• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

自動車男のブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

昔のプラモを修理しました


昔作ったけどその後は放ったらかしでホコリ被ったり部品外れたりしたプラモをコンパウンドで磨いたり外れた部品を付け直したりと修理しました。




路上駐車で取り付けたアクリルガラスも経年変化で曇りましたので外して磨きます(笑
リアホイールはウェルドドラックライトです・・いやドラックライト風です・・ドラックライトのつもり・・です・・当時関西のガレージ寺西さんのところから出場していた植野さんの11秒台連発の黄色いS30Zを見てメチャクチャカッコ良くて衝撃を受けましたので参考にさせていただきしました!
当時イエローボディのS30はチャンピオンカラーだと思いました(個人的に)。
ゼロヨン11秒台を出せるヤツにしか許されないボディカラーだと思いました(個人的に)。



お気に入りだった5次元304MAXのタイコももげてました・・
あっ、フロントホイールはドラッグ仕様の定番ムーンディスクですが肝心のタイヤ&ホイールがどっかいっちゃいました・・



リアバンパー外した感じは実車を再現しました。
自分のS30(実車)でAW仙台ドラッグ出場を目標としていたのでそのイメージで作りました。






キャブは確かニチモの3キャブローレルだったかメーカー不明(忘れただけ)のカウンタックだったかフェラーリあたりのキットからちょうだいしたウェーバーです(実車はソレックス50パイ)。カールファンネルと亀有製?ステン等長タコ足は自作です。
カムカバーはHR30後期NA用の樹脂製カバーです・・なんちゃって・・実車もこのカバーです。
L型をイジリ始めた頃は45年用OHC2000のカバーが好きで愛用してましたが22歳くらいの時から樹脂製カバーを愛用しておりました。当時20個くらいは集めました。
あっ、マスターバックはS15用流用ですがマスターシリンダーはどっかいっちゃいました・・笑




この2台はAWドラッグでもおなじみで超有名な栃木のスーパープライベーターK滝さん(当時メチャクチャ憧れてました)のS31と亀有エンジンワークスのお客さんで何度も誌面に登場している千葉のT原さんのZG仕様をイメージして作りました。




2台ともフェンダー(ホイールアーチ)のラインが実車の雰囲気出てるでしょ?フジミのキットですが素組ですとノーマルフェンダー、ZG共に実車の雰囲気とはかけ離れているため作り直しました。
あっ、K滝さんのZはシート付けるの忘れてた・・すみません・・・
Posted at 2014/12/30 01:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2014年12月29日 イイね!

さすがはH58


真冬の北海道帯広も今日の日中は気温もプラス1度くらいあり、わりと温かい一日でした。

さすがに先日の大雪は人力で雪かきする気にもなれず屋根の雪下ろしをしただけで家の周りのは雪がてんこ盛りです。

1日30分ずつ10日も雪かきすればすぐにキレイになるだろう・・と思いましたし実際今まではそうやってしのいで来ましたが、さすがに歳には勝てず、ついに除雪機なる物を購入しました・・
なんてことありません輸入物の安物です・・

重量が100キロ近くあるため運送会社の営業所留めという条件付きでの発送となりました。
このツルツル路面をトラックで取りに行くのも面倒だし梱包サイズを確認し、青パジェロ(H58)の荷台の寸法を測ったところリアシートを外せばなんとか行けそうな予感・・

なんとかなるだろうと青パジェロで引き取りに行きました。

運送会社の方から「お車は軽トラか何かですか?」と聞かれたので「いえ、パジェロミニです」
と答えると「えっ?積めないんじゃないですかね?」と言われたので「一応梱包サイズを確認してリアシート外せばなんとかなりそうなので外してきました。ダメなら後日トラックで来ますよ」と伝えると「一応やってみますか・・」と対応してもらえました。




ダメ元で3人掛かりで「よっこいしょ」とやってみたらドンピシャに載るじゃん!「意外と載っちゃうんですね・・」と運送会社の方も驚いておりました。
赤パジェロ(H56)ならたぶん無理だったと思います・・さすがH58!新しい(じゅうぶん古いんですが)だけあるわ!と惚れちゃいました。

H56と比べても車体が重くて加速は悪いしABS付きでブレーキも全然効かんわであまり好きになれませんでしたが今回のことで好きになりました!

積むのは3人掛かりでしたが降ろすのはひとり・・・「そうだ!佐川急便の兄ちゃんが集配に着た時に頼んで手伝ってもらうか」と思いましたが、ほぼ毎日やってくる佐川の兄ちゃんがこんな時に限って着ません・・・



約100キロもある除雪機です・・・



なんとかオヤジが一人で格闘して降ろしました・・・ってか落としたって感じです・・(汗

その後はなんとか組み立て(説明書は英語でわかりません・・)、早速除雪作業を開始しました。

最初は「2、3日掛けて家の周りがキレイになったらいいな~」なんて思いながら作業を開始しましたが、結局はハートのスイッチ入っちゃって寒空の下夜9時まで掛かって家の周り全てを終わらせました・・もちろん没頭し過ぎたため写真などありません(爆

スイッチ入ったらトコトンやらないと気が済まないタイプなので・・


あっ、昨日はプラモの塗装もしました。




ケンメリの純正ブルーメタ(薄い方)ってこんな感じでしたかね?昔近所のおじさんが乗っていたのをイメージしながら調色してエアブラシで塗りましたがゴミが付いたので一旦やめました・・

一度研ぎ直して後日塗り直します・・




Posted at 2014/12/29 01:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 泥酔ブログ | 日記
2014年12月23日 イイね!

ケンメリの雰囲気出たかな?



北海道帯広も先日ついにこの冬初めての大雪が降りました。
札幌と比べても2~3週間は初雪も遅いので、いつもこの時期はそのことに感謝しながら有意義に過ごしております。

先日無事に4tトラックも動くようになったので要らない1Gエンジンを引っ張り出し、分解してソアラに6速ミッションを載せるアダプターを作りたかったのですがこの大雪で諦めました・・(涙)

路面も圧雪のツルツルですのでパジェロミニもバリバリ4駆で大活躍で走り回っております。

ついに前後のデフ載せ換えたのかって?いえいえ前が5.6で後ろが4.7ですが・・これだけツルツル路面ですと各タイヤがホイルスピンしますので前後でギア比が違っても全く問題なく走ります・・(笑)

センターデフが付くタイプの4駆ならまだしもトランスファーを介して駆動している4駆ですのでアスファルト路面なら間違いなく壊れます・・・なので路面見ながら2駆4駆の切り替えに忙しいったらありゃしない・・良い子は真似しないでね!

まぁ、そんなこんなは良しとして飲酒プラモに励んでおりました。




私が惚れ込んでいるアリイのヨンメリですが前後バンパーやフロントマスクの表情、テール周りなどは実車とかけ離れているんですよね・・・室内など上げ底上等の私でが顔面やテールが実車の雰囲気とかけ離れているのは納得行かないので試行錯誤の連続です・・・
キットに付属のテールを素組ですと、つまようじで指した部分の間隔が広すぎますね・・・
こんなのケンメリじゃない・・(怒り)



かと言ってアオシマ製テール流用ですと寄り目過ぎ・・・




フジミのケンメリGTRに付属のパネルだとデカ過ぎてドングリマナコに・・少女漫画じゃあるまいし・・・



実車をイメージしながらテールパネルを製作しました。



実車の雰囲気出たでしょ?ケンメリってこんな感じですよね?
あっ、酒呑みながらなんでテキトーですよ(笑)
めんどくさがり屋なので今まで作ったプラモでミラーやワイパーなど付けたことありませんが実車の雰囲気を重視しているので顔面やテールの表情が決まらないと塗装の工程に進めませんね・・・
今にもトラスト50パイデュアル芯抜きのサウンドが聞こえてきそうなケンメリを目指します!

Posted at 2014/12/23 23:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2014年12月10日 イイね!

マイナス5度を下回ったら・・・


夜の気温がマイナス2度や3度だと意外とヘッチャラで外の作業も出来るんですが・・
さすがにマイナス5度を下回ると別世界ですね・・寒いというより痛い・・・って感じです・・
特に指先とかが・・・(涙

なので酒呑みながらまったりとプラモいじったりしてました(^^)/




アオシマ製の弥生、テクノなどデザイン的にはメッチャカッコイイんですがノーマルフェンダーのケンメリやジャパンに履くには太過ぎますよね?実車だと12Jくらいに相当する感じかな?

かといって画像の弥生だと外径がデカ過ぎてやばい・・



小さくして見ました。左が標準で右が改造後です。あっ、酒飲みながらやってるんでテキトーです(爆)
雰囲気が大事!雰囲気が!
プラモに関してはノーマルフェンダーに浅リム派です(笑)



当時は後期グリルぶった切ってパット見GTR風にしたりしたんだよな~とか独りごと言いながら切っちゃいました・・・Vサイン見えるように金網にしようかな?



Posted at 2014/12/10 00:35:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2014年12月07日 イイね!

寒い中トラック修理しました


今日の北海道帯広は日中の気温も0度ほどで寒い一日でしたが11月よりあれこれと格闘しておりました4tトラックを修理しました。
正確には修理したと言うより無理やりエンジン掛かって動くようにした・・・って感じです・・


二十代後半、それまで勤めていた鉄工所を辞めたので格安のクレーン付きの4tトラックを探しておりました。当然ですがもう借りれないので・・・

あちこちと声を掛けていたところ「ミッション壊れた4tなら車検付きで安いのがあるよ」と、友人から連絡があり迷わずすぐに購入しました。あまりにも安すぎて金額は書けません・・(笑)

ミッションが壊れてると言ってもなんてことありません、3速がガラガラいうだけなので2速で引っ張って4速にシフトすれば問題無く乗れます!

約10年私のプライベーター人生を支えてくれたオンボロトラックですが2、3年前から時々エンジンが止まる現象が・・・エア抜きすればすぐに再始動しますし、最近では自宅前でエンジン吊ったりなどたまにしか使わないので気にしないで使ってました。

ところがここ最近、エンジン始動後15分程度でエンストするように・・・ディーゼルエンジンに関しては全く詳しくないので水抜き剤入れたりと簡単にやれる事はやって見ましたが症状が変わらないので近所のトラックや重機を扱っている業者に相談したところ「ちゃんと燃料のエレメントとか替えてるのかい?」と言われ「いや~何もしてないです・・・」と答えると「それじゃぁダメだね~」と言って家まで来て交換してくれました。

ところが不調は直らず「最後はあのひとしか居ない!」と思い軽カーレースの手伝いに行った際、師匠に相談したところ「ポンプのカム山が減って燃料引っ張れねぇんだわ!フィードポンプ交換して見ろ!」と即答されました。








フィードポンプと言っても自分にはハードルが高すぎるのでまずは燃料の詰まりから点検しようと思いタンク降ろして見ました。



軽油なのでガソリン車のように錆びるこはありませんがこんなの入ってました・・・フュエールキャップの鎖ですね・・

まぁ、これが原因とは思えませんし、以前解体屋に勤めていた頃は会社のトラックも廃車から抜いた燃料を入れたりしてましたので頻繁に吹けが悪くなりストレーナーを掃除した記憶が・・







エレメントの手前にストレーナーがあったはず・・・と思い、怪しそうなバンジョーボルトを外したところゴミが詰まって大変な状態に・・・



ストレーナーどころかパイプの中にまで・・
「な~んだ、これが原因かよ~」と掃除して取り付けたところ、今度は何度エア抜きしてもエンジンを始動することすら出来なくなりました・・以前よりダメじゃん・・何かがおかしいのは間違いないので再び師匠のところへ行き、相談ました。
師匠いわく「カムが減ってる上にストレーナーを掃除したことにより内部の真空状態が変わってかえって燃料引っ張れなくなったんだろ?オイルサクションガンで燃料送って見ろ!」とのアドバイスをいただきました!







さすが師匠!オイルサクションガンで燃料送ったらバリバリエンジン掛かりました!
手動で燃料送ってエンジン吹けるなら噴射ポンプ自体は問題ないとのことで、「まずはフィードポンプ替えて見るか面倒くさいなら電磁ポンプ付けろ!」と師匠に言われました。







ディーゼルエンジンに電磁ポンプ??ホントに大丈夫かな?と思ったので取りあえずフィードポンプを新品に交換して見ました。18000円しましたが交換しても結局ダメでした・・・


「フィードポンプ交換してもダメなら噴射ポンプに入ってるカムシャフト替えるしかねぇぞ!」と師匠に言われ、日産UDまで行って確認したところ部品代が約2万円とのことでしたし、この寒い時期に噴射ポンプ分解してカムシャフトを交換することを考えただけでも気が遠くなりました・・・
ですが、約10年間も私のプライベーター人生を支えてくれたトラックですのでそう簡単には諦めたくはありませんし、交換してもダメだったフィードポンプ代の18000円も無駄だったとは思いません。約10年間何の手入れもしなくても文句のひとつも言わずに頑張ってくれたかわいいヤツですから!



師匠に言われた通り最初から電磁ポンプ付けときゃ良かった・・・と後悔しながらもヤフオクでポチッと購入しました。
懐かしのミツバ製ポンプ!昔ケンメリに付けてました(笑)

ところがどっこい、私自身の確認が甘く、パイプ径が6パイでした・・・「8パイじゃねぇのかよ~」と寒空の下、週末土曜日の午後にオヤジがひとり絶望しておりました・・・世間じゃ忘年会などで盛り上がる時期なのに・・・(涙)




最後はヤケクソで外付けポンプの定番、FJターボポンプを装着しました!
ディーゼルエンジンにインジェクション用の高圧ポンプを付けるのは気持ち的に抵抗があったのですが、師匠が「ポンプなら何でもいいぞ~噴射ポンプ自体は200kくらいの圧力には耐えられるし燃料多けりゃリターンが増えるだけでタンクに戻る量増えるだけで燃えたりしねぇから!」と言っていたのを思い出しました。








こんなんでいいんかい?ってな感じですがエンジンはバリバリ掛かりました(笑
後日もう少しキレイに配線し直します。



「万が一燃料吹いたりしたらすぐにポンプ止めれるようにスイッチ付けとけや!」と師匠が言っていたのでトグルスイッチも付けましたが回しっぱ放しでも問題無いようです(汗

ちなみに私の師匠とは以前にも何度かブログに書かせていただいたお方でボルト1本の規格から強度はもちろんアルミやステンレスの規格や才質ごとの強度など全て知り尽くしたとんでもないお方で、もうチューニングショップなんてレベルではないお方です。フォーミュラーカーの足廻りまで素材から削り出してしまうようなお方で、レース屋さんと呼んでいいのかも不明ですがこんな凄いお方がこの北海道の田舎町に居てくれることをいつも誇りに思って作業しております。


Posted at 2014/12/07 01:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヤフオクに出てるツートンのクレスタいいヤレ具合だね!買っちゃおうかな?あのくらいヤレてないと遊べないから持っててもしょうがないしね・・・」
何シテル?   11/29 01:00
はじめまして、クルマ一色の人生でした。 俺様が主役!車なんて所詮俺様の人生の引き立て役でしかありません。 車が宝物と感じている方には要注意人物です(笑 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 23 456
789 10111213
14151617181920
2122 2324252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

61チェイサー純正アルミ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 20:15:15
5月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/09 22:57:59
明日は80年代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 04:20:16

愛車一覧

トヨタ カローラ カトケンカローラ (トヨタ カローラ)
解体屋送りになりスクラップ寸前から生還(助け出した)したナナマルです。90は普段乗り、あ ...
トヨタ スプリンタートレノ つぎはぎ号 (トヨタ スプリンタートレノ)
ハチロクとナナマルカローラをもっています。 トヨタのFR車全般に好きです。 基本オンボロ ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
ドリフト用のオンボロソアラです。 テーマは「十勝S字を繋げる族車」です(笑)
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
51のクレスタが好きです。51が好きなんです。クレスタは51オンリーなんです。 免許取得 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation