• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月15日

この症状……皆さんのエルはどうですか?

皆さんのエルは、こんな症状ありますか?特に1番目!

●車庫入れ等で前進後退を繰り返す場面で、特にシフトレンジをD⇒R、R⇒Dと操作した際に、デフなのかDシャフトなのか、その付近から「カクッ」とか「カチャンッ」という音がする。
クリープ状態で前進後退してフットブレーキを踏み、停止した時も同様の音がなる場合がある。(足周りはノーマルです)

●夜なのに、ナビ画面が減光しない時がある。明るさ設定を1段階動かすと、思いきり減光する。

●ステアリングホイール付近が時々鳴くww
「ク~~~~っ…ク~~~~っ」ってw

●時々エンジンが掛からない。セルを3回くらい回してエンジンが掛かるも、「ブォン!ブスッ!ブスブスッ!ガタガタ…」と息をつく。走り出せば、そのあとは無問題。


ナビとステアリングホイールの鳴きについてはディーラーに相談したのですが、その時は再現できませんでした。

ブログ一覧 | エルグランド | 日記
Posted at 2006/09/15 09:10:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

なかったことにしない(タバコとF1 ...
avot-kunさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

GWの晩酌🏠️🍺🍶
brown3さん

この記事へのコメント

2006年9月15日 10:15
こんにちは~。

コメントはお初だったですかね?
ご近所なので時折、拝見していますよー(^-^)

さて上記の症状ですが、残念ながら私には当てはまりませんね。
当てはまることがあるとすればシフトチェンジの時の異音でしょうけど、意識していないのではっきりとは言えません。気付いてないので、音があったとしてもその程度ってコトでしょうか。。。

取り敢えずDに逝って、不満なところは一通り話したほうが精神衛生上も良いと思いますよ。結果、直らなかったとしても。

全く参考にならない米で申し訳ありませんでした。
コメントへの返答
2006年9月15日 22:17
こんばんは☆はじめまして!
ご近所さんでしたかw
macky@NE51様のエルはキマってますねっ!!羨ましい……

シフトチェンジと言うよりは、前進して止まってカチャっ!後退して止まってカチャっ!って感じですね。。。
とにかくディーラーで見てもらってこようと思います。

栃木同士ですので、お会いできたら嬉しいですねーー(≧◇≦)☆
2006年9月15日 11:43
はじめまして!

ナビの減光の件は、私のナビにも症状は出てます。
夜、減光しないときライトのスイッチをOFFにして、
ONにすると直ります。
もう少し様子を見てから、Dに相談しようと思います。
コメントへの返答
2006年9月15日 22:20
はじめまして☆こんばんは★

どうもありがとうございます。
やはりs@to様のエルも症状がありますか。。。
中々Dでは再現が出来なくて困ってます。
一応、写真におさめたのでソレを見せてみようかなとw

メーター照明の減光はするんですけどねぇ……
2006年9月15日 12:07
はじめまして。3番目のステアリングホイール付近が時々鳴く「ク~~~~っ…ク~~~~っ」って音は私のエルでもします。
昨日この件でレッドステージへ行きました。サービスマンに同乗してもらい確認いただきましたが意外な答え・・・。その答えはABSのモーターの音らしく、動き始めの自己診断でABSモーターが動作している音らしい・・・。エル以外の車種でもするらしいです。前車はC24セレナでしたが、そんな音は聞こえなかった。時々気になりますが、聞こえない時もあります。どーしよーかー音が消せないかもう一度足を運んでみようかな?
コメントへの返答
2006年9月15日 22:23
こんばんは★はじめまして!

どうもありがとうございます。
ABSのモーター音の事はチラッと見かけたことがあるんですが、こんな音だったんですか……。なんだか意外ですね!
赤ちゃんが泣いているような……誰かが喋っているような感じに聞こえて気持ちが悪いんですよねぇ。
2006年9月15日 12:53
こんにちは。3番目の音について、ニッサンから連絡がありましたので内容を報告いたします。やはりABSの動作音(自己診断)です。そしてその音は、ABS付車は全部するそうです。今確認できている車種は、エル・セレナ・フーガです。音はするものとして問題は車内に聞こえるかどうかですが、セレナは聞こえないみたいです。フーガは未確認です。後対策をどうするか?ですが、ワイパーの下付近にその装置があるみたいなので、吸音材や「詰め物」をワイパー下辺りに詰め込む等の処理ぐらいになりそうです。その装置としての音は「消せない」とDラーがはっきり言ってきたので、困ったものです。ラジオの音等で聞こえない場合もあるし、耳に入らない時もあるので、私はとりあえず気にしないようにするかな~。
コメントへの返答
2006年9月15日 22:27
早々と、どうも有り難うございましたっ!
やはりABSなんですね。。。
油切れ??っていう感じもしたのですが、前回にDへ持っていったときは再現出来なかったみたいなのですが、ステアリングシャフトのフロア付近の付け根(?)のグリスが切れていたのでソレが原因ではないかと言われ、グリスを塗布してくださったのですが、改善されませんでした。
っていうことは、ABSなんですね。。。
アノ音は気持ち悪いですよねww

どうもありがとうございました!!
2006年9月15日 18:19
†MAD†(YuYa)さん、はじめまして。
私は2番と4番を経験してます。

2番:MC前からMC後に乗り換えてますが、2台とも症状ありました。
こんなものかとあきらめていました(汗
最近フェライトコアをナビアースラインにつけてからは症状ないです。

4番:時々ありましたが、純正アース線にフェライトコアつけて(グランドノイズ対策)から始動性が非常によくなって、すぐに回るようになってびっくりしてます。
グランドノイズ対策をお勧めします。
コメントへの返答
2006年9月15日 22:34
はじめまして★こんばんは!
どうもありがとうござます☆
マサ9766様の静音化、参考にさせていただいております!
いつも整備手帳を拝見させ頂いておりますが、尊敬ですw
そして神ですww

やはりナビの減光不良は結構あるんですね。
フェライトコアですか!コードを挟むやつですね?
エンジンの掛かりが悪いのもフェライトコアで改善されますか!
凄い効果なんですね!!是非、参考にさせていただきたいと思います☆貴重なアドバイス、どうもありがとうございました!


プロフィール

「RIDERSHOUSEさんのマフラーカッター http://cvw.jp/b/123093/47220173/
何シテル?   09/15 21:33
YuYaと申します。 アメリカンな雰囲気が好きなのですが、何故かアメ車に辿り着けません。笑 仲良くしていただけると嬉しいです。 ◆メイン 202...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

breni製の超低ダストパッドに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 17:34:05
バンパー リッププロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 21:02:29
コメリ CRUZARD 泡洗車用フォームガン【改】2L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 09:28:56

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー グラたん (BMW 2シリーズ グランツアラー)
2017年式 218d グランツアラー ラグジュアリーです。BMW認定中古車です。 E ...
ホンダ N-BOXカスタム あずきちゃん (ホンダ N-BOXカスタム)
2013年11月30日に納車されました。 グレードは、G特別仕様車 ターボSSパッケー ...
ヤマハ TTR Raid Rally Raid Adventure (ヤマハ TTR Raid)
YAMAHA TT250R Raid 1995年式の中期型です。 ベースのTT250Rに ...
スズキ TS(ハスラー) TS Challenger (スズキ TS(ハスラー))
TS50W(ハスラー、SA11A)の1型です。 1983年式で、リミッターレスであるこの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation