。
リアルに撮るのは飽きたし、気持ち悪がる人もいると思うので、
今回はアート的なのにしました。

↓[ 1-1 ] 背景の三色(山、川の土手、田んぼ)ボケが良かったので。





↓[ 1-2 ] 光を使って羽根を見せる撮り方は好きです。









↓[ 1-3 ] まん丸夕陽が撮れました。
     色は盛ってますが。(^^;





↓[ 1-4 ] 背景に薄く写ってるのは70mほど先の家の屋根です。
     これは別の日に撮ってます。





↓[ 1-5 ] [ 1-3 ]の6分後に撮ってます。






最後はマニアックなのを自己責任で見てもらいますw

どアップなトンボ(モノクロ)





 花と〇〇
───────────────────────────────────────────

その他裏庭で撮った花々です。

↓[ 2-1 ] 鉢植えのコスモスがカラフルに咲きました。
     高さ30cmほどの矮性ミニコスモスです。




↓[ 2-2 ] こちらは花壇、というか空き地(笑)に蒔いた別の種類です。
     一時台風で倒れましたが、起こして棒で支えると復活して、
     今は何事もなかったように咲いてます。









↓[ 2-3 ] ゲストさん盛り合わせ。
     動きモノを撮るのは楽しいのです。(^^)

















↓[ 2-4 ] ダリアです。
     昨年と品種を変えたのが失敗でした。
     色はモノトーンな一色だけ、もうひとつ撮り欲が出ません。









↓[ 2-5 ] 百日草も昨年と品種を変えてもうひとつです。
     想像してたより褪せて見える、ドライな色です。









↓[ 2-6 ] 裏庭らしい風景も。







 通りすがりの秋
───────────────────────────────────────────

道の脇で見つけたコスモスです。

↓[ 3-1 ] コスモスはまとまってなくて微妙ですが、
     左の並木がちょっとイイ感じなんです。





↓[ 3-2 ] まとまってない分、ボカせば奥行き感を出せます。





↓[ 3-3 ] まとまりは良し、でもこじんまり。





↓[ 3-4 ] コレを撮ってて、シルバーと深紅コスモスは合うんじゃないの? と思い、





↓[ 3-5 ] ボンネットとフェンダーに重ねてみました。





↓[ 3-6 ] 望遠で圧縮。





↓[ 3-7 ] 何シテルにアップしたハイキー遊び作品です。
     これは少し暗めにして色を濃くしてます。





↓[ 3-8 ] 儚げに見えるコスモスは広い空と合います。









↓[ 3-9 ] 繊細でしょ?(^^)





↓[ 3-10 ] おまけのダリアです。
      背景がよかったので。







 実録レンズ交換
───────────────────────────────────────────

レンズ交換は、この手順が一番ゴミが入らない、付かないんじゃないかと思います。
レンズを立てられる平らなスペースがあればですが。


(1)交換するレンズを合いマークを手前にして置き、キャップを緩めておく(上に乗っけてるだけ)



(2)マウント周りのゴミを飛ばす



(3)レンズを外し、隣に置く



(4)キャップを乗せ替える



(5)マウントに嵌める




(3)~(5)の、レンズを外し始めてから交換完了するまで、
スコンとキマれば5秒で終わります。(実測しました。)

α7Ⅲでこれまでゴミが付いたのは3、4回だと思います。
全てシュポシュポで取れました。
ゴミのチェックは出来る限り頻繁にした方がいいです。
放っておくと内部の熱で固着することもあります。

余談ですが、↑の写真はわりと綺麗に撮れてると思いませんか?
もちろん一人撮りですよ。(^_-)-☆






 最近のお気に入りデザイン
───────────────────────────────────────────




詳しい写真と説明は、コチラ

トヨタ自動車の豊田章男社長専用車と言われてるセンチュリーGRMN仕様です。
専用色でエアロ、キャリパー他色々弄ってあります。
上品な中にもスポーティーさがあっていいと思いませんか?
(注 黒塗りセンチュリーは好きじゃないです。)
イマドキのトンガリ系デザインは洗練されててもあまり好きじゃなくて、
こんな落ち着いたのが好みです。
ISサイズにスケールダウンして出してくれないかな?(笑)

ナンバーの18-67が意味ありそうなので調べてみると、豊田佐吉の生まれた年と同じです。
たまたまかもしれませんが。




今日の言葉

ポリティカル・コレクトネス(Political Correctness、略称:PC、ポリコレ)

日本語で政治的に正しい言葉遣いとも呼ばれる。政治的・社会的に
公正・公平・中立的で、なおかつ差別・偏見が含まれていない言葉
や用語のことで、容姿・身分・職業・性別・文化・人種・民族・信
仰・思想・性癖・健康(障害)・年齢・婚姻状況などに基づく差別
・偏見を防ぐ目的の表現を指す。
(Wikipediaより)

パリコレじゃなく、ポリコレなんて言葉があるんですね。(笑)
少し前にTBSの某女子アナが使ってて知りました。
立場によっては、ここまで意識して発言や発信しないといけないのでしょうか?
確かに、今の世の中はすぐ「言葉狩り」したり、クレームつけたり、
言葉に過敏になってるところはありますね。
こういう反応は良い面もありますが、悪い面の方が多いような気がします。
基本的に「意見には個人差があります」(NHKの某深夜生番組より)ですし、
少し不感帯を持ったり、寛容であって欲しいものです。
それが「大人の世界」だと思ってます。

私が知ってるみんカラ界は、世の中よりずっと大人です。(^^)

では、また。

Hyper


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/10/19 22:22:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

CX-3で関西へ‼️
nobunobu33さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2018年10月19日 23:19
こんばんは(^o^)
トンボの雰囲気から、全てが『芸術♪』だなぁ~って感じます(*^^*)
ぼ~っと眺めたかったのですが、ぼーっとしてられない感動を覚えましたよ(^^ゞ
コメントへの返答
2018年10月20日 11:02
1・2・3・○○!!さん、こんにちは晴れ

『芸術♪』に見て頂きありがとうございます♪
深い時間に見られたようですが、眠くならないブログで良かったです。(^^)
トンボは毎年アップしてるのでマンネリにならないよう、アーティスティックな(←カッコ良く言いすぎw)、雰囲気重視の撮り方をしてみました。

2018年10月20日 0:38
見事なコスモス。秋を感じますね。
一気に涼しくなり、秋っぽくなりました。
風邪をひかないように気を付けましょう。(^ー^)

ポリコレって初めて聞きました。
商売をやっていると、そのような発言は気を付けてますね。お客様は平等に子供でも大人でも男性でも女性でも、変わらない対応を。
自分的には商道徳に反しない様にはしているつもりです。(笑)

ネットの書き込みやテレビなどのコメントでの発言での言葉狩りがひどいと感じるときありますよね。
もっと寛容にならないもんですかね~
ギスギスしてしんどくなっちゃいますよね。
コメントへの返答
2018年10月20日 11:04
MASA//さん、こんにちは晴れ

コスモス畑のような集団美の綺麗さはないんですが、これはこれで十分満足できる秋の風景です。(^^)
もう秋も中盤、陽射しが弱い時は寒く感じる時もありますね。
天然部屋の中、薄いスエット上下で耐えてます。(笑)
気を付けます。

私もそうですが、ポリコレという言葉は知らなかった人が多いんじゃないかと思います。
マスコミ界や政治界なんかで使われてるのかな?
言葉を選び、誰でも平等に、変わらない対応を心掛けられてるとは流石です。
人を見て横柄な接客をする人もいますからね。
「向いてねえだろ!」みたいな。(笑)

そうですね。
ネットは(自分の感覚で)些細なことでもすぐ炎上です。(笑)
昔に比べると、思いやりや優しさに欠けるドライな世の中になってきてる感があります。
なんだかなぁ です。
ボーっと傍観してることも必要です。(笑)

2018年10月20日 3:10
Hyperさん、こんばんは♪

つい、この前まであんなに暑かったのにだいぶ涼しくなってきました。
そうですよねーもう10月も半ば、あと一ヶ月もすれば冬なんですよね。
温暖化のせいであんなに暑かったと思えば今度は台風が何度も来て大雨が降ってゆっくりと秋を感じさせないまま過去ってて行こうとしています。
とんぼさん、しばらく見てなかったー秋なんですね。
1-1,枝にとまったとんぼさん、背景の黄緑のボケ味が綺麗ですね。
アングルも素敵だなー

コスモスがたくさん、2-3アゲハチョウやミツバチも飛んでいるそして2-4ダリアも咲いている。2−5、百日草なんですかー綺麗ですね。
3-2,3-6のコスモスと3-10のダリアの写真が個人的にお気に入りです。
レンズ交換、気を使われているんですね。参考にさせていただきました。

富士山行ってみようかと起きてライブビューを見ていましたが雲にすっぽり隠れてなんか厳しそうなので今日はやめておきます。今からまた寝ます(笑)おやすみなさい。
コメントへの返答
2018年10月20日 11:06
comotoropapaさん、こんにちは晴れ

酷暑の夏の感覚が残ってるのか、いつもの秋より涼しく、寒く感じる気がします。
9月に入ったかと思ったらもう10月中、年末が近づくにつれ過ぎるのが加速してるような?
冬が大嫌いだからでしょうか。(意味不明。 笑)
大雨に強風、秋前半はのんびりできない、楽しめない気候でしたね。
それも、毎年徐々に気候の荒れが大きくなってるのが心配です。
はい、毎年、秋を感じさせてくれる裏庭のトンボさんです。
1-1,ありがとうございます。
これぐらいボケると綺麗に見えていいんです。(^^)
同じアングルでツイントンボも撮ってますが、1匹のほうがこの風景に合うと思いました。

コスモスは1m四方ぐらいの広さなんですが、蝶や蜂がやって来るし、楽しめます。
しべが特徴的な百日草です。
百日草と書くだけあってかなり長く咲いてますよ。
3-2,3-6,3-10、気に入ってもらえてよかったです。
特に3-2はカラフルで奥行き感もあり、お好きな人が多いんじゃないかと思ってました。
センサーにゴミが付くと画像塗り塗りが面倒なので。(笑)

おっと! 3:10に書き込まれてますね。
目覚め(今朝)の富士山はどうだったでしょうか。(^^)

2018年10月20日 20:40
こんばんは♪

先ずは、秋色ではなくて浅黄色の背景に止まるトンボからの始まりが好いじゃないですか?
色がないのですが陽射しに羽根が透けて、陽の色を足されゴールドの羽根に変身してるようでもあるかと♪
登場人物?は太陽とトンボのみが絵本のように見えますよ

2-3・・・コスモスの茎が曲がり花が大きく開き、まるで蝶に「どうぞひと休みしてください♪」とコスモス椅子が差し出されたかと
私、これ好きですね
2-6・・・コスモスシルエットの色合いもイイですね
左側に白い灯りは外灯なのかしら?
3-4・・・コスモスがフレームとなって愛車を紹介してくれてるようでもありますね

秋の空の言葉をコスモスが聞き取るようにも見えなくもないかと(^^♪

なんかね・・・PC、同じかも(笑
コメントへの返答
2018年10月21日 12:31
夏子*さん、こんにちは晴れ

先ずは、一枚目に合格点をもらえてよかったです。(^^)
初冬のドライ気味の色って感じですかね。
夕陽色の羽根も綺麗でいいでしょ?
昨年似たのを1枚アップしたのが記憶にあって、今年はコレをメインにしたくて狙ってました。
絵本ですか、ストーリーを夏子先生にお願いしないと。(^^)

2-3・・・ありがとうございます。
ファンタジーな、面白い見方をされますね。
まるで絵本のごとく。(笑)
実際は花から離れる瞬間を撮ってたりしますが。(←夢がない。 笑)
2-6・・・夕暮れ快晴色が撮れました。
実はもっと焼け色が綺麗なのも撮ってるんですが、絞ったらISOが上がって(手持ちです^^;)ノイズが目立ち、ボツにしました。
なので、これは開放(F4)です。
はい、左側の灯りは道路の外灯です。
3-4・・・ホイール部分がちょい空いてたのでコスモスフレームで包んでみました。

3-8の秋の空ですかね?
コスモスさんは静かにして耳を傾けてます♪

PCに一票頂きました。(笑)

P.S.
今夜は星に願いを!(オリオン座流星群)

2018年10月20日 20:52
Hyper さん、こんばんは!!ヽ(*^^*)ノ
もうー、ブログアップ時間を真っ先に見に行ってしまうじゃないですかぁ(≧∇≦)
今回はご愛嬌ネ😆
トンボさん、とても芸術的ですねー!
羽ってみんな同じに見えますが、もしかしたら人間の指紋みたいに違いがあるんでしょうかね〜⁉️ だとしたら凄いですよね! 敢えてググらないでおきますね〜(笑)

ミツバチ🐝さんの、花粉のブーツが可愛いわぁ😍💕 重いでしょうに、ね〜! 後ろ姿でも足が見えてますから、きっと重いはず。ホント良く働きます!けなげです!

そしてメインのコスモスですが、特に3-8、好きです❣️ 水辺の繊細なのも良いですネ。
ダリアさんは数々のコスモスをまるで固めたみたいに存在感アリですねー😄

カメラはさりげなくパスして(爆)、私は絶対こんなお手入れできないので、間違っても買うべきじゃないですね〜😅

昔、セルシオが出たばかりの頃、トヨタの工場見学に行ったら、記念品にセンチュリーの物入れを頂いたんですよって、某所で発言したのですが完全スルーされましたぁ〜🤣💦
最近は昔のこと、例えばジュリーのこととか昔流行った歌や映画、知らないほうが勝ち誇ったような感じじゃないですか?
自分は永久に歳取らないと思ってるから、勘違いも仕方ないですね〜😅 私がそうでしたよ(爆)

ポリコレ!勉強になりました🤩👍
コメントへの返答
2018年10月21日 12:34
2.236でShaunが鳴く?ともゆかさん、こんにちは晴れ

コメントや返信の時間はわりとJUST確率高いんですが、ブログアップはまだまだですね~(^^;
でも、今回のフライングアップ(投稿の仕方を変えました)で少し掴めた気がする~

芸術的なトンボ風景でいいでしょ?
イメージ通りに撮れました。(^^)
なるほど、羽紋は個体によって違うかもしれないですね。
学問的で面白い見方です。
ググぐると翅脈(しみゃく)と呼ぶのは分かりましたが、違いについては不明です。
NHKのチコちゃんに尋ねてみようかな?w

花粉のブーツとは女性目線の可愛い表現ですね。(^^)
そろそろ人間界もそんな時期でしょうか?
両足に同じ色、同じサイズのブーツを履いてるのが多いような。
バランスよく働くミツバチさんです。

3-8、気に入ってもらえて嬉しいです。
こういうコスモス風景は秋の寂しさ、切なさのような雰囲気があって好きなんです。
3-9にイイねをサンキューです。(笑)
このダリアさんは花びらの重なりが綺麗ですよね。
昨年は裏庭で似たダリアが撮れたんですが。(^^;

ありゃ、カメラネタをパスされた~w
安心してください。
レンズが1本だけなら無交換ですw

センチュリーの物入れですか、どんなんだろう?
私は興味ありますよw
ジュリーのドタキャンの件ですかね?
私が知ってるジュリーはスーパースターです。(タイガースの曲もよく知ってます。)
70歳になってもプライドがあるのは十分理解できるし、丁寧に謝罪されてたのにも好感が持てました。
いえいえ、ともゆかさんは永遠の18才、今もパワフルです。(^^)

ポリコレ、頭の片隅に。(^_-)-☆

2018年10月20日 20:57
こんばんは。

気がつけば本格的な秋になってきましたね。
彼岸花にコスモス、秋は色鮮やかな花が多いような気がします。

[ 2-3 ]のゲストさんと花のショットが特にナイスです!
ミツバチくんのお尻が可愛い♪
みんな綺麗な花を楽しんでいるようですね(^o^)
コメントへの返答
2018年10月21日 12:36
Ron Stinxさん、こんにちは晴れ

ほんと、秋らしい風景、気候になってきましたね。
朝晩は少し寒い感もありますが、これぐらいの陽射し、気温が気持ち良く過ごせます。
秋の花も綺麗で楽しめます。
紅葉までの良い写活になりました。(^^)

[ 2-3 ]ありがとうございます。
これは花から離れる瞬間を連射で撮ってます。
ピントが合うかどうかは運任せなんです。(動きが速いのでAFは追従しません。)
ミツバチくんのお尻いいでしょ♪
こういうのは滅多に撮れなくて気に入ってます。
花から花へ、楽しむように飛び回ってましたよ。(^^)

2018年10月20日 20:58
こんばんは。

センスある美しい写真をいつも楽しませていただいています。

趣味の一つで私も写真を撮るのが好きなのですが、今はたまたま停めたところにある自分の車を撮る程度で、シャッターチャンスを待ったり光を考えて時刻と場所を決めたり構図を考えたりなどの努力をで何一つしないものですから、なかなかいい写真が撮れません。

と言うより、機材の進化で技量の差が少なくなってきている現在、写真はセンスですね。私はセンスがないのでしょうね。

その点、Hyper MWSさんの作品は素晴らしい。特にトンボ。いつも思うのですが、トンボをそんな光の中でそんな構図でそんなジャストピントでよく撮れるものですね。第一トンボを見つける事すら難しいのに・・。

質問です。花やトンボはいつも手持ちで撮っておられるのですか? ジャストピントの為になにか気をつけておられる事がありますか?

コメントへの返答
2018年10月21日 12:38
993GGさん、こんにちは晴れ

楽しんで頂けてて幸いです。
虫やカエルとか、マニアックな世界もあったりしますので。(^^;

そうですね。
車であっても、印象的な写真にするには風景や光とかそれなりのシチュエーションが必要かと思います。
実は、一眼を買ったのは車を綺麗な画質で撮るのが目的でした。
最初の頃は、と言っても1年以上ですが^^;)、私もたまたま停めたところで撮るのがほとんどでした。
それが、背景に特徴的な道や、海を入れたり、風景との調和(←カッコよく言いすぎですが。 笑)を考えて徐々に撮るようになってきてます。
いきつけのお店やオフ会で撮られた写真にセンスを感じてます。
機会があれば是非、能動的な車撮りをしてみて下さい。
きっと、私なんかよりセンス良く撮られるんじゃないかと想像してます。
言葉も写真もセンスですからね。(^_-)-☆

お褒めいただき恐縮です。
今の時期は一年で一番トンボ(ほぼ赤とんぼ)が多いです。
裏庭にも多く来てて撮り放題です。(^^)
ただし、昼間の太陽はともかく、こういう綺麗な夕陽に合わせられる機会は少ないです。
運がありました。(^^)

本ブログの写真は全て手持ち撮りです。(レンズ交換撮りは三脚ですが。 笑)
三脚を使うのは、星や月の夜撮り(スローシャッター)とタイムラプスぐらいですね。
三脚は自由な構図が作れないし、時間が掛かるので嫌なんです。
基本的にスポットAFで撮ってます。(必要に応じてMFでも)
撮った時にいちいちピント確認はしないので、念のため数枚撮ることが多いです。
あとは、いかに体や腕を揺らさないかですね。
立って撮るときは難しいです。

2018年10月20日 21:13
最近のリトル君お気に入り絵本は
「こんちゅうのえんそく」
「こんちゅうのうんどうかい」なdaisu家より、こんばんは☆

ちなみにトンボは飛びっこ競争1等賞ですw


[ 1-1 ][ 1-3 ][ 2-6 ]
背景のグラデーション具合にグラっときました♪

今回のTOMBOさん達はみんなシブい俳優さんみたいに見えますね♪
「太陽に吠えろ!」のテーマソングが聞こえて来そうですw
どアップはもうアレですね、「ルビーの指環」のサングラスにしか見えませんw

レンズ交換講座面白いです。
F1ピット作業のような無駄の無い動作に惚れ惚れですw
私は場合によっては空中チェンジとかしますので(なんじゃそりゃw)
ルーティンのようなものは無いかもです。
というか性格出ますよねレンズ交換てw

そもそも作業風景どうやって撮ったんでしょ?w


ポリなんちゃら、ポリリズムくらいしか存じませんが(w)

ホント最近の現実世界、思った事の1割も言葉に出せない事とかよくある気がしますw(って意味はき違えてますかね?w)

「口は災いの元」という言葉の「口」が現代では「打ちこんだ文章」も含まれちゃいますから便利なようで面倒クサい世の中になりましたよねw

コメントへの返答
2018年10月21日 13:18
daisuke。さん、こんにちは晴れ
早くもヨウチューバー教育全開ですね?w
「ぼくらはみんないきている、こんちゅうだって」、風景が目に浮かぶような、ええ本(w)だと想像できます。

飛びっこ競争w
トンボが唯一余裕で勝てる競技かな?w


[ 1-1 ][ 1-3 ][ 2-6 ]にグラっとありがとうございます。
地震じゃなくてよかったですw
モノトーンもシンプルで悪くないんですが、グラデーションは風景に深みが出るし、奇麗に見えていいですよね。

今回のTOMBOさんは熟練の演技風ってとこでしょうか?w
微動だにしない演技でカメラマンは助かりますw
ん?、よく見ると吠えてるようですねw
禁断のトリミングズームどアップを見て頂いてありがとうございます。
七色のサングラスを撮りたかったんですが、色が無くてモノクロにw
ちなみに、[ 1-3 ]はLUMIX AWARD「写真熱」フォトコンに出してます。(応募期間は11月12日まで)
(太陽の)熱が伝わってくるショットでしょ?w

舞う埃との対決レンズ交換風景をアップしてみましたw
秒単位、いや0.1秒単位で交換時間を削ることを考えての手順です。
几帳面なA型Hyperのルーティンですw
空中チェンジ?
レンズを浮かす?
マジシャンみたいですねw

GX8+12-35mmで撮ってます。
12mm、F5.6の4Kフォトです。
広めに(被写界深度も考えて)撮って、見せたくない部分をカットしてます。


リズムのない小難しいポリなんちゃらですみませんw
他に締めネタがなかったのでw

特に公の立場、環境での発言に対してシビアな反応が目立ちますね。
ポリコレが頭にあっても完璧な言葉なんか無理です。
人間だもの。
確かにツイッター炎上とか「キー(入力)も災いの元」になってますw
有名人とか、不特定多数が見る世界は怖いです。
その点、daisukeさんとのキーやりとりは超ゆるくてお気軽ですw

2018年10月21日 17:50
こんにちは

どんより空が多くて秋晴れが望めなかった東京ですが、今日は久しぶりに見る青空でした。
秋晴れは気持ちが良いですね!
1-3.1-4.の風景が秋の夕暮れを感じさせてくれますね。少し物悲しいようなセンチメンタルな気分になります。ふと、子供の頃に見た夕陽を思い出しました。

おお!「ガーデンからこんにちは」の特集ですね。
鉢植えのコスモスは色々な色が楽しめていいですね。
働きバチさん、沢山の蜜をつけてお仕事ご苦労様デス。
Hyperさん宅のコスモスの蜜は愛情たっぷりなので、栄養満点とても美味しいに違いない!
3-1.コスモスと微笑むプレミアムですね!
3-8.秋空とコスモスの風景は、秋風を感じることが出来る素敵な風景ですね。

レンズ交換講座
埃混入には気を使いますよね。
ミラーレスだと、すぐに撮影素子があるので余計ですよね。
私は最初の頃、緊張のためかレンズキャップを落として転がしていました。
おむすびころりんの童話のようにコロコロ転がって、あろうことか部屋の隅の埃がある場所まで転がって止まるのです。ぐええ~って感じです。
最近は、もう「落ち着け。落ち着け」と唱えながら交換しているのでミスはなくなりましたが、交換は一仕事終えた感がします。(笑)
そんな感じなので屋外での交換などもってのほかです。撮影現場でレンズ交換をしている方を尊敬します。




コメントへの返答
2018年10月21日 19:03
向日葵☆さん、こんばんは☆

今日の日本列島はどこも晴れだったようです。
17:00~17:45まで夕焼けを狙って窓から空を眺めてました。
[ 2-6 ]のように雲一つない空で綺麗でしたが、焼け色が浅いのでパスです。(笑)
↓今夜オリオン座流星群が極大になるようです。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2018/10-topics02.html
雲がなければタイムラプスを仕掛けるかもしれません。
明るい月が出てるので綺麗には撮れないかな?

1-3.1-4.、♪夕焼け 小焼けの 赤とんぼ、光の加減と色が秋の夕暮れって感じですよね。
センチメンタルな気分になってもらうのがこのショットの目的です。(半分冗談です。 笑)
そんな懐かさを感じる風景になったかと思います。
1-3がかなり気に入ってるのでフォトコン「写真熱」に出しました。(^^)

鉢植えコスモスは土が足りないためか、あまり大きくならなかったです。(もう萎れ始めてます。)
でも、小さいながら綺麗な色で咲いてくれました。(^^)
今年は裏庭のコスモスで働いてるハチさんをよく見ましたよ。
撮り放題です。(笑)
お仕事に一所懸命で近づいても逃げません。
お気に入りの花のようです。
舌?に合う蜜なのでしょうか?(笑)

3-1はそれほど悪くはないんですが、道を渡ってサイドからとか、もっと色んなアングルから撮ればよかったです。
撮ったのを見てから気付くんです。
もっと自分が微笑むことができたのに。(笑)
3-8.ありがとうございます。
秋の風情がよく出ててお気に入りです。

レンズ交換は部屋と車でのみ、それも最低限にしてますが、どうしても入ってしまいますね。
ちなみに、α7Ⅲを買ってからα7(初代)はほぼ広角を付けっぱです。
レンズキャップがころころころりんですか。(笑)
だいぶ慣れましたが、最初の頃は埃を意識し過ぎて緊張しましたね。
今も、焦ってマウントにすんなり入らない時があります。(笑)
ころころしなくても、レンズキャップとレンズ後玉のシュポシュポをお忘れなく。(^_-)-☆

2018年10月22日 20:31
Hyperさん  PC前からこんばんは★ 今日は余裕~笑

1-4.1-2のトンボさんが私はお気に入りです。 トンボの周りの様子が広いほうが、か細さとかわかりやすいと思ったからです。
羽の透け具合がいいですよね~

Hyperガーデン(#^.^#)
春から育てながらの開花で写真を撮る★愛おしさもでますよね~。
おおきくなったね~な感じです。来年はどんな色を選ばれるかな? 種選びから始まるガーデンも楽しみありますし。

ハチのドローンな飛び方の後ろ姿がかわいい(●^o^●) ちょっとメタボちゃいますか?と聞きたいくらいです。

シルバーに紫系はドレッシーな組み合わせですね。大人っぽいカラーだと思います。


カメラのレンズ交換(^^♪ 
私も最短でできるようにキャップを緩めて載せてるだけにしていおきます。Hyperさんとは向きは逆で下にキャップですが。カメラのレンズも外れるだけにしておきます。
カメラの赤色ポッチと交換するレンズのポッチの角度を合わせておいて、ヨーイドンで
二つを一気にチェンジ。あとはカチッとどちらもセットして完了~★



台風にも負けずコスモスも育ち
コメントへの返答
2018年10月23日 8:45
「能の写真がなぜか人形に見えたんだもん」(笑)のHyperが、おはようございまするんるん
秋の夜長は余裕ですね。(ちょい意味不明。 笑)

1-4.1-2に清き一票ありがとうございます。(トンボ総選挙かよw)
気に入ってもらうには、あるいは印象的に見えるのには、トンボだけじゃなく風景や光も重要なんです。
トンボの見え方や見方が風景によって違ってきます。
羽をいかに綺麗に撮るか、見せるかが今回のテーマでした。(^^)
余談ですが、今年は人見知りなトンボさんばっかりで指乗りトンボが撮れなかったのが残念です。
まだチャンスはありますが。

Hyperガーデン、今年も何とか秋の風景が撮れました。(^^)
コスモスは、9月の日照不足のせいか成長が遅くて心配してましたが、10月に入ってぐーんっと伸びました。
やはり水分だけじゃダメで陽射しも必要なんですね。
今年はダリアと百日草の種選びを失敗したので、来年は悩みの種です。(笑)
なんて、品種選びも楽しいですよ。

ハチの後ろ姿は丸っこくて、アニメみたいでかわいいですよね。
ちなみに、ドローン(drone)は英語のミツバチの雄のことです。
BunBun音が似てるのでドローンと呼びようになったみたいです。

ドレッシーですか。
流石アレンジャーさんらしい色表現です。
熟までは行かない、まだ若さを感じる色の組み合わせって感じですね。

キャップを緩めておくのはポイントです。
1秒短縮できます。(笑)
カメラ2台のレンズを同時交換でしょうか?
私のオツムでは理解できないところもあるんですが、素早くできるよう考えて交換されてるのは分かります。

台風で地面に着くぐらい横になりましたが、よく立ち直ってくれました。(^^)
細い体でも力強いです。

P.S.
かなりマニアック度の高いファーブリーショットが撮れましたよ。
次回ブログをお楽しみに。(^_-)-☆


プロフィール

「2024 桜 ~ 風景編 ~ http://cvw.jp/b/1230241/47680525/
何シテル?   04/27 20:20
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14 1516171819 20
212223 242526 27
282930    

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation