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やせふくろうの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2006年11月30日

フロントドアのデッドニング2

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1
前回はエーモンのセットでやってみましたが、
ワイヤーの処理等、どこまでやるべきか迷い
中途半端でした。
(整備手帳の1はありませんw)

ドアスピーカーを変えたら音が濁ってしまい、
内張りを手で押さえると良い傾向なので、思い
きってガッチリやる事にしました。
2
大穴3ヵ所のレジェトレックスを剥がし、ブチル
ゴムを除去します。
この時期でもヒートガンを使えば、取るのは
さほど苦労しません。
ガムテープとオレンジ系のクリーナーを使い、
最後に脱脂します。

小穴のレジェトレックスはそのままにします。
3
防音効果の高い鉛シートを使います。
(購入等はブログ/カーオーディオ随時記載)
0.3mmなので切り易く、良く伸びます。
暖めながらやった方が、よく馴染みます。

アウターは、これまでに少なめですがEVA
シートやスポンジ、パワーパッドが施工して
あります。
4
カスケードのVB-2を使いました。
ダイナマットよりは軽いそうです。

穴を中心に分割して貼ります。
30x137cmで丁度ドア1枚分使いました。
ヒートガンで暖めながら伸ばして馴染ませる
感じです。
貼る前に、ボルト等の頭にはマスキングテー
プを一応つけておきました。
5
以前に付けた内張りのスポンジ等を、根気
良く全部剥がしました。

インナーパネルの穴が、ちゃんと塞いであれ
ば、それほど手を入れなくても良いのかもし
れませんがw。
6
開口部の周囲に、VB-2や鉛シートの余りを
貼って、面の広い所に建材の防音シートを。
中途半端な施工ですが・・・

樹脂にVB-2シートは、あまり着かなさそう
な感触です。
この鉛シートは、裏面の糊が強そうです。
7
音洩れを減らす為、スピーカーの周りに貼っ
たエプトシーラーの当たる座を、ホットボンド
(類似品)で作りました。
前もってスキマを測っておいて、スポンジの
当たる高さまで盛り上げます。
事例は見た事が無いのですが、柔軟性は若干
あるので、持ちそうな気がします。
8
3Mのボディシュッツ(ゴム系)を軽く吹き付け
ます。
夏場は1時間で乾燥するそうですが、この時
期は1日経っても少し臭いがします。
後はお好みでスポンジ等を。

他のドアがまだなので、効果等は後日ブログ
に記載します。

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